ゲーム動画目的で来られた方へ 右にあるサイト内記事検索にゲーム名を入れて検索すれば目的の動画に辿り着けるカモ

このサイト内のPSP関係の記事はDG記事以外、CFW導入済みまたはFW1.50のPSP向けの記事です。
初めてCFW(カスタムファームウェア)を導入しようと思っている方はまずこちらをご覧ください

2008 3/12 コメント書き込み時に入力出来るメール及び、ホームページアドレスの表示に対応しました。

2008 1/28 何故かコメント投稿から反映までに時間がかかっています。

2008 1/16 たまーに何日か返信が遅れる場合があります。m(__)m

2007 11/6 パンドラバッテリー関連まとめ 案内所を作成しました。

2007年10月31日

PSP PCのみで各MMS作成 TOTALNewbi easyInstaller解説


パンドラバッテリーだけは手にいれたがMMSがない。パンドラバッテリーと3.60M33導入用のMMSを購入したが、新型を購入したら3.71でCFWを導入出来なかった。などという場合に、助かるツール(TOTALNewbi easyInstaller)の紹介です。

PCのみでの作業で各MMSの作成が出来ます。
(PCのみで作成出来ますので、MMSの作成にCFW導入済みのPSPが必要ありませんが、バッテリーのパンドラ化にはCFW導入済みor1.50のPSPが必要です。)

MMS作成に使うMSは容量が256MB以上のものを使用してください。またMSのフォーマットを行うので、消えて困るファイル(セーブデータなど)はPCなどに退避させておいてください。



PCのみで各MMSを作成 解説


(1)
http://dl.qj.net/TOTALNewbi-easyInstaller-PSP-Tools-Utilities-%28on-PC%29/pg/12/fid/14749/catid/193
↑からTOTALNewbi easyInstallerをDLし、解凍する。WinRAR推奨



(2)
PSPを起動し、MS内の大事なファイル(SAVEデータなど)をPCなどに退避した後に、設定→本体設定→メモリースティックのフォーマットを実行する。PCとPSPをUSB接続する。



(3)
DLしたファイルの中にある、START.exeを実行する。



(4)
-----------------------------------------------------------------
This file created with trial version of Quick Batch File Compiler.
Copyright 2002-2007 by Abyssmedia.com
Offical web-site: http://www.abyssmedia.com
-----------------------------------------------------------------
続行するには何かキーを押してください . . .
↑のように表示されるので

Type Drive letter for the PSP:
と表示されるまでEnterキー(何でもいい)を押してください。



(5)
Type Drive letter for the PSP:○
○の場所にPSPのドライブをアルファベットで指定してEnterキーを押す。(ドライブの場所はマイコンピューターで確認してください。)

新しいディスクをドライブ ○: に挿入してください
準備ができたら Enter キーを押してください...
という表示が出ますのでもう一度Enterキーを押してください。



(6)
MSの検査+フォーマットが始まります。しばしお待ちください。
MSの検査が終わると

ファイル アロケーション テーブル (FAT) を初期化しています...
ボリューム ラベルを入力してください。
(半角で 11 文字、全角で 5 文字以内)
必要なければ、Enter キーを押してください:
と表示されるので、Enterキーを押してください。



(7)
You are about to format the drive ○.
All data will be lost. Do you want to continue? [Y]
と表示されるのでYと入力し、Enterキーを押してください。
(MSのフォーマットが開始されます)


(8)
終了すると

Please take your Memory Stick out FIRST, then stop USB Connection.

続行するには何かキーを押してください . . .
と表示されます。念の為PCとPSPのUSB接続を一旦切断して、接続し直してください。



(9)
それが終わったら以下の表示が出るまでEnterキーを押してください。

Choose Pandora-Menu.

1. Fat Pandora (Original FAT Pandora menu)

2. FAT ext complete (Extended Pandora menu, HellCat's ext. menu
Start up with WLAN/WIFI = OFF)

3. Slim Pandora (SLIM Pandora menu for FW 3.60)

4. Universal Unbricker (Universal Unbricker for FAT and SLIM)
It's also an 3.71 M33 CFW installer!

5. Exit

(1-5):○
○へ自分の作成したいMMSの種類の番号を入力し、Enterを押してください。とりあえず以下の4つのうちどれかを選んでください。

旧型PSPを1.50へDGしたい→1
旧型PSPへ3.52M33-4を導入したい→2
FW3.60の新型へ3.60M33をインストールしたい→3
3.71M33or3.71をインストールしたい(新型・旧型対応)→4



(10)
番号を入力しEnterキーを押すと、それぞれのMMSに必要なファイルの書き込みが始まります。以下のような表示が出るまでしばし待ってください。

PSP MS IPL Installer
Load IPL code k:/msipl.bin
241664 bytes(59 block) readed

Target DRIVE is 2
Check partation Sector
boot status 0x80
start head 0x12
start sec/cyl 0x0010
partation type 0x0B
last head 0x2F
last sec/cyl 0x52F0
abs sector 0x00000810
ttl sector 0x001DE2F0
signature 0xAA55
Check BPB Sector
signature AA55
Check free reserved sector:OK
Write ABS Sector 0x10 to 0x1E
Are You Sure ?[Y]
と表示されたらYと入力し、Enterキーを3回押してください。

ウインドウが閉じたらMMSの作成は終了です。



(11)
旧型PSPへ3.52M33-4を導入したい→2
を選んで作成した場合。MMSをセットし、パンドラバッテリーをセットすると自動的に電源が入り以下の事が出来ます。

×:フラッシュのフォーマット後、3.52M33インストール

3.52M33の導入が終わったら×を押せというような文が出てくるので、×を押すと、自動的に電源が切れます。そのあと、PSPを起動し、ゲーム→メモリースティックよりM33-4アップデータ(3:33:33てアイコンのやつ)を起動して×でアップデートしてください。




