ゲーム動画目的で来られた方へ 右にあるサイト内記事検索にゲーム名を入れて検索すれば目的の動画に辿り着けるカモ

このサイト内のPSP関係の記事はDG記事以外、CFW導入済みまたはFW1.50のPSP向けの記事です。
初めてCFW(カスタムファームウェア)を導入しようと思っている方はまずこちらをご覧ください

2008 10/29 コメント書き込みから反映されるまで時間がかかっているようです。
書込みしてコメントに反映されない場合でも、少し時間をおいて様子をみてから再度書き込みするようお願いします。

2008 3/12 コメント書き込み時に入力出来るメール及び、ホームページアドレスの表示に対応しました。

2008 1/28 何故かコメント投稿から反映までに時間がかかっています。

2008 1/16 たまーに何日か返信が遅れる場合があります。m(__)m

2007 11/6 パンドラバッテリー関連まとめ 案内所を作成しました。

2007年03月25日

PSP ISOをCSO圧縮して容量節約。CiSO Converter v1.00 GUI


かなり今更ですがメモリースティックの容量が微妙でISOファイルがあんまり入らねーって人に・・・


CiSO Converter v1.00 GUI v0.7を使います。

ひらめきCisoPlus!の機能(閾値設定、音楽、動画の圧縮の設定)が使いたい場合はYACCをDLして使ってください。
良くGTALCSはCSOだとガクガクだけど閾値設定したらスムーズに動くといわれてますがうちの環境では閾値0でもまだガクガクでした。


ISO → CSOに変換すればかなりサイズを削る事が出来ます。
CSOに変換してもCFWであれば起動方法は変わらない&動作もほぼ変化ありません。
メモリースティックに沢山ISOを入れたい人におすすめ。


ISO → CSO 変換。手順解説


(1)
http://bbs.emu-zone.org/newbbs/viewthread.php?tid=391348&extra=page%3D1
↑よりCiSO Converter v1.00 GUI v0.7 をDLする。
(下載: CiSO Converter v1.00 GUI v0.7 をクリックでDL出来ます)
↑のv0.7をDLするのに登録が必要になったのか、簡単にはDL出来なくなってるので↓のv0.65をDLして使ってください。使い方は同じです。
http://psp.console-tribe.com/downloads.php?action=file&id=1400
(Downloadをクリック→I AgreeをクリックでDL出来ます)



(2)
解凍しCiso Utility.exeを起動する。


(3)
CISO gui.jpg
↑のようにISO -> CSOを選択。
Open ISOをクリックし変換するISOを選ぶ。
変換後のCSOをISOとは別の場所に保存したい場合は、Save CSOをクリックし場所を指定する。
左下の9ってのは圧縮レベルです。1〜9で変更出来ます。
(数字が大きい程圧縮率が高くなります。通常は9のままでOKです)


(4)
Start!をクリックし変換を開始する。
ちょっと時間がかかります。
終わると指定したフォルダへCSOファイルが作成されます。


以上です。


CSOファイルの起動はISOファイルと同じように、メモリースティックのルートにISOフォルダを作成しその中にCSOファイルを入れてゲーム→メモリースティックより起動してください。

CSOに変換しても大してサイズが変わらないゲームも存在します。

カテゴリ:PSP ゲーム
posted by タロウ at 12:27 | Comment(72) | TrackBack(0)
この記事へのコメント
Ciso Utility.exeを起動しても『アプリケーションを正しく初期化できませんでした』となるのですがどうすればよいのでしょうか?
Posted by kiki at 2007年04月02日 00:49
はじめまして。記事に記載してなかったのですがCiSO Converter v1.00 GUI v0.7の起動にはMicrosoft .NET Framework Version 1.1がインストールされている必要があるようです。

↓からDLしインストールした後Ciso Utility.exeを起動してみてください。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=262d25e3-f589-4842-8157-034d1e7cf3a3&DisplayLang=ja
Posted by タロウ at 2007年04月02日 01:01
先ほどはあいさつもせず、いきなり質問してすみませんでした。

