ゲーム動画目的で来られた方へ 右にあるサイト内記事検索にゲーム名を入れて検索すれば目的の動画に辿り着けるカモ

このサイト内のPSP関係の記事はDG記事以外、CFW導入済みまたはFW1.50のPSP向けの記事です。
初めてCFW(カスタムファームウェア)を導入しようと思っている方はまずこちらをご覧ください

2008 10/29 コメント書き込みから反映されるまで時間がかかっているようです。
書込みしてコメントに反映されない場合でも、少し時間をおいて様子をみてから再度書き込みするようお願いします。

2008 3/12 コメント書き込み時に入力出来るメール及び、ホームページアドレスの表示に対応しました。

2008 1/28 何故かコメント投稿から反映までに時間がかかっています。

2008 1/16 たまーに何日か返信が遅れる場合があります。m(__)m

2007 11/6 パンドラバッテリー関連まとめ 案内所を作成しました。

2008年06月29日

PSP 4.01M33公開 インストール方法


CFW生みの親のDAX氏からPSP CFW 4.01 M33(以下4.01M33)が公開されました。大きな変化はリカバリーモードの翻訳機能(これについてはtxtファイルを用意する必要があり、また2バイト文字の表示には対応していないようなので、ちょっと難しそうです。)と、動作がキビキビしている気がするところでしょうか。PSPを動画再生プレイヤーとして使っている人にとっては公式FWの、動画再生機能の改良も嬉しいいところだと思います。4.01M33用の1.50add onも近日公開予定です。


401m3300.jpg


3.90M33-3→4.01M33変更点
ベースが4.01に変更
カメラ関係のバグ修正
リカバリーモードの翻訳
ロード時間が高速に?
自作ソフトを入れるフォルダを変更
(GAME401→GAME4XX)


他の機能面の追加としては公式の4.01更新による
インターネット検索の追加
一部の動画が正しく再生されない問題の改善
ビデオ再生の操作パネルに再生速度変更を追加
録画したワンセグ放送を再生する時に字幕を表示出来るように
PSエミュ(POPS)の強化
(ボタンを好きに割り当てられる機能が追加)
リモートプレイ機能の強化

以下新型のみ
skype追加


導入対応FW
3.71M33以上のCFW

CFW3.93や3.95GENからでもいけました。



4.01M33 インストール方法



(1)
http://dl.qj.net/Hacks-Exploits/pg/12/fid/17250/catid/114
↑からPSP CFW 4.01 M33をDLし、解凍する。



(2)
中にあった、UPDATEフォルダをMSの/PSP/GAME/へ転送する。
cfw393ms.jpg



(3)
4.01のアップデータを401.PBPとリネームし、MSの/PSP/GAME/UPDATE/へ入れる。
(アップデータのDLはこちら↓
http://dodemok.seesaa.net/article/32704479.html



(4)
PSPを起動し、ゲーム→メモリースティックよりPSP アップデート ver4.01を起動する。
Verifying 401.PBP... OK
Verifying u235.prx... OK

Press X to start the update, R to exit
と表示されるので×を押してください。アップデートが開始されます。



(5)
公式アップデータのアップデート画面みたいな画面が出ますが、どんどん先へ進んでください。以上です。

カテゴリ:ゲーム PSP
posted by タロウ at 00:58 | Comment(76) | TrackBack(0)
この記事へのコメント
これって無線LANもってないとアップデートできないっぽい?
(5)まではいけたけど、その後ネットワーク接続の設定みたいな
画面がでてきてお手上げ\(^o^)/
Posted by コーム at 2008年06月29日 01:46
>>コームさん
無線LAN持っていなくてもいけると思いますよー。
おそらく401.PBPを入れる場所か、名前が間違っていて、401.PBPをDLしようとしていると思われるので、401.PBPがMSの/PSP/GAME/UPDATE/に入っているかをもう一度確認してみてください。
Posted by タロウ at 2008年06月29日 01:55
タロウさん>>御指摘のとおり401.PBPの入れる場所を
間違っていました ありがとうございます!
現在アップデート進行中でございますー
Posted by コーム at 2008年06月29日 02:07
早速に4.01M33、PSP-1000に入れてみました。
導入には何も問題無かったのですが、その後お気に入りのカスタムテーマClearBackXMBを入れたら見事にBSoD。
久しぶりに赤バッテリーを充電して、3.90M33-3に戻しました。
入れ替えるファイルを考えないといけないのですね、安易でした。
Posted by しお at 2008年06月29日 09:38
アップデートの際に、バッテリのチェックが入るようですね。