3.71M33or3.71をインストールしたい(新型・旧型対応)→4
を選んで作成した場合。MMSをセットし、パンドラバッテリーをセットすると自動的に電源が入り以下の事が出来ます。(新型の場合画面に何も表示されないと思いますが、どの作業も作業が終了すると自動的に電源が落ちるのでそれで終わったかどうか判断し、電源がついている間は電源を切ったり、バッテリーを取り外したりしないようお願いします。)

×:3.71M33インストール
○:3.71インストール
□:nandのバックアップを作成
L+R+START+HOME:nandのバックアップから復元



2008年1月29日 追記
この記事について質問をする前に↓を読んでください


この記事に対するコメントがかなり増えてしまってページが重くなってきています。かなり長くて大変だと思いますが、質問をする前に過去に他の方が書かれたコメントを読んでください。ほとんどの症状に対する答えは出尽くしていると思います。Ctrl+Fでのキーワード検索も試してみてください。

カテゴリ:PSP ゲーム
posted by タロウ at 21:47 | Comment(641) | TrackBack(2)
この記事へのコメント
いつも拝見させていただいております。

このTOTALNewbi easyInstallerは、FW3.71のpsp2000で使えますでしょうか?
Posted by PSP2000v3.71 at 2007年11月01日 13:46
PSPでは使えません
Posted by むしろ at 2007年11月01日 14:40
>>PSP2000v3.71さん
このTOTALNewbi easyInstallerを使ってのMMSの作成は むしろさんが書いてくださったようにPCでしか出来ませんが、このTOTALNewbi easyInstallerで作成したMMSがFW3.71のPSP2000で使用出来るかどうかでしたら使用出来ます。
その場合は3.71M33のMMSを作成してください。
Posted by タロウ at 2007年11月01日 21:28
>2. FAT ext complete (Extended Pandora >menu, HellCat's ext. menu
>Start up with WLAN/WIFI = OFF)

メニューのこの2番目は何に使うのですか?
Posted by weep at 2007年11月03日 03:25
(10)のような表示がされないのですがどうしたらいいんですか?
Posted by piyozo at 2007年11月03日 15:40
>>weepさん
やってみました。3.52M33-4を導入出来るメニューのようです。そのMMSをセットし、パンドラバッテリーを装着すると、フラッシュのフォーマットと3.52M33のインストールが出来ます。MMS作成時にM33-4のアップデータも作成してくれるので、3.52M33の導入が終わったらPSPを起動し、ゲーム→メモリースティックから3.52M33-4へアップデート出来ます。

>>piyozoさん
状況がわからないので、何が原因かわかりません。
もう少し詳しく画面に表示された内容などを書いてください。
Posted by タロウ at 2007年11月03日 16:25
このツールを使用して、旧型DG用MMSを作成しようとしたのですが、(10)の所でエラーメッセージみたいなものが出て、「target DRIVE is 2」以下の文字が表示されず、「push any key~」という文字が表示されました。
その後、PSPに挿入、パンドラバッテリーを入れましたが、電源はつくものの、MSのアクセスランプが点灯しませんでした。
(10)までの手順は、書いてある通りに行っています。
MSは1GB、PCはVistaを使っています。
改善方法がありましたら、ご教授願います。
Posted by piyohiko at 2007年11月03日 16:42
エラーメッセージはなんと表示されていますか?
MSはそれ一枚しかありませんか?もしCFW導入済みの本体をお持ちでしたら、↓の方法で作成してみてください。(作成されるMMSは1.50DGのものです。)

http://dodemok.seesaa.net/article/62353205.html
Posted by タロウ at 2007年11月03日 18:55
返答ありがとうございます。
ごめんなさい、エラーメッセージの内容は覚えていません。
CFW、1.50のPSPは残念ながら持っていません。
ですが、どのみちCFW3.52M33-4を導入するつもりなので、2番のMMSの作成に切り替えたいと思います。
Posted by piyohiko at 2007年11月03日 20:45
3.52M33導入用MMSを作成してみたのですが、やはり(10)の所で以下のようなエラーメッセージが表示されます。

PSP MS IPL code F:/msipl.bin
241664 bytes(59block) readed

Target DRIVE is 1
Check partation Sector
Cannot open device\\.\PHYSICALDRIVE1
Can`t read partation sector
Press any key to continue. . .

旧型DG用MMSを作成した時も、同じようなメッセージが表示されました。
何のエラーなのか分かりましたら、ご教授願います。
Posted by piyohiko at 2007年11月04日 10:10
どうやらvistaの人がそういうエラーが出ているようです。知り合いの家や会社などでXPのPCがあったらそっちでやってみてください・・
Posted by タロウ at 2007年11月04日 13:49
Windors2000でTOTALNewbi easyInstallerは使えますか?

Posted by piyozo at 2007年11月04日 13:59
(9)までは順調に行ってるように見えるのですが
1を選んで(10)にいくと

PSP MS IPL Installer
Load IPL code d:/msipl.bin
Can't open d:/msipl.bin
続行するには何かキーを押してください....

とでてきて失敗してしまいます
msipl.binがどうやら作成できてないようなのですがなにか足りないのですかね?
使ったマシンはWin2000
メモステはsonyの2GPRO DUO
Posted by ぺみで〜 at 2007年11月04日 17:52
>>piyozoさん
多分いけると思いますよー。2000持ってないんで憶測ですが・・・

>>ぺみで〜さん
指定したドライブは合ってますか?MSがdドライブってことはほとんどの方の環境でないと思います・・@@;

Posted by タロウ at 2007年11月05日 00:08
>>タロウさん
ノートパソコンでやったので(CDドライブとフロッピーは別付け)Dになりました

それと2000がダメなのかと思い
XPでもやってみたのですがやはり同じ結果になってしまいました
Posted by ぺみで〜 at 2007年11月05日 00:28
まじですか・・PC詳しそうで手順は間違ってなさそうなんで、あとはMSしか考えられないですね。何故かMSによって出来なかったりってことがあるようです。そのエラー吐いた時点でのMSの中身とファイルシステムは何になってますか?
Posted by タロウ at 2007年11月05日 00:43
ファイルシステムはFAT32
MSの中身は(2)のPSPでのフォーマットでPSPの基本フォルダ見たいのが作成されて
(7)のフォーマットで全部消えて
そのまま最後まで空でしたねー
あとは(9)のあとに一瞬だけなにかが走ったようにみえるのですが
すぐにエラーにいってしまいますね、このへんに原因がありそうです