インストールののち起動したところ無事成功いたいました。ありがとうございました。
やはり1GBは必要ですね;;
Posted by kiki at 2007年04月02日 01:55
いえいえ。起動出来たようで良かったです。
そうですねー。CSO圧縮したとしても1、2GBは欲しいです@@
Posted by タロウ at 2007年04月02日 18:25
もうひとつ質問なんですが、CFW3.10OE-A`でのISO起動方法を教えてもらえないしょうか?リカバリーでやってはいるもののいつも破損データになってしまいます。 
ご教授おねがいいたします。
Posted by kiki at 2007年04月02日 20:12
リカバリーでやっているの意味がよくわかりませんが、CFWでのISO起動方法はこちらをご覧ください。http://dodemok.seesaa.net/article/35911374.html

↑のやり方で失敗する場合はこちらをご覧ください。
http://dodemok.seesaa.net/article/35322923.html
Posted by タロウ at 2007年04月02日 20:48
ほんとですね。リカバリーでやっているって意味おかしいですね(^^;)もう一度やってみます。
Posted by kiki at 2007年04月02日 21:25
MSのルートとは
リムーバブル
  榔SP
    賂AME
のどこでしょうか?
なんどもすみません。
Posted by kiki at 2007年04月02日 21:38
ルートは一番上とか一番最初のフォルダです。
kikiさんの図で表すとこんな感じです。
リムーバブル
  露SO
Posted by タロウ at 2007年04月02日 21:44
csoって可逆圧縮なんですか?
Posted by 007 at 2007年07月17日 00:56
可逆圧縮みたいです。
http://www.psp-hacks.com/file/948
↑のUMDGenてソフトで簡単に元のISOに戻せました。
Posted by タロウ at 2007年07月17日 01:58
こんにちは 質問なのですが今cfw3.52m33−3使っているのですがcsoに圧縮したゲームが開けませんソフトはメタルギアソリッドポータブルオプスです
ファイルとかの配置は
リムパープルディスク
LISO
  LCSO
    Lmgp(ロム)です お願いします
Posted by アイルビ at 2007年09月17日 15:54
こんにちわー。CSOに圧縮したゲームはISOファイルなどど同じようにISOフォルダに入れてください。
Posted by タロウ at 2007年09月17日 16:16
わかりました もうひとつ質問なのですが、メタルギアはcpu clock何で動くか教えてもらえますでしょうか? よろしくおねがいします
Posted by アイルビ at 2007年09月17日 18:47
222MHz(デフォルト)で動きます。動かない場合はファイル名を短くしたりしてみてください。
Posted by タロウ at 2007年09月18日 00:54
v1.00 v0.65が起動出来ません。アプリケーションが正しく初期化出来ませんでしたって出ます。
どうか、教えてください。
Posted by もっきー at 2007年09月20日 23:22
全行程が無事に終了するんですがPSPで起動しようとするとPSPのロゴが出た後ずっとロードしていてそれ以上進まないんですがどうしたらよいでしょうか?
Posted by 韋駄天 at 2007年12月12日 14:16
ゲームによってはCSOにすると起動しなくなったりするものもあります。それ以外の原因としてはファイル名が長すぎたりとかそんなんです・・・
Posted by タロウ at 2007年12月13日 00:01
ねこ
mail Posted by けn at 2008年01月20日 13:04
Ciso Utility.exeが開けません どうすればいいのでしょうか?
Posted by Playstation at 2008年02月06日 16:35
それだけですと原因がわかりませんが、解凍に失敗している可能性もあるので、DLしなおしてWinRARで解凍を行ってください。試しに今DL→解凍→起動まで行ってみまいたが、問題なしでした@@
Posted by タロウ at 2008年02月06日 22:58
USB経由でISO/CSOを起動したいのですがどうすればいいか分かりません。
誰かご存知の方は教えていただけないでしょうか?
Posted by NIKE at 2008年03月26日 17:04
>NIKEさん

こちらの記事を参考になさってください。
http://dodemok.seesaa.net/article/88015797.html
Posted by かん at 2008年03月26日 20:10
isoからcsoファイルに圧縮しても、画質が悪化するなど、MHでしたら、ロード時間が長くなるということはあるのでしょうか?
よろしくればご教授下さい。
Posted by stitch at 2008年04月01日 07:24
>stitchさん

画質が悪化する事はありません
ロード時間やゲームの処理落ちに関してはケースバイケースなので、自分で確かめてください。 csoで遅いなと感じたらisoに戻せばいいのですから。
Posted by かんたろ at 2008年04月01日 20:54
>>stichさん
返信遅れて申し訳ないです。m(__)mかんたろさんが答えてくださったとおりです。csoにして何か問題が起きたらisoをもう一度吸出しなおすか、↓のソフトでcso→isoへ戻してください。
http://dodemok.seesaa.net/article/48225724.html
Posted by タロウ at 2008年04月05日 18:35
すいませんが、MHP2Gの圧縮前と圧縮後の要領を教えてくれませんか?
Posted by P at 2008年04月27日 19:40
> Pさん (要領って容量ですよね?)