78%の段階でアップデートしようとしたら、
Verifying〜の画面が表示されずに終了。
その後しばらくしたらアップデートできたので、閾値は80%?
Posted by maku at 2008年06月29日 11:24
すみませんできません
起動後画面がブラックアウト(電源OFF)してそのままです
Posted by 3.93ですが at 2008年06月29日 11:35
ネットワークアップデートは使えないのですか?
Posted by ta at 2008年06月29日 11:47
PSP-2000の公式3.95からTOTALNewbi easyInstallerでCFW3.71M33(3.71M33-2?)へ
メモリカードリ−ダでFW2つを入れて、CFW4.01M33へ無事完了

ワンセグ、ISO起動とオワタブラウザの起動確認
Star Ocean SE(UMD起動)でCWCheat0.2.2rev.Cを確認

@無線LANの設定とリモートプレイが未確認・・・
PSP-1000のCFW3.80M33-5でリモートプレイ(DLNAサーバからPS3経由で動画再生)はできてるから問題ないと思うけどね
Posted by at 2008年06月29日 12:06
みなさん報告ありがとうございます。

>>3.93ですがさん
既にCFWを導入済みでなければ導入出来ませんが、今はCFW3.93ってことでしょうか?

>>taさん
多分いけると思いますが、以前ネットワークアップデートを使った方法では不具合があったことがあったので、解説していません。

>>くさん
オワタブラウザをGAME4XXフォルダへ入れて、スレ一覧の取得と、スレ内容の取得を試してみましたが問題なしでした@@
Posted by タロウ at 2008年06月29日 13:09
はい

TA-082(C1003)だからでしょうか?

パンドラからCFW化へもかなりてこずりましたが…
Posted by 3.93ですが at 2008年06月29日 13:23
お久しぶりです。

さっき、CFW 4.01を無事にインストールできました。
いつも丁寧な記事で導入がしやすいです。
Posted by ヴァルゴ at 2008年06月29日 13:27
>3.93ですが さん

「TA-082(C1003)だからでしょうか?」
私も同じTA-082ですが、なんら問題なくインストールできました。
基盤の問題ではないとおもいますよ。
※個体差がないとは言い切れませんが。
Posted by まお at 2008年06月29日 17:32
1.50addonリリースされました
Posted by ニョロ at 2008年06月29日 18:25
4.01M33-2もリリースされてますね
Posted by L at 2008年06月29日 20:08
>>3.93ですがさん
もしかしたらCFW3.93に問題がある可能性も・・・面倒だとは思いますが、一度3.95GENへアップしてから、4.01M33を導入してみてください。
http://dodemok.seesaa.net/article/98879860.html


>>ヴォルゴさん
お久しぶりです!@@m33-2や1.50add onの記事もアップしましたー。


>>ニョロさん&Lさん
情報ありがとうございますー。記事アップしました。@@
Posted by タロウ at 2008年06月29日 21:30
はい 当然3.95GENも試しましたが、こちらも
初期画面しばらく表示>電源OFF
でこちらもだめです。
パンドラで初期化してみた方がいいのかな
Posted by 3.93ですが at 2008年06月29日 22:41
>>タロウさん
先ほどCFW4.01M33-2と1.50add-onを無事にインストールできました。
CFW4.01M33の対応が早くて少しびっくりしました。