ちなみにタロウさんが使ったMSは新しく購入したものでしたか?
Posted by ぺみで〜 at 2007年11月05日 01:14
MSのMMS化は今まで通常使用してたやつを使いました。(今もフォーマットして普通のMSとして使ってます)ソニー製の1GBです。

MSがおかしいようですねー。本来は(9)〜(10)までの間でmsipl以外にもkdフォルダやregistryフォルダなどが作成されます。多分MSを違うものにしたらいけると思います・・
Posted by タロウ at 2007年11月05日 23:21
出来ました!!
どうやらうちのWinRARがおかしいらしく
本体解凍後にできるrarファイルの解凍に失敗していたようです
解決法は8と9の間にrarを別解凍したものをMSにいれるとできました
9の選択で1を選んだのでFatPand.rarの中身を入れたら出来ました
以上ご報告までにアドバイスありがとうございました
Posted by ぺみで〜 at 2007年11月06日 00:05
まじですか。解凍関係もあるかと一瞬思いましたが、PC関係ではないんだろうと思ってました。MS買ったりする前で本当良かったです。@@ 解決法もありがとうございます。また何かあったらよろしくお願いします
Posted by タロウ at 2007年11月06日 00:13
初心者ですみません。
(2)でPCとPSPをUSBで接続するとありますが、MSをカードーリーダーに入れてPCと接続し、(2)以降の作業を進めMMSを作ることはできますか?
私のPSPは旧型で1台しかなく、起動すらしないものでPSP内のMSを認識してくれなくてorz
Posted by koru at 2007年11月07日 14:58
すいません。。。
本当に初歩的な質問ですいませんが、
「TOTALNewbi easyInstaller」をダウンロード
して、STARTを実行したのですが(4)のような
ものがでません。。。

どうしたらよいでしょうか???
Posted by RYU at 2007年11月07日 21:13
>>koruさん
カードリーダでも全然OKです。@@
PSPのドライブを入力するところなどはカードリーダの場所を入れてください。

>>RYUさん
STARTを実行したときは、どのような画面が表示されましたか?それとも何も表示されませんでしたか?OSなども教えてください。解凍はWinRARで行いましたか?
Posted by タロウ at 2007年11月07日 23:10
どうも初めまして。
質問なんですが、MMS導入後、パンドラバッテリーいれると電源はつくんですがメモステランプも点滅せず、ずっと電源が消えません。MSはPRODuoの1GBです
Posted by BK at 2007年11月08日 01:03
初めまして、私にも質問させて下さい。
このプログラムのなかのSTART.exeがしている事は結局。
1. 選択された番号に応じたRARファイルを解凍してMSへコピーする。
2. 通常は手動でする、msinst.exeを使ってIPLをMSへ書き込む。
なのでしょうか?

私の環境でも、エラーになってしまい、成功しないものですから、だったら手動でやってみようかと思いまして。
MSに変換アダプターを使ったMicroSDを使っているのが原因かとも考えているのですけれど。
Posted by しお at 2007年11月08日 10:18
>>タロウさん

実行してもコマンドプロンプトみたいなのが一瞬出てすぐ消えました。

ウィンドウズXPでwinRARで行いました。。。
Posted by RYU at 2007年11月08日 17:55
自分もRYUさんと同じ症状です。
コマンドプロンプトみたいなのが一瞬出てすぐ消えます・・・

○○○は内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはパッチ、ファイルとして認識されていません。

ってのが一瞬でます。
自分もXPでwinRAR使いました。
Posted by K at 2007年11月08日 21:03
>>しおさん
START.exeがやってることはしおさんが書いてる事でだいたいあってます。それ+パンドラのmspformatです。mspformatとmsinstは↓から入手出来ます。
http://dl.qj.net/Pandora-s-Battery-PSP-Homebrew-Applications/pg/12/fid/14362/catid/151

MMSにしたいMSに対してmspformatを実行する→希望の番号に対応するRARファイルを解凍しMSに入れる→msinst実行

でいけると思います。がMicroSD変換での作業がうまくいくかは自分は持ってないのでわかりません。すいません・・・@@


>>RYUさん&Kさん
ウイルス駆除ソフトが原因の場合もあります。一旦ウイルス駆除ソフトを停止させて行ってみてください。
Posted by タロウ at 2007年11月08日 22:02
>>タロウさん
停止してみましたが変わりませんでした。。。

他に方法はないのでしょうか???
Posted by RYU at 2007年11月08日 22:24
START.exeが使えない場合は少々面倒ですが、上でしおさんへのコメントで書いたようにSTART.exeが行ってくれることを一つづつ自分で行う方法があります。(これでもPCのみでMMS作成可能です)
Posted by タロウ at 2007年11月08日 22:32
やってみましたが、駄目でした。。。

他の方法はありませんでしょうか???
Posted by RYU at 2007年11月08日 22:34
PCのみでのMMS作成となると他に方法はないです。
Posted by タロウ at 2007年11月08日 22:52
"pandoras GUI"でMMSを作成する場合は
"NET Framework 2.0"の導入が必要と聞いたことがありますが関係なかったらすみません。
Posted by koru at 2007年11月08日 23:13
ご丁寧に教えて下さってありがとうございます。
MicroSD変換ではない、ちゃんとしたMSを購入して、MMSを作ってみようと思います。

もうひとつ質問させて下さい。
このプログラムにRARで圧縮されているUniversal Unbrickerと14770_despertar_cementerio3とでは、EBOOT.PBPのタイムスタンプもファイルのサイズも違っています。
このプログラムに同梱されているのは古いバージョンなのでしょうか?
その部分はdespertar_cementerio3のものを上書きした方が良いとかってありますか?

