ゲーム動画目的で来られた方へ 右にあるサイト内記事検索にゲーム名を入れて検索すれば目的の動画に辿り着けるカモ

このサイト内のPSP関係の記事はDG記事以外、CFW導入済みまたはFW1.50のPSP向けの記事です。
初めてCFW(カスタムファームウェア)を導入しようと思っている方はまずこちらをご覧ください

2008 10/29 コメント書き込みから反映されるまで時間がかかっているようです。
書込みしてコメントに反映されない場合でも、少し時間をおいて様子をみてから再度書き込みするようお願いします。

2008 3/12 コメント書き込み時に入力出来るメール及び、ホームページアドレスの表示に対応しました。

2008 1/28 何故かコメント投稿から反映までに時間がかかっています。

2008 1/16 たまーに何日か返信が遅れる場合があります。m(__)m

2007 11/6 パンドラバッテリー関連まとめ 案内所を作成しました。

2007年05月18日

PSP RemoteJoyでPCモニタとキーボードでPSPをプレイ。解説


PCのモニタにPSPのゲーム画面を表示しながらキーボード(Joytokeyなどを使えばゲームパッドでプレイすることも可能)でPSPをプレイ出来るプラグイン(RemoteJoy SDL 2007)が公開されたので紹介・使い方の解説です。
推奨FW:CFW3.40OE〜

remo00.jpgremo01.jpgremo02.jpg
↑PCモニタでプレイしてるところ。
(PCモニタにゲーム画面を表示する時もPSPにもゲーム画面は表示されます。)

キーボードでの操作はあまり試していませんが、使い慣れたPS2のコントローラーなどを変換で使える環境の方には良いんじゃないでしょうか。

まだ場面によっては動作がスローになったり、フリーズしたりと不安定ですが、今後に期待出来るプラグインなので一度体験してみてください。


RemoteJoy SDL 2007導入方法・解説


(1)
http://dl.qj.net/RemoteJoy-SDL-2007-PSP-Homebrew-Applications/pg/12/fid/13707/catid/140
↑からRemoteJoy SDL 2007をDLし解凍する。


(2)
解凍したファイルのRemoteJoySDL/PSP FW 3.XX OE/SEPluginsの中にあるpsplink.prxremotejoy.prxRemoteJoySDL/PSP FW 3.XX OE/PSPLinkの中にあるusbhostfs.prxをメモリースティック(以下MS)のルートにあるsepluginsフォルダ(無い場合は作成する)へ転送する。


(3)
MSのsepluginsフォルダの中にあるgame.txt(無い場合は作成する)をメモ帳で開き以下の内容を追記する。
ms0:/seplugins/psplink.prx
ms0:/seplugins/remotejoy.prx
ms0:/seplugins/usbhostfs.prx



(4)
リカバリーモード(Rボタンを押しながら電源を入れる)を起動しPlugins ->に入り、
以下の3つをEnabledにする。
psplink.prx [GAME]
remotejoy.prx [GAME]
usbhostfs.prx [GAME]

以上で準備は終了です。


(5)
PCとPSPをUSBケーブルで繋ぎPSPを起動する。
この時にDLしたファイルの中にあったStart-USBHostFS_PC.batをダブルクリックしてウインドウを表示させておく。次にPSPで何か(UMD、ISOどちらでもOK)ゲームを起動する。


(6)
Connectedと表示されたら、Start-PSPSH.batをダブルクリック→Start-RemoteJoy.bat(フルスクリーン表示をしたい場合はStart-RemoteJoy-FS.bat)をダブルクリックするとRemotejoySDLというウインドウが表示される。ここでキーボードのF3を押すとゲーム画面が表示されます。
(F4でウインドウを小さく、F5で一時停止)


この状態でキーボードで操作することも出来ます。
ちょっと触ったところだと十字キーは矢印キーに、○などはZやXに割り振られてました。


(5)〜(6)の時にドライバを求められた場合はPSPHost v2.0をインストールした後にC:\Program Files\PSPHost\driverに入っているドライバーを入れてください。(一覧からまたは特定の場所からインストールする→次の場所を含めるでC:\Program Files\PSPHost\driverを指定してください。)



2008 6.29追記
pethiさんからの情報です。この記事の通りにやってもいかない場合は参考にしてください。@@

msフリーズの件ですが、記事中には USBHostFs→PSPSH→Remotejoyの順でダブルクリックとなっていましたが、PHPSHを省いて USBHost→Remotejoyの順で進めてF3を押すと、msフリーズが一切起こらなくなりましたよ。 他の設定は一切いじっていません。参考までに…