>>3.93ですが さん
お初です。
一度、PBで初めからやってみてはいかかでしょうか?
Posted by ヴァルゴ at 2008年06月29日 23:42
はい 土日にでもやってみますね
結果も報告します
Posted by 3.93ですが at 2008年06月30日 19:15
なんかアップデートしたらCWCが
使えなくなっちゃったんですがどうすれば
直りますか?
Posted by zaku7 at 2008年07月01日 22:34
ついに最新バージョンが・・・
速いですね(^^;
http://ztkkys29.blog.shinobi.jp/Entry/1/
HP Posted by 最新 at 2008年07月02日 21:08
こんばんはっ。
RemoteJoyでPSP動画撮影をしたいなー。と思い彷徨ってたらここを見つけました。
参考にさせて頂いているんですが、PSPを弄くったことが無い上に知識も無いので…orz

動画撮影する場合(RemoteJoyを使用する)ってCFW必須ですか?
今私のPSPのFWのver4.01なんですが、どのCFWをDLするれば良いんでしょうか?

いきなり長文で失礼します><
Posted by K at 2008年07月02日 22:06
>>K さん

 そのヴァージョンでCFWをインストしようとするなら、PB(パンドラバッテリー)を使わなければいけないと思います。
友達からPBを借りるか作製するか
 もしくは、運が良ければ近くの中古パソコンショップ(俺の場合:パソコン工房で売ってたw 定価は\5,320-)でしか手に入りません。
Posted by ヴァルゴ at 2008年07月03日 23:21
こんにちはー

パンドラ3.71M33経由で無事UP出来ました ノ

今後も不具合の際にはこれを試行してみようと思います。
お騒がせしました、ありがとうございました。
Posted by 3.93ですが at 2008年07月05日 11:34
TOPに書いてあるとおもうんでうが、導入した利点はなんでしょうか?
私は今3.90m33-2です。いろいろ便利なんでしょうがオニューなところでいろいろわかんなくなちゃて・・・
Posted by isako at 2008年07月10日 16:08
・・TOPに書いてあるとおもうんでうが、導入した利点はなんでしょうか?
私は今3.90m33-2です。いろいろ便利なんでしょうがオニューなところでいろいろわかんなくなちゃて・
Posted by isako at 2008年07月10日 16:09
> isakoさん

利点は記事の上に色々と書かれていますが、新しいファームにする大きな理由の一つに「セーブデータの互換性を保つ」というのがあります。
例えば3.90M33-2でガンダムバトルユニバースというゲームをプレイしたとします。
しかし後に4.01M33-2にするとセーブデータが読めなくなります。
それはガンダムバトルユニバースの要求ファームが3.95だからです。
このように新しいゲームをプレイする場合は要求ファーム以上のCFWを導入しなくてはいけません。
Posted by かんたろ at 2008年07月10日 21:22
そういえば、さっき初期の画面から動かないって人いたが、
俺も同じ状況だったよ。

俺成功したけどさ、それって、
ただ単純に、MSのルートに150.PBPが無かったから起こったエラーだよ。
Posted by 謎人 at 2008年07月12日 01:21
リカバリーモードの翻訳ってどうやるんですか?
Posted by ヌーラ at 2008年07月12日 21:32
401.PBPって解凍してからいれるんですか??
401.PBP cannot open fileってでたのですが^^;;
どうしたらよいでしょう;;
初心者なので教えてください><
Posted by 3.90M33-2から at 2008年07月14日 17:24
なんでいかないんだろって思って本体情報見たら
バージョンがただの3.93になってた・・・
なんかもう絶望だぜ・・・
Posted by ささ at 2008年07月17日 20:32
4.01m33-2を導入したところ、バッテリー単一の動作が出来なくなりました(充電コードさしっぱでの動作は可能)
友人のPSPでも同じ現象があったので恐らく4.01のバグかと思うんですが・・・
もしかしたらと思いバッテリー情報を見てみたところ、0xFFFFFFFFになっていたので0x12345678に書き換えようとしたのですが
Error Witing serial の表示がされました、どうやらバッテリーの書き換えが出来なくなっているっぽいです
自分で調べてみたのですが解決策が見当たらなく・・・誰かこれについて知ってる人いませんか?