Posted by しお at 2007年11月09日 14:46
パソコンによっては1のパンドラバッテリー(v1.50にダウングレードするやつ)しか出来ないらしいよ。
それと、メモリースティックのPRO Duoでしか出来ないらしいよマジックメモリースティックは、作るのが大変だな。
Posted by 訪問者 at 2007年11月09日 17:31
パンドラバッテリーて、セルのピン折るだけで出来るらしいよ簡単だね。
それに比べてマジックメモリースティックは、作るのが大変だな。
Posted by 訪問者 at 2007年11月09日 17:51
>>タロウさん

有り難うございます^^:

一つずつ頑張ってみます!
Posted by RYU at 2007年11月09日 17:51
と、思ったらやはりまた起動できませんでした。。。
(mspformat等、、、)

PCが悪いのでしょうか???
Posted by RYU at 2007年11月09日 18:16
パソコンでマジックメモリースティック作りたいなら2ちゃんねるに行くとすぐに解決するよ。待ってるから来れば2ちゃんねるに。
Posted by 訪問者 at 2007年11月09日 18:45
文字がすべてスペイン語になってしまいました。
ガーン!!
mail Posted by piyopiyo at 2007年11月09日 19:09
>>koruさん
情報ありがとうございます。でも自分は2.0はインストールしていないので、TOTALNewbi easyInstallerでは関係ないようです。

>>しおさん
EBOOT.PBPは/PSP/GAME/の中身のことですか?パンドラは作成済みでこのツールでMMSを作成し、3.71M33を導入するだけであればそれらのファイルは関係ないので、気にしないでOKです。

>>RYUさん
起動しないとはどういう状態でしょうか?このサイトで紹介しているやり方はコマンドプロンプトを開いて、パスを指定する方法ですが、パスを指定したあと何も起こらないとかですか?

>>piyopiyoさん
XMBで一番左の項目の中から本体っぽいアイコンのところを選んで決定ボタンを押す→上から2番目の項目のところで決定ボタン→日本語を選ぶで戻せると思います。
Posted by タロウ at 2007年11月09日 19:14
すいません。。。
説明不足でした。。。
mspformatなどをダブルクリックすると、一瞬でてすぐに消えてしまいます。。。
コマンドプロンプトだけなら実行できるんですが、START等はダブルクリックしても
一瞬できえてしまいます。
Posted by RYU at 2007年11月09日 19:54
使い方が違います。mspformatとmsinstの使い方は↓を参考にしてください。
http://dodemok.seesaa.net/article/52512065.html
mspformatは(2)〜(6)を実行してください。
msinstは(9)〜(10)を実行してください。
Posted by タロウ at 2007年11月09日 20:13
すいません。。。
使い方間違ってました。。。

あとこれはできればでいいので、だいたいの順序を教えてくれると幸いです。。。
めんどいときはスルーしてください^^

どうぞ宜しくお願いします。
Posted by RYU at 2007年11月09日 20:30
すいません。
↑間違えました。。。

できれば、手動でする方法などを。。。

迷惑ばかりいってすいません。。。
Posted by RYU at 2007年11月10日 00:42
>>RYUさん
手動でやる方法を勝手に書かせていただきます。
もし、間違っていたらタロウさん訂正して下さい。

1. MSをWindowsのマイ コンピュータののなかのリムーバルディスクを右クリックして物理フォーマットします。ここで物理フォーマットしておけば、コマンドプロンプトからのmspformat.exeは不必要だと思います。
実際、mspformt.exeをしようとすると「論理フォーマットは要らないよ」と言われてしまいますから。
2. WinRARを使って番号に応じたRARファイルをMSに展開します。
 1ならFatPand.rar
 2ならFATextc.rar
 3ならSlimPan.rar
 4ならuniunbr.rar
3. pandora.zipのなかにあるmsinst.exeをMSのルートに解凍します。
4. コマンドプロンプトをクリック。
  ○: とタイプでエンター(○はドライブ名、仮にZならZ:)
  msinst ○ ○:\msipl.bin とタイプでエンター
以上で出来上がりです。
  
Posted by しお at 2007年11月10日 09:26
間違えました。
すいません。
4. は msinst ○ ○:\msipl.binでした。
バックスラッシュではありません。訂正。
Posted by しお at 2007年11月10日 09:32
もう一度訂正。
すいません何度も。
書き込みをすると、¥マークがバックスラッシュになって表示されます。知りませんでした。
○、コロン、の次はキーボードの右上の円マークです。コマンドプロンブトからはバックスラッシュは円マークとして入力されますから。
Posted by しお at 2007年11月10日 09:41

MMSにしたいMSに対してmspformatを実行する→希望の番号に対応するRARファイルを解凍しMSに入れる→msinst実行

を、実行してみればよろしいんでしょうか??

何回もすいません。。。
Posted by RYU at 2007年11月10日 11:37
>>しおさん

有り難うございます!!

何とか頑張ってやってみます!!
Posted by RYU at 2007年11月10日 11:51
はじめまして。
ペンギンと申します。

超初心者で、パンドラバッテリーしかもってません。
そこでMMSを作ろうと思ってこのサイトにたどり着きました。

(5)で、

『○の場所にPSPのドライブをアルファベットで指定してEnterキーを押す。(ドライブの場所はマイコンピューターで確認してください。)』


と書いてあるんですが、よく分かりません・・・。



Type Drive letter for the PSP:

○のところになんと打てばいいのでしょうか?


ちなみに11歳には難しいでしょうか?
一応動画とかは入れれるんですけど。
Posted by ペンギン at 2007年11月10日 11:57
>>しおさん&RYUさん
だいたいしおさんの書いてくださった方法であってますが、PCでフォーマットしてもブートセクタにIPLを書き込む為に多分mspformatは必要です。あと初めてMMSにしたときはフォーマット後にmspformatを実行したんですが普通に実行されました。環境によって違うのかもしれませんね・・

>>ペンギンさん
PSPをPCとUSB接続する前に、マイコンピューターを開いてください。その状態でPSPとPCをUSB接続するとマイコンピューターにアイコン(多分リムーバブルディスクみたいな名前のやつ)が一つ増えると思います。そのアイコンの()の中のアルファベットを指定してください。
(例:リムーバブルディスク (K:)であればK)
Posted by タロウ at 2007年11月10日 12:56
うぉ!!!