そんな事を聞いてどうするのか知りませんが、圧縮後のサイズは
785,690,155byteです。(Level9圧縮でファーム3.80は抜いてあります)
圧縮前のサイズは違法な臭いがするので書きません。って言うかゲーム持ってるならそれを見てください。
Posted by かんたろ at 2008年04月27日 20:47
返信ありがとうございます、あまりの早さにびっくりしています。まだCFWを導入していなくて、導入したらあれをしようこれをしようと妄想していた矢先、気になった物で聞いてみました。ちなみに容量をMBでおおまかにやって下さった方が馬鹿な僕には嬉しいです。すいませんなんか注文多くて。m(_ _)m
Posted by P at 2008年04月27日 22:07
> Pさん

あ〜なるほど。中々良い妄想です。(変に疑ってゴメンなさい)
CFW導入したらアレやコレや出来ますから楽しいと思いますよ。

さて、MBに直した圧縮後の容量ですが、
785,690,155÷(1024×1024) = 749.2925214
約749.2MBになります。
CSOにしたらメディアインストールすると逆に遅くなってしまうので、そのまま起動して遊ぶのがBESTです。
因みにゲームの要求ファームは3.80なので、CFWを導入する場合は3.80M33以降をインストールしてください。(今だったら3.90M33-3が良いと思います)
Posted by かんたろ at 2008年04月27日 23:05
MMSは元に戻せるのですか 
どうか教えてください
Posted by ljkahgfla at 2008年04月28日 16:33
またまた早くの返信どうもありがとうございます。導入する日を6月の上、中順にする予定なので、また寄らせてもらいます。お気に入りにIN♪
Posted by P at 2008年04月28日 17:31
すいません6月の〜とか言っておきながら我慢できずに今日入れてしまった急ぎすぎのバカです。
>ljkahgflaさん
僕の聞いた話ではMSをフォーマットすれば戻ると・・・間違ってたらすいません
Posted by P at 2008年04月28日 22:00
かんたろさん
いつもながらご活躍目覚ましいですね
そろそろ神格化ですかねww


MMSはフォーマット及びMMSに必要なフォルダ1つでも消すことで
通常のMSに戻すことができます
しかしMMSにしてもさほど容量とらないし通常MSとしても使えるので
戻す必要はないと思いますね

まぁ作るの簡単ですし別にどちらでもいいですけど
Posted by dQvQb at 2008年04月29日 19:03
はじめまして。わからないことがありググりにググッたらここにたどり着いたので、いきなりですが質問させてください。
PSPのバージョンは3.71M33-3です。
ISOファイルが起動できません。詳しく言うと、一応ゲーム自体は起動するんですが、起動して最初の会社のロゴ(例えばバンプレストのロゴなど)がきえても真っ暗な画面になってゲームが起動できません。
どなたかアドバイスお願いします。
Posted by とB at 2008年04月29日 21:54
はじめましてー。↓の3.40OE以上〜のところをやってみてください。
http://dodemok.seesaa.net/article/35322923.html
それでも起動出来なかったら、NO-UMDモードをやめてUMDを入れてやってみる、ISOファイルを吸出しなおしてみる(吸出し方によっては動かないゲームもあるようです。)、CFWのverを上げてみるなど試してみてください。
Posted by タロウ at 2008年04月30日 02:37
タロウさん回答ありがとうございます。
・XMBの本体設定から設定の初期化
・flash1のconfig.seを削除
の2つ試してみましたがやはりだめでしたorz
CFWのVerを上げたりしてみます。
親切な回答ありがとうございました。
Posted by とB at 2008年04月30日 04:56
>>タロウさん

CiSOを使う方法を解説してるんだから
cso→iso変換もCiSOを使えばいいと思いますがねぇ

Decompress CSOのところにチェック入れるだけで
ISO→CSO 変換手順と同じで出来ますがね〜〜
Posted by 余計なお世話 at 2008年05月05日 13:17
>>余計なお世話さん
はじめましてー@@Decompress CSO見落としていました・・
最近は使っていなかったので、気づく事もなく今まで知りませんでした。あとで記事に追記しておこうと思います。ありがとうございます!
Posted by タロウ at 2008年05月05日 23:29
二回目です。質問させていただきます。
このソフト、PSPの基盤によっても作動しないことがあるんですか?