>>3.90M33-2からさん

亀レスですが・・・多分401.PBPの置く場所が違うのかと思います
以前自分もなった事があるので・・・
Posted by ぽむ at 2008年07月18日 21:18
やっぱり名前間違ってないのに出来ないです。どうしましょう
Posted by toto at 2008年07月22日 21:30
自分のPSPは旧型で今CFWは3.93なんですが
4.01にアップデートをしようとすると何か英語がいっぱいでてきて
HOME画面に戻ってしまいますどうしてでしょう?
Posted by mumu at 2008年07月24日 22:58
あの、友達にダウングレードしてもらってそこから自分でCFWを始めて導入しようと思うのですが、いきなり4.01M33をインストールしてPSPに入れてもいいものでしょうか?

お手数ですがどうか教えてください。
Posted by 入門生 at 2008年07月25日 19:23
> 入門生さん

どこまでDGするかで解答が変わります。
DGするのが3.71M33-4以上だったらいきなり4.01M33-2にして結構です。
1.50だった3.52M33→3.52M33-4→3.71M33→3.71M33-4→4.01M33-2となります。
う〜ん、説明がややこしい・・・。解りましたか?
Posted by かんたろ at 2008年07月25日 21:25
最近の物はVer4.05なので、CFWだと使用できないのですが
どうすればいいのでしょう?

CFW4.01M33-2を導入しているのですが公式の4.05を上から
アップデートしても大丈夫でしょうか?
又、大丈夫だとしてCFWに戻す時は導入時ど同様にすれば出来ますか?
Posted by nike at 2008年07月27日 13:40
3.93M33-3にてネットワークアップデート確認。
つか俺遅い。しかも既出かも。
Posted by 皆無 at 2008年08月08日 14:53
>>nikeさん
かなり返事遅くなってしまって申し訳ないです。
4.05用のソフトを使用する方法を記事にしましたので、ご覧ください。
↓の方法であればCFWの機能を持ったまま、4.05用のものを使用することができます。
http://dodemok.seesaa.net/article/104642809.html

>>皆無さん
いえいえ。自分はネットワークアップデートは使っていないので、助かります。情報ありがとうございますm(__)m
Posted by タロウ at 2008年08月12日 21:53
PSP→メモリースティック→破損データー
としかならないんです誰か解決法を教えてください
Posted by 初心者 at 2008年08月15日 22:56
今CFW3.80M33-5から4.01M33にしようとしたのですが、黒画面のところでverifying401.BPB...incorrect File と表示されて先に進めません。

Posted by ロクショウ at 2008年09月07日 12:58
> ロクショウさん

401.PBPの配置場所が間違っているかリネームミスではないでしょうか?
Posted by かんたろ at 2008年09月07日 19:39
CFWを導入したいのですが、導入する際この4.01M33をいれたいんですが
その場合にも(3)のアップデータは必要ですか?・・・必要ですよね?
Posted by and at 2008年09月15日 18:45
> andさん

必要ですのでリンクからDLしてください。
あと気になったので書きますが、3.71以上のCFWを導入したPSPでないと駄目です。(記事にも書いてありますが・・・。)
Posted by かんたろ at 2008年09月15日 20:56
4.01を解凍して、PSPのUPDATEと言うところに401.PBPに名前を書き換えて入れたところ、破損データになっていたのですが、
どうしたらよいでしょうか??