できました。
今、(6)でがんばってます。
Posted by ペンギン at 2007年11月10日 13:16
あの・・・。
9までいって、
1を打って、エンタをして、
続けていったら、なんか画面がいきなり消えました・・・。
なぜでしょうか・・。
Posted by ペンギン at 2007年11月10日 13:28
すいません。。。

3まで何とかできたんですが、4で問題が。。。
F:とうって、自分のPCは(F)
F:\>と出て
F:\>msinst F F:\msipl.bin
msinst は内部コマンド、または外部コマンド操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。

F:\>


と出るんですが、何がイケナイのでしょうか??

Posted by RYU at 2007年11月10日 13:50
ペンギンさん何か間違えいるのでは?メモリースティックの容量は、何ΜΒですか?試しに違うメモリースティックでやってみたら!
Posted by 暇人です at 2007年11月10日 13:58
暇人ですさんへ。

僕のは1Gです。
Posted by ペンギン at 2007年11月10日 13:58
メーカーはソニーです。
Posted by ペンギン at 2007年11月10日 14:08
なぜか(9)で、

1 

と押したらどうしても、
(10)にはいかず、へんな
文字が出てきます。
2回、なにか、ボタンを触ると、消えてしまいます。
Posted by ペンギン at 2007年11月10日 14:20
パソコンでいったん物理フォーマットしてから、やり直してみては?出来ないはず在りません
Posted by 暇人です at 2007年11月10日 14:22
初心者ですいません・・・。

ちょっと理解できないんですが、
PSPの中は全部空です。
Posted by ペンギン at 2007年11月10日 14:35
メモリースティックをパソコンでいったんフォーマットしてからやってみたら
Posted by 暇人です at 2007年11月10日 14:41
あの・・・なんかコメントが消えているような・・・。
Posted by ペンギン at 2007年11月10日 14:51
うーん・・・・。

なんかできないような・・・。
Posted by ペンギン at 2007年11月10日 14:56
>>ペンギンさん
ぺみで〜さんも同じような症状だったので、多分↓の方法でいけます。

多分WinRAR?の問題です。(9)で行われるはずの解凍がうまくいっていません。(8)が終わったらウインドウはそのままでFatPand.rarをWinRARで解凍し、出てきたファイルを全てMSを開いてすぐのところに入れてその後に(9)を実行してください。それでいけると思います。
Posted by タロウ at 2007年11月10日 15:03
メモリースティックは、どうやってパソコンに認証させてますか?
Posted by 暇人です at 2007年11月10日 15:05
タロウさんへ
ただいま、やってみます。

暇人ですさんへ
USB接続です。
Posted by ペンギン at 2007年11月10日 15:13
(8)でどのタイミングで接続を切りましか?何か押してからですか?
Posted by 暇人です at 2007年11月10日 15:25
今、やってみましたが、

「すべて」入れてみたところ、できませんでした・・・・・。何かほかに理由があるのでしょうか・・・。
Posted by ペンギン at 2007年11月10日 15:29
暇人さんへ、

(8)で文字が出たら接続を切ります。
Posted by ペンギン at 2007年11月10日 15:32
こういうファイル構成になるように入れましたか?
http://dodemok.up.seesaa.net/psp/ssss3.jpg
Posted by タロウ at 2007年11月10日 15:41
すいません。。。

3まで何とかできたんですが、4で問題が。。。
F:とうって、自分のPCは(F)
F:\>と出て
F:\>msinst F F:\msipl.bin
msinst は内部コマンド、または外部コマンド操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。

F:\>


と出るんですが、PCがmsinstを認識していないのでしょうか??


Posted by RYU at 2007年11月10日 15:59
なんか・・・できなさそうです。
Posted by ペンギン at 2007年11月10日 16:08
あの、作業をするドライブに使うコマンドプログラム入れてますか?つまりコンピューターのドライブのすぐ下に入れてますか?
Posted by 引きこもり at 2007年11月10日 16:35
何とか↑のは解決できました。

しかし、今度は
F:\>msinst F F:\msipl.bin
PSP MS IPL Installer
Load IPL code F:\msipl.bin
can`t open F:\msipl.bin

と出たんですが、どういう意味でしょうか??


本当に何回もすいません。。。
Posted by RYU at 2007年11月10日 16:44
>>引きこもりさん

自分にいってるんじゃなかったらすいません・・。

ちゃんと入れてやってみました。。。
Posted by RYU at 2007年11月10日 16:46
RYUさんFドライブのすぐ下ににmsipl.bin入れてますか?
Posted by 暇人です at 2007年11月10日 16:48
やってみます!!

すぐしたと言うことは、リムーバルディスク
を押したらすぐと言うことですよね?
Posted by RYU at 2007年11月10日 16:59
アレ、RYUさん、もう完成してませんか?
Posted by 引きこもり at 2007年11月10日 17:04
ェ、あれで良いんですか!?
Posted by RYU at 2007年11月10日 17:17
RYUさん、メモリースティックに書き込みが終ってるだろ!
Posted by 引きこもり at 2007年11月10日 17:24
と言うことはそれで完成と言うことでしょうか???

よくわからなくてすいません。。。
Posted by RYU at 2007年11月10日 18:04
RYUさん16:44のコメントのままなら完成してると思うよ!パソコンのUSB接続を切りメモリースティックを抜きましょう!
Posted by 引きこもり at 2007年11月10日 18:38
リムーバブルディスクをクリックしたら、
「PSP」 「msinst] 「msipl.bin」

があります。
PSPをクリックすると、FatPandがあります。

全体的におかしいところがありますでしょうか??

