ゲーム動画目的で来られた方へ 右にあるサイト内記事検索にゲーム名を入れて検索すれば目的の動画に辿り着けるカモ

このサイト内のPSP関係の記事はDG記事以外、CFW導入済みまたはFW1.50のPSP向けの記事です。
初めてCFW(カスタムファームウェア)を導入しようと思っている方はまずこちらをご覧ください

2008 10/29 コメント書き込みから反映されるまで時間がかかっているようです。
書込みしてコメントに反映されない場合でも、少し時間をおいて様子をみてから再度書き込みするようお願いします。

2008 3/12 コメント書き込み時に入力出来るメール及び、ホームページアドレスの表示に対応しました。

2008 1/28 何故かコメント投稿から反映までに時間がかかっています。

2008 1/16 たまーに何日か返信が遅れる場合があります。m(__)m

2007 11/6 パンドラバッテリー関連まとめ 案内所を作成しました。

2008年06月29日

PSP 4.01M33用 1.50 add-on公開。インストール方法


予定通り4.01M33用の1.50 add-on(1.50カーネルを使うソフトを起動出来るようにするもの)が公開されました。add-onを導入すると韓国語のフォントと、ロケーションフリープレイヤーが削除されます。また旧型へしか導入出来ません。



401m3315000.jpg


導入対応FW
4.01M33-x



4.01M33用 1.50 kernel add-on インストール方法
(新型へは導入出来ません。)



(1)
http://dl.qj.net/1.50-add-on-for-CFW-4.01-M33-PSP-Homebrew-Applications/pg/12/fid/17253/catid/151
↑から1.50 add-on for CFW 4.01 M33をDLし、解凍する。



(2)
中にはいっていた150k_installerフォルダをMSの/PSP/GAME4XX/に転送する。
(GAME4XXフォルダがない場合は自分で作成してください。
PSPフォルダの中で右クリック→新規作成→フォルダ→GAME4XXにリネーム)




(3)
1.50のアップデータを150.PBPとリネームし、MSのルートへ転送する。
(アップデータのDLはこちら↓
http://dodemok.seesaa.net/article/32704479.html



(4)
PSPを起動し、ゲーム→メモリースティックより1.50 Kernel Addon for 4.01を起動する。
Press cross to begin the installation of 1.50 subset, or R to exit.
Warning: this will delete Location Free Player and korean font.

と表示されるので×を押すと、インストールを開始されます。



(5)
インストールが終わると自動的にXMBに戻ります。
以上です。

カテゴリ:ゲーム PSP
posted by タロウ at 21:11 | Comment(38) | TrackBack(0)
この記事へのコメント
↑の説明どうりにやってみたのですが、
「Incorrect or inexistant 150.BPB at root」
と出て、インストールが始まりません。
今のCFWは4.01M33-2で、
旧型のPSPです。
どなたか、助言よろしくお願いします。
Posted by クドリャ at 2008年07月09日 21:49
> クドリャさん

「MSのルートに150.PBPが無い」or「ファイル名が間違っている」のどちらかだと思います。
Posted by かんたろ at 2008年07月09日 22:50
「150.PBP」の150を全角?でやったらできました。
Posted by クドリャ at 2008年07月10日 16:29
ロケーションフリープレイヤーが、削除されないのですが・・・
本体情報のシステムソフトウェアってどう表示されますか?

度々すいません
Posted by クドリャ at 2008年07月10日 16:35
はじめまして、いつも参照させていただいてます。

 早速なのですが、旧PSP(CFW3.52M33)に4.01M33の1.50 add-onをインストールしたら、SFCエミュ(Snes9XTYL0.4.2)とGBAエミュ(gpSP_kai_23)が「起動に失敗しました」と表示されて起動できません。 どうすればいいでしょうか?よろしくお願いします。
Posted by オーガ at 2008年07月16日 07:59
ファンタシースターやろうと思ったらアップデートしてくださいってでてきてずっとCFW3.71M33あたりを使ってたからアップデートのやり時?っておもってCFW3.93入れようとしたらちゃんとフォルダに入れたのに無線LANモードなって変だなって思って本体設定見てみたらバージョンがただの3.93になってた
リカバリーしてダウングレードしようとしたけど起動できませんでしたって表示される(当然のことかもだけど)

けどモンハンなどのISOは普通に起動できた・・・なぜ?
Posted by らい at 2008年07月17日 21:07
> オーガさん

> 旧PSP(CFW3.52M33)に4.01M33の1.50 add-onをインストールしたら
私の勘違いだったらいいんですが、3.52M33に4.01M33 1.50Kernel add-onをインストールしようとしているのでしょうか?
本体を4.01M33-2にして、4.01M33 1.50Kernel add-onを導入してください。


> らいさん

ただの3.93になった事については置いておくとして、ファンタシースターの要求FWは3.95なので、CFWも3.95以上を導入しないと駄目です(セーブデータの引継ぎも出来ません)
なので4.01M33-2の導入をお勧めします。