初心者なもんですいません。
Posted by ゆうま at 2008年09月21日 22:16
アップデート途中に 実行するにはネットワークに接続を作成する必要があります。
と出ますが作成して続けても大丈夫なのでしょうか?
Posted by ロビン at 2008年09月24日 21:49
おk
Posted by たこる at 2008年09月28日 00:08
PSP-1000 CFW3.01OE-A'なんですが、一気に4.01M33にバージョンアップしても大丈夫でしょうか?
素人ですいませんがご教授頂けませんか?
mail Posted by 吉宗 at 2008年10月01日 00:24
> 吉宗さん

私はCFW3.01OE-A'から一気に4.01M33にした事はありませんが、
3.52M33→3.52M33-4→3.71M33→3.71M33-4→4.01M33-2 と上げていけば大丈夫です。
Posted by かんたろ at 2008年10月01日 00:36
かんたろうさんありがとうございました。地道にアップして無事なんとか出来ました。何か素人ながらうれしいです。
Posted by 吉宗 at 2008年10月01日 03:57
4.01M33をきどうさせると、401.PBP doesn`t existとかでます。ちなみに、今は3.90M33-3です。どうしても、エラーがでます。だれか助けて。
mail Posted by わかんないィ at 2008年10月02日 00:51
> わかんないィさん

401.PBPの「リネームミス」か「配置ミス」のどちらかだと思います
Posted by かんたろ at 2008年10月02日 22:18
こんばんわ。
当方今3.30OE-Aなのですが、4.01M33にあげるには3.30→3.50→3.80→4.01と経由しないとあげられませんかねぇ・・・?
お忙しいとは思いますが、ご回答お願いします。
Posted by konsanzer at 2008年10月12日 01:23
> konsanzerさん

アップデータを使用して3.30OE-Aから4.01M33-2にするには
3.30OE-A→3.52M33→3.52M33-4→3.71M33→3.71M33-4→4.01M33-2
という手順になると思います。
Posted by かんたろ at 2008年10月13日 00:00
> konsanzerさん

アップデータを使用して3.30OE-Aから4.01M33-2にするには
3.52M33→3.52M33-4→3.71M33→3.71M33-4→4.01M33-2
という手順になると思います。
Posted by かんたろ at 2008年10月13日 00:04
勇者のくせに生意気だor2を遊びたくてCFW3.52M33-4からCFW4.01M33にアップグレードしたのですが、MHP2Gのセーブデータが破損扱いになってしまいました。以前のデータで遊ぶにはどうしたらいいのでしょうか?他のゲーム(FFタクティクス)はちゃんとロード出来ているのですが・・・

後、スーファミのエミュレータSnes9xTYL0.4.2me++も起動できませんでした、4.01M33用 1.50 add-onというやつを入れれば出来ますか?
Posted by モンハン房 at 2008年11月21日 22:14
> モンハン房さん

MHP2Gの要求ファーム(3.80)未満で遊ぶと、3.80以上にした場合にセーブデータの暗号が解けなくなり破損データ扱いとなります。
解決方法は3.52M33-4に戻すしか無いと思います。

Snes9xTYL0.4.2me++に関しては、私はSnes9xTYLsmcmを使っているので詳しくありませんが、今調べたらSnes9xTYL0.4.2me++には1.50用と3用があります。(3用は差分ソースのみ配布されている?)
どちらを使用されているのか解りませんが、1.50用を使用しているなら1.50kernel add-onを入れれば動きます。
Posted by かんたろ at 2008年11月22日 00:50
エミュのほうは1.50kernel add-onをいれたらちゃんと起動できるようになりました、モンハンはまた一からやり直すしかないですね;
助かりました、有難うございます。
Posted by モンハン房 at 2008年11月23日 21:40
今現在、このCFWを使用しているのですがどうしてもCSO形式のファイルが起動できません。
XMBにアイコンすら表示されないのはなぜでしょう?
一応
・MSルート画面にCSOフォルダをつくり、ラチェット&クランク5と無双orochi 魔王再臨を入れて起動→XMBにアイコンなし
・ISOフォルダ内にCSOフォルダをつくり2ソフトを入れて起動→XMBアイコンなし
・ISOフォルダにCSOデータを2つとも突っ込む→XMBアイコンなし
どうすればXMBにアイコンが表示されるのでしょうか?
Posted by メビウス at 2008年11月25日 01:46
>メビウスさん
ms0:/ISO/
にCSOファイルを入れてください。
後名前は半角英数で短めにしてください。
HP Posted by DQ at 2008年11月25日 17:41
一応、入れてみましたがやはりダメでした。
UMDGenでCSO化しています。
ファイル要領の削除率が異常だからでしょうか?
800MB近くのものが174MBに削減されてしまいました。
Posted by メビウス at 2008年11月26日 20:42
>メビウスさん
私はそのゲームを持っていないので試せませんがすごい減り方ですね。
そのデータのISOファイルは起動できますか?もし起動できるのなら圧縮に失敗していますし、起動できないのなら吸出しに失敗しています。
また、ほかのツールも使ってみてはいかがでしょうか?
http://kantanpsp.blog40.fc2.com/blog-entry-21.html
HP Posted by DQ at 2008年11月26日 21:54
こちらも自分で調べてCiSOcomverterにたどり着きCSO化して成功しました。
ちゃんと読み込んでくれます。