Posted by RYU at 2007年11月10日 18:45
>>引きこもりさん

それでやってみたんですが、入れてみたら
勝手に電源がついて、メモステ、無線のランプがついただけでメニューが表示されませんでした。。。
Posted by RYU at 2007年11月10日 18:59
またまたすいません・・・。

START.exeを起動して、[Y]を押したら
PSPデータはすべて消えてしまうんでしょうか?
僕のはどんどんすすんだら消えてしまうんですが・・・。
Posted by ペンギン at 2007年11月10日 19:03
Posted by 引きこもり at 2007年11月10日 19:11
コマンドプロで最後にさっきのが出れば完成してるはず。
Posted by 引きこもり at 2007年11月10日 19:23
>>ペンギンさん
注意書きを書くのを忘れていましたが、フォーマット作業があるので、MS内のデータは全て消えてしまいます。
Posted by タロウ at 2007年11月10日 19:49
(7)のフォーマットが動かないんですけど

Posted by メガ at 2007年11月10日 20:20

説明不足でした
PC内臓のカードリーダーを使用しています
(7)でyを入力した後エンター押しているんですがすぐに次のプロセスに移ってしまいます。
そのまま続行するとrarの解凍がうまくいかないみたいなので9と10の間で解凍したファイルを入れてから数字を入力すると一応成功してるみたいなんですが
いざPSPにCFWを導入しようとすると電源はつきますがボタンを押しても無反応なんです。
どうすれば。。。
Posted by メガ at 2007年11月10日 20:47
今、またがんばってます。

分からないところがあったら
また質問します。
Posted by ペンギン at 2007年11月10日 21:36
あのー、(8)で入れるファイルは
何を入れれば良いのでしょうか?

今入れたのは、「data」 「kd」 「resource」
 「vsh」 「dic」 「font」

です。
Posted by ペンギン at 2007年11月10日 21:43
ペンギンさんに相手してやれ、かわいそうだろ。
Posted by 暇人です at 2007年11月10日 22:21
>>メガさん
ボタンを押しても無反応ということですが、画面には何が表示されていますか?

>>ペンギンさん
先ほども書きましたが、1.50へDG出きるMMSを作成するためにはFatPand.rarを解凍し、中身のファイルを(↓の画像の構成になるように)MSへ転送してください。
http://dodemok.up.seesaa.net/psp/ssss3.jpg
Posted by タロウ at 2007年11月10日 23:54
新型の3.60に3.60M33を導入したいということを書き忘れてました。
画面は真っ暗です。
(8)のところでMSをいったん抜いてまた挿すとPCがMSを読み込まなくなるので、
抜かないで続けていたのが問題でしょうか。
やはりUSBケーブルでつながなくてはだめなんですかね
Posted by メガ at 2007年11月11日 00:20
俺はコレで出来ました。
1:MSをPCで物理フォーマット。
2:WinRARで作りたいbノ合ったRARをMSに展開。
1(Fa~.rar)は、旧にFW1.50インストール
2(FA~.rar)は、旧にCFW3.52-4インストール
3(Sl~.rar)は、新にCFW3.60インストール
4(un~.rar)は、新旧にCFW3.71インストール
3:Pandora.zipの中のmsinst.exeをMSルートに解凍。
4:コマンドプロンプトにmsinst.exeをドロップして、
msinst ○ ○:\msipl.binと入力してEnterを押す。
(○は、MSドライブ名)
5:Yと入力してEnterを押す。
コレで完成してるはず。
                                    打つの疲れたパソコンで記事打つ以上に疲れた(-_-)zz
Posted by 暇人です at 2007年11月11日 00:22
>>メガさん
USBケーブルを使うかどうかは多分関係ないです。@@新型へ3.60M33でしたらパンドラ入れて電源入っても画面は真っ暗です。
とりあえず□を押してNANDのバックアップをとってください。□を押すとMSのアクセスランプが光るので自動的に電源が切れるまで待ってください。それが終わったらもう一度パンドラバッテリーを装着しなおし、今度は×を押して3.60M33をインストールしてください。これもアクセスランプが光るので自動的に電源が切れるまでお待ちください。

新型にMMSを装着し、パンドラバッテリーを装着し、電源が入り、真っ暗な状態で□や×を押しても無反応ってことですか?
Posted by タロウ at 2007年11月11日 00:51
そうです
ボタンを押しても何の反応もないんです。

ちなみにパンドラは分解して作ったのを使用してます。
Posted by メガ at 2007年11月11日 00:56
何度やってみても3.60M33を導入できないので3.71M33で試してみます。
3.71M33を導入するにはPSPのFWを3.71にしなければだめですか?
Posted by メガ at 2007年11月11日 01:44
なんどもすいません。
原因がわかりました。
(10)のプロンプトに出力されている文の最後辺りでエラーが出ていたみたいです。
Check BPB Sector
Error setting filepointer.
Can't read BPB sector
なんでこうなるんでしょうか。
msinstを実行した時も同じエラー文がでるので、
恐らくそれが原因だと思うのですが対処法がわかりません。
Posted by メガ at 2007年11月11日 02:03
メガさんへ

僕もそうです。
そのまま進んだら画面消えますよね!?
Posted by ペンギン at 2007年11月11日 07:53
タロウさんへ、

ほかは何もいれないんでいいんですか?
Posted by ペンギン at 2007年11月11日 07:55
なんか、できたっぽいです。

最後にYを3回をしたら画面が消えましたけど・・・。

いいんですか?これで。
Posted by ペンギン at 2007年11月11日 08:14
さっき、MMSをPSPにいれ、パンドラを入れたら起動できました。しかし、いきなり「プチン....」
という音がなって電源が切れて、何度つけても
つかなくなってしまいました。

そしてリカバリーでやったところ、DGして、
ちゃんと1.50になってました!!!