> けどモンハンなどのISOは普通に起動できた・・・なぜ?
それはCFWがバージョンチェックをスキップする機能を持っているからです。
ただしセーブデータの複合化は考慮されていないので、ゲームの要求ファーム以上で遊ばないと後々泣きます。
例えばモンハン2G(要求FW3.80)だとしたら、3.71でプレイしたデータを3.80以上のPSPで読み込むのは不可能です。
Posted by かんたろ at 2008年07月17日 23:06
> かんたろさん

本体を4.01M33-2にして、4.01M33 1.50Kernel add-onを導入しましたがやはり動きません。 RIN GB/GBCやNesterJは動くんですが・・・
Posted by オーガ at 2008年07月18日 07:57
> オーガさん

ちゃんと1.50Kernel add-onがはいってるかどうかは判断出来ませんが、そもそもSFCエミュやGBAエミュだったらKernel3以上で動くエミュがあるので、1.50Kernel動作の古い物は必要無いと思います。(というかgpSP kaiって書いてあるけど、これも1.50用では無いのでは?)

Snes9xTYL 0.4.2 ME (私はSnes9xTYLsmcmと併用してます)
http://dl.qj.net/Snes9xTYL-0.4.2-ME-for-PSP-Slim-PSP-Emulators/pg/12/fid/14889/catid/135

UO gpSP kai
http://takka.tfact.net/blog/
UO gpSP kaiを旧型で使用する場合、バージョンによってはメモリが足りなくてZipROMの展開に失敗するかもしれません。
解凍したROMを読み込んでください。
Posted by かんたろ at 2008年07月18日 21:25
アップデータを401.PBPにリネームしたし入れるフォルダも確認して何回もやり直したのにやっぱり無線LANのモード入っちゃう
ISOは起動できるしリカバリーモードにも入れるからまだCFWなのかなって思ってたけど本体情報の通りただのバージョン3.93だからいかないのか・・・
Posted by らい at 2008年07月18日 22:37
> らいさん

CFW3.93のバージョン情報は公式FWと同じ「バージョン3.93」としか表示されないので、多分PSP本体はCFW3.93だと思います。

アップデート時に無線LANモード(Network Update?)に勝手に入るのは良く解らないのですが、リカバリーメニューからnetwork updateを無効にして無線LANスイッチをOFFにしたら駄目ですか?
Posted by かんたろ at 2008年07月18日 22:57
やっぱりダメでした
4.01M33 インストール方法の(4)で401.PBPdoesn't existって表示されてる時点でおかしいんですよね

ためしにリネームしないでアップデータだけ入れてみたらちゃんと正規の4.01のアップデートは開始されるから入れる場所間違ってるはずはないし・・
いっそのこと正規の4.01にしたいけどそうしたらISOは起動できないんですよね・・・
Posted by らい at 2008年07月18日 23:35
> らいさん

あ〜〜〜何となく解ったような気がします。(気がするだけ)
無線LANモードになるってのはアップデート時に

Unpacking... done
401.PBP doesn't exist
Do you want to download it from internet? (x=yes, R=no)

こういうメッセージが出るって事ですか?
もしそうなら原因は以下のどれかだと思います。
・401.PBPのCRCが一致しない(可能性薄)
・401.PBPの配置場所を間違えている(可能性薄)
・401.PBPのリネームミス(多分コレ?)

OSの設定で「登録された拡張子を表示しない」設定になっている場合は401.PBPにリネームすると401.PBP.PBPになっている場合があるので注意してください。
Posted by かんたろ at 2008年07月19日 00:41
> かんたろさん

無事起動しました。 丁寧なお返事ありがとうございました。
Posted by オーガ at 2008年07月19日 11:02
すいません初心者なんだもんで質問します
ルートがわかんないです^^;
どなたか助けてください
Posted by nao at 2008年08月06日 16:16
> naoさん

返答貰ってないようだったので・・・

ルートはMSの最上位階層になります。
(PC側で見るとMSを認識しているドライブ直下)

つまり、PSPとPCを繋いだ際、最初に表示されるのがルートとなります。

横から失礼致しました…

>管理人さんへ
いつも参考にさせて頂いてます。
親切な説明で、とても判りやすく大変心強いです。
ありがとうございます。
Posted by joker at 2008年08月07日 00:35
>>jokerさん
返信遅れてどうもすいません。
いつもありがとうございます。これからも少しづつ更新していこうと思っていますので、よろしくお願いしますm(__)m
Posted by タロウ at 2008年08月12日 18:26
Done
Auto-exiting in 7 seconds.
と出てインストールできません。
初心者ですいませんがコメントおねがいします。
Posted by れいあー at 2008年08月19日 15:43
> れいあーさん

そのメッセージはインストール作業が終了した時に出るメッセージです。
Done(完了)
Auto-exiting in 7 seconds.(自動で終了するまで7秒)
Posted by かんたろ at 2008年08月19日 20:25
そうなんですか!
コメントありがとうございます。
Posted by れいあー at 2008年08月20日 14:43
こんばんわ!!3.52m33から4.01m33−2にかえました。1.05add-onをいれました。

GAME4XXフォルダはてっきりGAME401(→バージョンの番号だと思ってずっとミスってました>>>ためしにXX(エックス)にしたら起動し、導入成功しました。

設定が終わった後もフォルダはGAME4XXてことでしょうか?