UMDGenだとCSO化はやはり無理なんでしょうかね?

なんにせよありがとうございました。
Posted by メビウス at 2008年11月27日 00:42
一度間違って3.71m33から正規の3.8にアップロードしてしまいました・・・
すると4.01m33-2にアップロードが不可能に(起動失敗が出ます)なりました・・・
なにか方法はないですか?
Posted by freddy at 2008年12月22日 14:40
> freddyさん

パンドラを使って、再度CFWを導入してください
Posted by かんたろ at 2008年12月22日 20:07
何度やっても401.PBPdoesn'texistとなって導入できません。名前もちゃんと401.PBPにしてあり、UPDATEに入れてあります。
原因がわかる人がいたら教えてください(かれこれ3日目です泣)
Posted by クリボン at 2009年01月07日 14:48
>>クリボンさん

ちゃんと出来てると思ってて、実は出来ていないパターン
半角全角を間違えてるミス、二重拡張子になってるミス、配置場所を間違えてるミス、その他の超くだらないミスのどれか。
Posted by 義兄さん at 2009年01月07日 20:08
できました
名前事態を401.PBPにしていたためにできませんでした
ありがとうございます
Posted by クリボン at 2009年01月08日 15:39
Yes, thank for the details a million! Have to discover anybody organizing Tea Party. I wants to participate in organizing.のトラックバック
HP mail Posted by Lanvin Sneakers at 2012年07月02日 18:13
Incredibly cool! I assistance your view!のトラックバック
HP mail Posted by Coach Outlet at 2012年07月19日 01:03
Excellent weblog, many thanks a lot for your awesome posts!のトラックバック
HP mail Posted by Coach Outlet at 2012年08月09日 06:48
Hi, thank you so a great deal for these ideas!のトラックバック
HP mail Posted by Michael Kors Purses Outlet at 2012年09月04日 03:54
You've got your point via a great deal far better than I at any time could, thank you!のトラックバック
HP mail Posted by Coach Outlet at 2012年09月09日 06:39
Curious to determine what all you intellectuals need to say about this?-?-.のトラックバック
HP mail Posted by Michael Kors Outlet at 2012年09月21日 16:42
This blog site is great. How did you come up witht he idea?のトラックバック
HP mail Posted by Celine Handbags at 2012年09月25日 01:42
ルブタン 取扱店 メンズ 靴 おしゃれ http://www.clestimatejp.biz/
HP mail Posted by メンズ 靴 おしゃれ at 2013年07月25日 15:36
通信販売 [url=http://www.guccielevatorjp.biz]財布 革[/url] 財布 革
HP mail Posted by 財布 革 at 2013年07月25日 15:37
 

コメントを書く

PSP関係で質問する場合 質問の前にこちらをご覧ください。FAQ

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

お気に入りなど

 リンク
最近のお気に入り
パワースマッシュ3 うすた京介 古谷実 板垣恵介 かまいたちの夜×3 鉄拳DR MGO

リンク
人気blogランキン グ
ブログランキング
ブログ王
にほんブログ村 ゲームブログ
ベストランキング
ブログ満載Blogger!
ブログの惑星?
人気ブログランキング
CFW DAX氏のサイト

×