いままで説明していただき、ありがとうございました。
Posted by ペンギン at 2007年11月11日 09:21
>>ペンギンさん
多分電源が付かなくなったと思ったのは照明問題が出ていただけかも?CFW3.52M33-4の導入をオススメします。

>>メガさん
何故かmspformatがうまくいっていないような気がします。その方法を行う前に↓の(1)〜(6)までを実行してそのあと今やっている方法でやってみてください。
http://dodemok.seesaa.net/article/56316493.html
Posted by タロウ at 2007年11月11日 11:45
自分のやり方

1、PSPでフォーマット

2.PCでフォーマット

3、mspformatでフォーマット

4、FW1.50のやつを「PSP」のファイルの中に
入れる。

5、msinstを「PSP」の横に置く。

6,cd c:\msinstとコマンドプロンプトで入力。

7,msinst F F:\msipl.binと入力。


なにか間違っているところがありますでしょうか???

Posted by RYU at 2007年11月11日 12:27
>>RYUさん
4が間違ってますね。

先ほども書きましたが、1.50へDG出きるMMSを作成するためにはFatPand.rarを解凍し、中身のファイルを(↓の画像の構成になるように)MSへ転送してください。
http://dodemok.up.seesaa.net/psp/ssss3.jpg
Posted by タロウ at 2007年11月11日 12:34
そうだったんですか!?

と言うことは、ファイルごと入れちゃ駄目だったんですね。。。

もう一度やってみます^^:
Posted by RYU at 2007年11月11日 12:51
ああぁ。。。。

タロウ様よ。。。

あなたは神だ。。。。

おかげでできました!!

本当に有りがとう!!
Posted by RYU at 2007年11月11日 13:04
>>タロウさん
アドバイスありがとうございます
MSをWindowsのフォーマッタでフォーマットするところで、
ファイルシステムがFATしか選べません。
MSの容量は2Gです。
32Gを超えていないので、できないことはないと思うんですが。。。
Posted by メガ at 2007年11月11日 13:19
>>タロウさん
アドバイスありがとうございます
MSをWindowsのフォーマッタでフォーマットするところで、
ファイルシステムがFATしか選べません。
MSの容量は2Gです。
32Gを超えていないので、できないことはないと思うんですが。。。
Posted by メガ at 2007年11月11日 13:19
間違って2回投稿してしまいました。すみません。
コマンドプロンプトを直接たたいてMSをFAT32にフォーマットしようとしたんですが、
C:\Documents and Settings\ユーザー名>format g: /fs:FAT32
新しいディスクをドライブ G: に挿入してください
準備ができたら Enter キーを押してください...
FAT32 ファイル システムはこのデバイスでサポートされません
となってできません。
なぜでしょうか。
Posted by メガ at 2007年11月11日 13:29
マジックメモリースティックにすると特定のフォーマットしか出来なくなるらしいよ。
Posted by 引きこもり at 2007年11月11日 14:20
新型用にMMSを作成予定なのですが、(9)で「4」を押した場合は「Universal
Unbricker v2」が適用されるんですよね?確か新型で画面表示するには
「Universal Unbricker v3」でMMSを作る必要があったと思うので、
ファイルを置き換えようと思うのですが、その場合は
「uniunbr>PSP>GAME>despertar_cementerio」の中の「EBOOT.PBP」を
UUv3の「EBOOT.PBP」に変えればいいのですよね?
その場合は(10)の画面が表示された時にMS内を置き換えるのでしょうか?

また、UUv3の解説サイトを色々見たところ「150.PBP」「340.PBP」「371.PBP」
をMSのルートに入れると書いてあったのですが、「uniunbr」内には「371.PBP」
しかないようなのですが、これは特に気にしなくていいのでしょうか?

質問ばかりですみません。
Posted by アーロン at 2007年11月11日 14:24
ペンギンさんFA〜.RARの中のPSP/GAME/bespertar_cementerioの中のEBOOT.PBPとマジックメモリースティックの中のPSP/GAME/bespertar_cementerioの中のEBOOT.PBPと入れかえるだけで、出来ないか試しにやってみたら!
Posted by 引きこもり at 2007年11月11日 16:15
>ペンギンさん

ここの右上のカテゴリ内「PSP改造解説 目次」から探すといいよ。CFW3.52M33を導入してからCFW3.52M33-4にアップデートだよ。

小学生だったよね?頑張ってね〜。
Posted by k'y at 2007年11月11日 16:22
あれから色々調べたところ、「Universal Unbricker v3」にするには
他のファイルも変えないといけない事が分かったので、やはり自分の力では
無理そうでした。新型の人は暗い画面で導入するしかないみたいですね。
と言う事で、以下の質問の方を分かる方がいれば教えて頂けると助かります。

Universal UnbrickerでMMSを作る解説サイトを色々見たところ
「150.PBP」「340.PBP」「371.PBP」をMSのルートに入れると
書いてあったのですが、「uniunbr」の中には「371.PBP」しか
入ってないようなのですが、これは特に気にしなくていいのでしょうか?
Posted by アーロン at 2007年11月11日 19:03
今、どいちらともダウンロードして、
PSPで見てみたんですけど、破損データになってました....
Posted by ペンギン at 2007年11月11日 20:03
どうやらUUvで「150.PBP」と「340.PBP」を入れるのは「msipl.bin」、
「registryフォルダ」、「kdフォルダ」を作成するためなので、
今回の場合はすでにそれらのファイルが出来ているのでいらないみたいですね。
なんか質問しておいて自分で勝手に納得してすみませんでした。
Posted by アーロン at 2007年11月11日 20:43
>>メガさん
おかしいですね。うちは何度もフォーマット、この記事のツールでMMS化を行ってますが、マイコンピューターの右クリックからのフォーマットで、FATとFAT32が選べます。因みにソニー製の1GBです。