Posted by きっと初心者 at 2008年05月30日 12:24
今、CFW4.01 M33-2使ってるンですけど
iso→csoにしたら、全然起動できなくて、画面が真っ暗のままになるんですけど、何か解決法はありますか??
ちなみに、ソフトは、スーパーロボット大戦APORTABLEです。
mail Posted by トシ at 2008年07月08日 19:42
csoのファイル名に全角の文字が入っていませんか?
入っているなら、それが原因です。
Posted by まっきぃ at 2008年07月10日 17:44
3.71M33-4から4.10M33-2にアップデートしたら私もISO(CSO)からの起動がブラックアウトするようになってしまいました。
FAQの設定初期化→SEファイル削除もダメ、CFWをこの3.90M33-3に入れ直ししてもダメ。
どうやらまっきぃさんの仰る通り全角文字のせいだったみたいですが、
今まで問題なかったのに何故VerUPしたらダメになったんでしょうか…。
Posted by ウェイ at 2008年07月13日 00:58
たしか3.80M33あたりから、全角文字の入ったiso/csoファイルは非対応になったのだったと思います。
詳しいことは分からないので、間違ってたらすいません。
Posted by まっきぃ at 2008年07月13日 10:16
まっきぃさんの言うとおり、3.80から2byte文字を使ったファイル名はISO(CSO)には使用出来ません。
また1byte文字であってもあまり長いファイル名は起動に失敗します。
(駄目な例) KidousenshiGundamSeed_RengouVsZaft_Portable.iso

なぜ駄目かと言うと、単純に「そういう仕様」としか言えません。
Posted by かんたろ at 2008年07月13日 19:54
すいません
質問です
Ciso Utility.exeを起動して
ISOファイルを
選択したのですが

Start!が押せないのですがどうしたらよいのでしょうか?
Posted by たか at 2008年07月27日 12:47
>たかさん

Save CSOは選択しましたか?
http://www.zuzuky.myftp.org/~zuzu/diary/imgs2/20060821_0.gif
HP Posted by メロン西瓜 at 2008年07月28日 17:30
CSOが表示されません
Posted by at 2008年08月15日 16:39
挨拶も無しにスイマセン。バージョンは、4,01-M33-2です
Posted by at 2008年08月15日 16:44
> 灰さん

PSPに表示されないという事でしょうか?
もしそうならばCSOがms0:\ISOに配置されているか確認してみてください。(ファイル名は半角英数かつ短い名前にしておいてください)
配置できたらXMBより[ゲーム]→[メモリースティック]を選択すると表示されていると思います。
Posted by かんたろ at 2008年08月15日 20:40
Ciso Utility.exeを解凍して開こうとしたら初期化に失敗しましたと出て開きませんどうしたらいいでしょうか?
Posted by メダマ at 2008年11月09日 16:11
>メダマさん
上のほうでタロウさんがMicrosoft .NET Framework Version 1.1が必要といっていますがインストールしてありますか?
Posted by DQ at 2008年11月09日 20:21
分かりましたすぐにでもインストールしてみます。ちなみに【アプリケーションを正しく初期化できませんでした(0xc0000135)。】と出ます
Posted by メダマ at 2008年11月10日 17:21
OPEN ISOとSAVECSOを選択してSTARTを押しても、指定されたファイルが見つかりません と表示されるのですがどうしたらいいですか?いきなり質問ですいません。
Posted by おりまろ at 2008年12月20日 16:57
ISOファイルに入れても表示されないんですけど、どうしたらいいですか
mail Posted by べー at 2008年12月22日 20:52
はじめまして、てっさんと申します。いきなりですが、質問させてください><
csoファイルのAirというゲームDLしたのですが、いざ起動してみると最初のPSPという文字だけが表れて、後は会社名も現れることなく画面が真っ暗になってしまいます、、、OTL
どうすればうまく起動できるか教えてください><
ちなみに、システムソフトウェアは、5.00M33-4です!
Posted by てっさん at 2009年07月08日 21:27
ゲームをネットからダウンロードするな。この恥知らず。
Posted by ぽこ at 2009年07月08日 21:37
こんにちは。