カテゴリ:PSP ゲーム
posted by タロウ at 17:58 | Comment(63) | TrackBack(0)
この記事へのコメント
こんばんわ
今回の記事を見て試してみたのですが
起動時にPSP USB Type Bと言うドライバを求められます。
ググって見たところPSP USB Link関連記事に該当ドライバの情報があったのですがこれで良いんでしょうか?
古いソフトの記事と最新の情報が入り交じってしまって導入を躊躇っています。
お手数ですがご助言よろしくお願いします。

当方の環境
PSP TA-82 CFW 3.40OE-A
PCでPSPISO等を起動させるプラグイン系は未導入です。
Posted by くお at 2007年05月18日 22:40
SCEP-XMB v1.7 PR2の記事にあったドライバを入れたら解決しました>< 板汚しすみません
Posted by くお at 2007年05月18日 22:51
いえいえ・・・コメントありがとうございます。
この記事にドライバの事も記載しとくべきでした。@@
Posted by タロウ at 2007年05月18日 23:27
PS2のコントローラーの
設定は何処にありますか?
Posted by ボン at 2007年05月23日 20:59
試してはいませんが、キーボードの何処に何が割り振られてるかを調べてjoytokeyなどで設定すればいけると思いますよー。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se101657.html
Posted by タロウ at 2007年05月23日 23:44
PCで画像出ました。感動でした!!
でも、PCからもPSPからも音が全く出ないのですが…
ググってみたところ、PCからは音は出ないようですね。
PSPはCPUを333にすると出ないような書き込みもあったのですが、defaultのままですが出ないです…
リカバリーモードでプラグインを有効にするだけでPCとの接続の有無にかかわらず出なくなります。
音、出ていますか?

PSPは3.40OE-A TA-82基盤 プラグインはCWCのみ。ソフトはMHP2ndです。
Posted by マホ at 2007年05月24日 05:43
これ凄いっすよねぇ・・・

音ですが、うちの環境でもPCからは音は出ませんがPSPからは音出てますよ〜。確かCWCとの相性が良くなかったのでそのせいかもしれません@@
Posted by タロウ at 2007年05月24日 19:28
ドライバがよくわからなす
Posted by ゆう at 2007年05月25日 15:49
音についてですが、出ました!!
PSPからだけですけどね。。。

教えていただいたように、CWCを無効にしたらちゃんと音がでました。
ありがとうございました。

でもせっかくだからCWCも使いたいし、メモステへの保存もできたらいいのになぁ…ちょっと残念。

ゆうさん> RemoteJoy SDL 2007を解凍したフォルダの中にドライバは同梱されてましたよ♪
Posted by マホ at 2007年05月26日 08:47
>>マホさん
ですねぇ。動作安定も含めてその辺は今後のアップデートに期待ですね@@

>>ゆうさん
マホさんが書かれているRemotejoy付属のドライバーでもOKですが一応記事にも追記しときましたー。
Posted by タロウ at 2007年05月26日 14:59
どうしてもできない
認識できないデバイスってなってしまいます

vistaは無理?
Posted by ゆう at 2007年05月26日 15:16
まじですかー。ちょっとvistaは持ってないのでわからないっすね・・ 誰かVistaの方居ないかな・・
Posted by タロウ at 2007年05月26日 16:18
Vistaでの動作確認しました(verGUI)

でもMS読み込みに行くところでフリーズします・・・

CFW3.30OE-A'です
Posted by 大豆 at 2007年05月27日 16:46
>>大豆さん
動作確認ありがとうございます!
ゆうさんのはVistaが原因ではないようですねー。デバイスマネージャでドライバ削除なんかでいけるかもしれませんね。

因みにMS(セーブorロード)でのフリーズはXPでも3.40OE-Aでも発生するようですので正常です・・
Posted by タロウ at 2007年05月27日 16:59
こんばんわ

>>大豆さん
自分も導入当初大豆さんのMSフリーズを自分も食らいまして
リカバリモードで本体の動作速度をデフォルトから266に変更したところフリーズが起こらなくなりました。(300や333等でも動きますがサウンドにノイズ発生)
本体のファーム等に依存するかもしれませんが
試してみてはどうでしょうか?
Posted by くお at 2007年05月27日 22:18
>>くおさん
だめです・・・変わらずフリーズします・・・