タロウさんのは見やすくて分かりやすくそのままだったのに深読みしてしましました。

ちなみに380popsloaderver2もでき、FF7は動作確認しました♡。

Posted by りよん at 2008年09月01日 01:11
CFW3.71M33-3導入済みだったんですが、子供が使用してて何気にバージョンチェックしてみたら、4.01になってました。
これってCFWではないのですか?
またこれを現在のCFWにするにはどうしたらよいですか?
ちなみにCFW3.71M33−3導入済みを購入したので詳しく判りません。
Posted by たいき at 2008年10月19日 08:46
MSに転送した150.PBPファイルと1.50add-onファイルは導入後削除しても構わないのでしょうか? 宜しくお願い致します
Posted by ちんぴら御坊 at 2008年10月19日 18:07
初心者です。4.01 M33-2+1.50カーネルアドオンでgpSP(バージョンはよく分かりませんが、3.71 M33で動作します。そのgpSPが入っているフォルダの名前はgpsp09_150です。市販の「もっと楽しむ!PSP」という本にものっています。)説明分かりづらくてすみません。
Posted by Mr.@ at 2008年10月19日 18:29
> りよんさん

>設定が終わった後もフォルダはGAME4XXてことでしょうか?
Ver 4.xx系のファームの場合はずっとGAME4XXです。
(でもこのフォルダって使わないんですよね・・・。)


> たいきさん

本体情報が4.01だったら公式FWです。
CFWはパンドラバッテリーを使ってインストールしてください。


> ちんぴら御坊さん

削除しても構いません。


> Mr.@さん

質問内容が理解出来ないのですが、「gpSPが動かない」という事ですか?
Posted by かんたろ at 2008年10月20日 20:28
>かんたろさん

回答有難う御座いました^^
Posted by ちんぴら御坊 at 2008年10月20日 22:45
this program only for 4.01..
みたいなのがでてtop画面に戻されてしまうんですが・・・
Posted by まるみや at 2008年11月23日 14:48
>まるみやさん
PSPのバージョンは4.01M33ですか?
HP Posted by DQ at 2008年11月23日 20:05
4.01 M33-2なんですけどこの手順どうりにしてるはずなのですが、いつも破損データになってしまいます。どうしてなんでしょうか?
Posted by DK at 2008年12月11日 20:32
起動しようとすると、「起動に失敗しました」ってなります。
なんででしょうか?教えて下さい!
Posted by maria at 2009年01月14日 18:13
起動しようとすると、「起動に失敗しました」ってなります。どうしたらいいんでしょうか?
Posted by maria at 2009年01月14日 18:17
>mariaさん

圧倒的情報不足
答えが欲しいなら自分をもっとさらけ出した方がいい
Posted by 義兄さん at 2009年01月14日 20:43
You guys have a wonderful website intending the following, KIU!のトラックバック
HP mail Posted by Discount Coach Purses at 2012年08月08日 01:00
That is definately one of the best blogs I've sen in ages online. Maintain up the excellent posts.のトラックバック
HP mail Posted by Louis Vuitton Outlet at 2012年08月15日 02:32
Sweet write-up.のトラックバック
HP mail Posted by Michael Kors Outlet at 2012年09月21日 20:25
thank you for sharing the info..のトラックバック
HP mail Posted by Cheap Coach Bags at 2012年09月26日 11:29
This can be a great website write-up and I defer to you what you've said below. I've previously subscribed for a RSS feed in Firefox and are going to be your regular reader. Many thanks for the time in writing the submit.のトラックバック
HP mail Posted by Louis Vuitton Outlet at 2012年09月27日 17:59
Sweet write-up.のトラックバック
HP mail Posted by Louis Vuitton Outlet Online at 2012年10月14日 22:09
 

コメントを書く

PSP関係で質問する場合 質問の前にこちらをご覧ください。FAQ

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

お気に入りなど

 リンク
最近のお気に入り
パワースマッシュ3 うすた京介 古谷実 板垣恵介 かまいたちの夜×3 鉄拳DR MGO

リンク
人気blogランキン グ
ブログランキング
ブログ王
にほんブログ村 ゲームブログ
ベストランキング
ブログ満載Blogger!
ブログの惑星?
人気ブログランキング
CFW DAX氏のサイト

×