今まで、ISOで遊んでたコピーゲームを
CSOにしたら重くなりました。
改善方法を教えて下さい
HP Posted by 君KISS at 2009年07月13日 17:44
ISOでプレイする
Posted by ぽこ at 2009年07月13日 19:45
ISOと同じようにCSOをISOフォルダーにぶちこんでみたのですが
ISOのゲーム?は表示されるのにCSOに変換したゲームが表示されません
どうすればよいでしょう
Posted by 名無し at 2009年10月25日 23:45
上に表示されているリンクからISOデータを圧縮するプログラムをダウンロードしようとしたら保存しますかと表示されません。どうすればいいか教えてください。
mail Posted by ようき at 2010年10月09日 11:38
複合化をPC上でもできるソフトはありませんか?
Posted by DTX at 2010年12月04日 00:38
Excellent weblog, many thanks a lot for your awesome posts!のトラックバック
HP mail Posted by Louis Vuitton Shoes Outlet at 2012年09月05日 04:18
Hi, exactly where did you get this info can you please support this with some proof or you might say some very good reference as I and others will actually enjoy. This details is actually great and I will say will usually be helpful if we attempt it possibility free. So if you can back it up. That may really support us all. And this may well bring some good repute for you.のトラックバック
HP mail Posted by Cheap Coach Bags at 2012年09月09日 02:07
Intimately, the submit is definitely the very best on this precious topic. I concur with your conclusions and will eagerly look forward in your coming updates!のトラックバック
HP Posted by Michael Kors Outlet Shop at 2012年09月11日 00:09
Funny, I was discussing this thing with my older sister the other day, now I'll have one particular much more argument in my hand when it'll appear to confrontation when once more.のトラックバック
HP Posted by Coach Outlet at 2012年09月11日 05:53
Your point is valueble for me. Thanks!のトラックバック
HP mail Posted by Gucci Outlet at 2012年09月13日 18:56
How's it going? I enjoyed reading through this publish. My husband and I have been researching for this kind of article with the longest time and We know that your details about the issue at hand is spot on. I'll be certain to introduce this posting to my neice. Can you tell me how to acquire your new RSS feed? Continue to keep on blogging!のトラックバック
HP mail Posted by Coach Factory at 2012年09月14日 16:42
Great post! I'll subscribe proper now wth my feedreader computer software!のトラックバック
HP mail Posted by Michael Kors Outlet at 2012年09月16日 10:16
You guys have a wonderful website intending the following, KIU!のトラックバック
HP mail Posted by Louis Vuitton Outlet at 2012年09月18日 14:05
One more new write-up with powerful points, I've been a lurker below for any brief time but wish to become a great deal much more engaged inside long term.のトラックバック
HP mail Posted by Cheap Uggs at 2012年09月26日 07:13
Eta2018.com ブランド品コピー販売専門店、エルメス、シャネル、グッチ、ロレックス、オメガ等完成度の高い商品を販売しています。店に行かなくてもネットで完成度の高いブランドコピー品が購入できます時計スーパーコピーこの機関の中で、速いプッシャドッグは車輪を動かすことと一緒に揺れ動くことができますが、しかし作業の時、速いです 爪で揺れ動くことができなくて、文語文はまた速いプッシャドッグの国寇型に属することができます.官の構造は簡単で、増加の部品の少しのcはすぐに車輪を動かしてと車輪を動かして直接かじって伝動する式に相当します:図の3-19 針を動かすために振り子に順番に当たります 動いて、すぐに車輪を動かします 8 速いプッシャドッグと 7 添え板あるいはプリホームの長くてまずいこと中で揺れ動いたのは機械全部を加減します 車輪を構成して、動かします 6 すぐにと車輪を動かして直接かじって相当して時計スーパーコピー http://www.eta2018.com/
Posted by 時計スーパーコピー at 2013年12月16日 10:49
 

コメントを書く

PSP関係で質問する場合 質問の前にこちらをご覧ください。FAQ

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/36813399

この記事へのトラックバック

お気に入りなど

 リンク
最近のお気に入り
パワースマッシュ3 うすた京介 古谷実 板垣恵介 かまいたちの夜×3 鉄拳DR MGO

リンク
人気blogランキン グ
ブログランキング
ブログ王
にほんブログ村 ゲームブログ
ベストランキング
ブログ満載Blogger!
ブログの惑星?
人気ブログランキング
CFW DAX氏のサイト

×