MHP2ndの動画が取りたかったのですが、今回はあきらめて今後のバージョンに期待して待ってます
Posted by 大豆 at 2007年05月28日 02:20
CFW 3.71 M33-2 だとこれは使えないのでしょうか・・・。
ドライバインストールで/driverを指定してもインストールできません・・・
Posted by hirate at 2007年11月01日 20:14
http://dl.qj.net/RemoteJoy4iRS-Easy-GUI-PSP-Homebrew-Applications/pg/12/fid/14760/catid/151
↑のverだと3.71M33でも使えるようですが、GUIverですのでこの記事の方法とは導入方法や使い方が違うかもしれません。
Posted by タロウ at 2007年11月01日 21:40
最後のF3を押したら switch FullColour Mode と出て 画面が表示されません。
どうしてですか?
パソコンはXP で VAIOです。
mail Posted by ぬさし at 2007年11月20日 21:42
このプラグインは新型でも使えるんですか?お願いします。教えてください!
Posted by at 2008年01月13日 10:58
この記事に掲載しているverのプラグインは確か3.52M33まで対応です。新型PSP(3.71M33以上)で使う場合は↓の最新verを使ってください。
http://dl.qj.net/RemoteJoy-and-Screenshots-for-3.71-M33-PSP-Homebrew-Applications/pg/12/fid/14684/catid/151
Posted by タロウ at 2008年01月14日 15:09
素早い対応ありがとうございます!!早速試してみます。
Posted by at 2008年01月15日 07:00
3.80M33で使えましたよ。
Posted by A3 at 2008年01月20日 13:06
3.71M33-4で試してみましたが、switch FullColour Modeでとまってしまいます。
PC上の画面には何も表示されず、PSPもとまってしまいます。
上の3.71M33用のプラグインも試してみましたが、だめでした。
ただ同梱のスクリーンショットのプラグインは正常に動作しました。

これは憶測なのですが、PSP停止タイミングは、
どうやらpmf読み込み時に止まっているように思えます。
pmf読み込みのないソフトを持っていないので何とも言えませんが。。。
3.71M33-4で動作した方、おりますでしょうか?
Posted by やす at 2008年01月21日 23:51
PCから音を出す方法ってないですか??
PSPからは出るんですが・・・

あれば教えてください
Posted by siro- at 2008年02月19日 16:46
3.90M33-2で起動しました。
がオートロードの画面で固まってしまいました
これだけでは不十分かもしれませんが、改善の方法はありますでしょうか?
Posted by dosu at 2008年03月13日 17:32
すいませんモンスターハンターP2をやって
オートロードの画面でそのまま音楽が流れているだけでした

改善方法わかりますでしょうか?
Posted by dosu at 2008年03月13日 17:56
>>dosuさん
明日同じ環境で試してみますので少々お待ちください。@@
Posted by タロウ at 2008年03月15日 01:12
みなさんと同じくロード系のタイミングでフリーズしますね・・・。

と思ったら成功しましたww
一応いじった設定を書いておきます。
○Configuration
・UMD Mode→→→Normal
・Hard Reset on homebrew→→→Enabled

○Advanced(configuration)
・Plain modules in UMD/ISO→→→Enabled

○CPU Speed
・Speed in XMB→→→default
・Speed in UMD/ISO→→→default

○Plugins
・CWC全般→→→無効

この設定でできました。
●備考
・この設定ではロード時間が犠牲になります(もちろんUMD起動よりはマシですが)。
・CWCが起動するかは不明。一応必要最低限のプラグインしか有効にしていません。
・一回しか試行していませんので保証はできません。
・今回使用したソフトはMHP2Gです。次はパワポタ3に挑戦してみます。
Posted by 葉っぱ at 2008年06月25日 20:32
msフリーズの件ですが、記事中には USBHostFs→PSPSH→Remotejoyの順でダブルクリックとなっていましたが、PHPSHを省いて USBHost→Remotejoyの順で進めてF3を押すと、msフリーズが一切起こらなくなりましたよ。 他の設定は一切いじっていません。参考までに…
Posted by pethi at 2008年06月28日 01:59
記事の通り行ってみました。

リカバリーモードをいじった後からゲームが起動できなくなりました。
PSPのロゴが出た後から画面がとまってしまいます。
リカバリーモードを元の設定に戻した後からは通常通り遊べます。
改善策をお願いします。
Posted by 狼犬 at 2008年06月28日 18:23
>>pethiさん
情報ありがとうございます!記事に追記させてもらいました!@@

>>狼犬さん
それは普通のISOゲームをPSPでプレイしたいって時でしょうか?もしそうなら、確かリモートプレイをしない時はプラグインの設定を元に戻さないといけなかったような気がするので、改善策はないかもしれません・・
Posted by タロウ at 2008年06月29日 02:22
remotejoylite ってソフトがモンハンでフリーズしなくて、なかなかいい感じですよ。
Posted by mokyu at 2008年07月05日 23:38
(5)と(6)の時にStart-USBHostFS_PC.batを表示させてPSPのUMDを起動させたのですが、PC側で「Connected」と出ません。どうすれば出るでしょうか?
3.80M33です。
Posted by エーデル at 2008年07月12日 17:01
ありがとうございますwwできましたよ^^
cfw4.01M33-2 でも動作可能です〜〜
PCからおとでませんかねぇ〜〜
HP Posted by 呪蛇 at 2008年07月22日 17:41
アドホックモードをして他の人とMH2Gを行おうとすると
どうしても止まってしまうようです
何か方法は無いでしょうか
本体はPSP1000、3.90 M33-3です
Posted by popo at 2008年07月27日 15:55
>popo
アドホックの場合
そちらの環境だけの問題とは限らないような・・・

http://ztkkys29.blog.shinobi.jp/Entry/1/
Posted by ポンタ at 2008年07月28日 17:13
記事通りに導入し、(5)まではうまくいったのですが、(6)でStart-RemoteJoy.batを起動し、RemoteJoySDLでF3を押しても何も表示されません。

当方の環境は
PSP-1000
CFW3.95GEN-2
Plugin系CWC(無効済み)と
psplink.prx [GAME]
remotejoy.prx [GAME]
usbhostfs.prx [GAME]
のみ

PhantasyStarPotableをしたいので3.95↑は必須なのですがFWをあげたほうがいいのでしょうか?

よろしくお願いします。
Posted by ノルネ at 2008年07月28日 18:05
pethiさんの情報でもロード画面でフリーズしてしまったので、ちょっと弄ったらフリーズしないようになりましたw

PSP-2000
CFW 4.01 M33-2
です。

原因は、USB充電のようです。リカバリーメニューで
"Charge battery when USB cable plugged"を無効にすればできます。
絶対できます。できなかったらプラグインの設定がおかしいです。
ちなみに、UMD Mode はM33 Driver -NO UMD- でもできます。

Plain modules in UMD/ISO なんてEnabledにする必要すらないです。



ちなみに、vsh.txtの方にもプラグインのパスを記述すればXMBの画面も出力できます。


でも、画面を出力すると若干重いと感じるのは僕だけでしょうか・・・w
仕様なんでしょうけどね。


Posted by ryushi60 at 2008年07月31日 10:02
どうもすいません。
きちんとgame.txtにはusbhostfs.prxと書き込んでいるのですが
リカバリーモードのplaginsには表示されず有効にできません。


何か対処法はありますでしょうか。
Posted by SAILL at 2008年08月16日 01:47
> SAILLさん

ms0:\seplugins\usbhostfs.prx

↑ このようにフルパスで記述されていますか?
Posted by かんたろ at 2008年08月16日 18:50
解説4番がよくわかりません・・詳しくお願いします
mail Posted by dd at 2008年11月27日 13:52
解説4番がよくわかりません・・詳しくお願いします
mail Posted by かおりちゃ at 2008年11月27日 13:53
解説4番がよくわかりません・・詳しくお願いします
mail Posted by かおりちゃ at 2008年11月27日 13:54
全画面で縦になってしまいます、横にする方法教えていただけませんか?
Posted by at 2008年11月30日 22:03
CFW5.00M33でも出力できてオラびっくりしたぞ!
Posted by 55 at 2009年01月01日 22:20
PSP-2000
5.00 M33-3

MHP2Gやってるんですが、セーブデータをMSからロードするときと
クエストで隣のマップへ移動するときにフリーズします。
(村の広場?→自宅の移動は可能でした)
葉っぱさん、pethiさんの方法を試したんですがダメでした。
ryushi60さんのUSB電源の設定をOFFのするやり方もやってみたのですがダメでした。

解決方法何かありますか?よろしくおねがいします。
Posted by 野武士 at 2009年03月13日 10:09
あの私はPSP-2000
5.00 M33-6
を使っているんですが手順(2)、(3)をやってもリカバリモードの
plaginsに何も表示されません。コメントのタロウsの
「新型PSP(3.71M33以上)で使う場合は↓の最新verを使ってください。」
というのもやってみましたが表示されません;;
何か良い方法はありませんか??
もしくは5.00 M33-6はまだできないのでしょうか??
Posted by アイアムPSP at 2009年03月13日 20:41
game.txtの記述ミスか、ファイルネーム自体が間違っている(スペルミスか二重拡張子)のどちらかだと思う。
Posted by 義兄さん at 2009年03月14日 23:42
ドライバのところ詳しく教えてください。
同梱されている「driver」「driver_x64」
どちらを使えば良いのでしょうか?

初めての書き込みで厚かましいと思いますが教えてください。
Posted by 呪魂 at 2009年03月17日 23:50
OSが64bit版なら「driver_x64」、32bit版なら「driver」

個人的にはRemoteJoyLiteをお奨めしたい。
http://cgi.din.or.jp/~takakind/cgi-bin/index.cgi?p=RemoteJoyLite
Posted by 義兄さん at 2009年03月18日 00:18
助かりました!ありがとうございます!!
無事インストールすることができました。

そして問題発生です・・・
MHP2Gがロードできません、他のMPO+や天誅は機動できるんですが・・・
やはり、ゲームが重くなったりMS読み込むと
フリーズしたりするのはRemoteJoyLiteでは少なくなって
いるんでしょうか? 

質問してばかりですみません。
Posted by 呪魂 at 2009年03月18日 10:46
>MHP2Gがロードできません
どういう状態でロード出来ないのか書いてないから解らん

>フリーズしたりするのはRemoteJoyLiteでは少なくなっているんでしょうか?
質問が漠然としていて回答不可能。
すべてのゲームが安定動作するわけではないが、安定動作しない理由の大半はユーザーの環境にもよるから、自分で色々と試すのが本筋です。

別のプラグインを使用している、PSPのCPUクロックが遅い、MSの読み込み設定が遅いまま、PCの処理速度が遅い、グラフィックドライバが古い、RemoteJoyの設定がおかしい、etc.etc....
不安定要素を疑う部分はいっぱいある。
Posted by 義兄さん at 2009年03月18日 20:19
ほんとに申しわけありません、的確な指摘ありがとうございます。
>MHP2Gがロードできません
これは、セーブデータを読み込むと読み込みの画面ままになってしまうということです。このときBGMは流れているままなので読み込みに時間がかかるのかと思い、20分ほど放置しましたが進展なしでした。

>フリーズしたりするのはRemoteJoyLiteでは少なくなっているんでしょうか?
こちらは、すいません質問としてなりたってませんでした。
自分でやるのが本筋とゆうことなので、自分でいろいろいじりたいと思います。どうにも安定できないときに再度質問させてもらいたいと思います。

動作が遅いのは、CPUクロックを早めることで改善しました。アドバイスありがとうございます。

Posted by 呪魂 at 2009年03月19日 22:44
ドライバの導入を間違えて断ってしまったら
表示されなくなりました。
もう一度表示する方法はありますか?
Posted by しま at 2009年04月11日 10:36
メタルスラッグコンプリートプレイ中に重くなる辺りで音が壊れます・・・
PSPのバージョン変えたりメモステフォーマットしたり、しましたが解決せず・・psplinkのプラグインを有効にするかしないかで発生することを確認しました

これはこのプラグとソフトの相性が悪いということで解決不可なんでしょうか?
Posted by at 2010年05月14日 09:16
CFWなきゃだめですか?
Posted by そめおね at 2010年08月26日 14:51
RemoteJoy SDL 2007
のサイトにいったけど、ダウンロードはどこでするんですか?
Posted by HUNTER at 2011年03月25日 17:56
This blog site is great. How did you come up witht he idea?のトラックバック
HP mail Posted by Bottega Veneta Clutch at 2012年08月07日 08:24
That is definately one of the best blogs I've sen in ages online. Maintain up the excellent posts.のトラックバック
HP mail Posted by Coach Outlet at 2012年09月20日 00:19
Funny, I was discussing this thing with my older sister the other day, now I'll have one particular much more argument in my hand when it'll appear to confrontation when once more.のトラックバック
HP mail Posted by Coach Outlet at 2012年09月22日 17:40
Very first factor , A large thank you for you to open my eyes.のトラックバック
HP mail Posted by Discount Uggs at 2012年10月14日 08:47
自分もやってみました。(PSP LINKに使用するため)
するとどうでしょう、約1分足らずで落ちました。
PCが。

これってスペック低いってことなんでしょうかね・・・
こちとらintel core i3じゃわい!

それでもだめってことは、
i7あたりを買わないとだめってことかね?
mail Posted by KeyDie<キーダイ> at 2015年06月30日 21:17
 

コメントを書く

PSP関係で質問する場合 質問の前にこちらをご覧ください。FAQ

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/42159245

この記事へのトラックバック

お気に入りなど

 リンク
最近のお気に入り
パワースマッシュ3 うすた京介 古谷実 板垣恵介 かまいたちの夜×3 鉄拳DR MGO

リンク
人気blogランキン グ
ブログランキング
ブログ王
にほんブログ村 ゲームブログ
ベストランキング
ブログ満載Blogger!
ブログの惑星?
人気ブログランキング
CFW DAX氏のサイト

×