ただ(2)のPCでフォーマットはやらなくても良かったりするんで、(1)のあと(2)を飛ばして(3)〜(6)を実行してください。

>>アーロンさん
その通りです。(遅)返信遅れてすいませんでした。m(__)m
Posted by タロウ at 2007年11月11日 22:59
たまにバッテリー分解してパンドラバッテリーにしたって聞くけど、どうやって作ってるの?
Posted by 引きこもり at 2007年11月11日 23:52
メガさんの症状と同じく私もMSをPCでフォーマットしようとしてもFATしか選択できません。
MMSはFAT32でないとパンドラ化できないんでしょうか?
TOTALNewbi easyInstallerを使い手順どおりに作業をすすめても(5)のあと(6)(7)がとばされて(8)となります。
MSには正しいファイルが書き込まれているようですが、PSP(壊れている)に作成したMMSとパンドラバッテリー挿入後、電源ランプは点きますがMSのアクセスランプは全く点かず画面は暗いままです。
私はSONYのPRO DUO 1G をMMSにしたいのですがFATにしかフォーマットできません。
こんなことってあるんですか?
Posted by koru at 2007年11月11日 23:58
バッテリー分解してパンドラバッテリーを作るの教えてくれる人居ませんか?
Posted by 引きこもり at 2007年11月12日 00:07
はじめまして、PSPのDGについて調べてみましたら、このサイトに辿り着きました。
微妙な所が有ったので、お聞きしたいのですが、新型PSPをCFWに使用と思ってるのですが、(9)番の3.71M33or3.71をインストールしたい(新型・旧型対応)→4
というのが有ったのですが、全てパソコンで出来るのですよね?
後、此方の新型PSPはFW3.71なのですが、3.60M33から入れなくても其のまま上記の3.71M33or3.71をインストールは出来るのでしょうか?
パンドラバッテリーはCFWのPSPを手放す際に作っておきましたので、有ります。
新型PSPに関しては全くの初心者ですので教えてください。長分失礼しましたが、よろしくお願いします。
Posted by ZERO at 2007年11月12日 10:19
連レス失礼します。
先程このサイトで色々とPSP関連の記事を見たのですが、やはりCFW入りのPSPが必要なんですね。
ttp://dodemok.seesaa.net/article/57924316.htmlに書いてある事をやろうと思ったのですが、CFWのPSPが必要なので、今の所自分ではCFWに出来ません。
誰でも良いので、「(3)
PSPを起動し、GAME→メモリースティックよりDespertar del Cementerioを起動する。黒画面に白文字の画面でPress cross to begin the installaton.と表示されるので×を押す。msipl.binやregistryフォルダ、kdフォルダの作成が開始され終わると自動的にXMBに戻ります。
(この作業後150.PBPと340.PBPは削除してもOKです。)」コピペしました。
の所までをやったデータ下さい。
いい加減なことを頼んでしまいすいません。
無理でしたら、DGツールが出るまで暫く待とうと思います。
Posted by ZERO at 2007年11月12日 17:59
>>ZEROさん
パンドラバッテリーを所有しているならCFW導入済みの本体は必要ないです。

>(9)番の3.71M33or3.71をインストールしたい(新型・旧型対応)→4
対応とは、このMMSを使えば新型でも旧型でも3.71M33or3.71を導入出来ますという意味です。
Posted by タロウ at 2007年11月12日 19:33
返事有難う御座います。
一応もう一度聞いておきますが、CFW導入して無くても、其のまま「(9)番の3.71M33or3.71をインストールしたい(新型・旧型対応)→4」でCFW3.71になるんですよね?
Posted by ZERO at 2007年11月13日 08:27
初心者ですみません。

今持っているPSPは旧のver.3.72なのですが


★旧型PSPを1.50へDGしたい→1
★旧型PSPへ3.52M33-4を導入したい→2
★FW3.60の新型へ3.60M33をインストールしたい→3
★3.71M33or3.71をインストールしたい(新型・旧型対応)→4


↑の場面でどれを選んだらよいのでしょうか?
最終的にはCFWにしたいのです
だとすると1番の1.5のDGしてから
2番〜4番のどれかのCFW入れたらいいのですか?

順番がよくわからないのです

初歩的な事ですみません
どうかご返答よろしくお願いします。
Posted by jin at 2007年11月13日 13:39
>>ZEROさん
そうです。4番を選べばどんなverからでも3.71M33を導入出来ます。

>>jinさん
カスタムフォームウェアも今のverに関係なく導入出来るんで、2番か、4番を選んでください。
旧型の場合オススメは3.52M33-4です。
Posted by タロウ at 2007年11月13日 23:17
質問させていただきます。
記事に書かれていなかったのですが、私は
旧型PSPへ3.52M33-4を導入したい→2をやろうと思っております。ここで疑問なのですが
1.このツールでMMS化した後そのMSを使ってパンドラ(jigkick)バッテリーを作ることが出来るのか。
2.NANDのバックアップはできるのか。
3.M33-4などにUPDATE後パンドラ(jigkick)バッテリーを元のバッテリーにリストアできるのか。
どうか教えてください。ちなみに私は通常のやりかたで、MSをMMS化及びパントラバッテリー化したことがありますが、時間の短縮になるのかと思いお尋ね申し上げております。よろしくお願いします。
Posted by Ranx at 2007年11月14日 01:01
どうも。おはようございます。@@

1.2で作成したMMSには3.52M33を導入するプログラム以外には、3.52M33-4へのアップデータしか付属していないので、パンドラバッテリーを作成したければ別に、Pandora Installer for 3.xx kernelsなどをGAME352フォルダなどに入れておけば3.52M33インストール後にそれを使ってパンドラバッテリーを作れると思います。

2.この機能も3.52M33のMMSにはありません。それ以外のMMSであれば付属しています。

3.Pandora Installer for 3.xx kernelsを使えば可能ですが、何度も戻したり、パンドラ化していると、戻らなくなったりします。
Posted by タロウ at 2007年11月14日 08:51
タロウsお陰でPSPをDG出来ました。
色々教えてくれまして有難う御座います。
又質問するかも知れませんが、其の時は宜しくお願いします。
Posted by ZERO at 2007年11月14日 09:47
レス 急に無くなったな・・・
Posted by sans at 2007年11月14日 13:41
分かりやすいレスありがとうございます。
疑問が解けたので早速ためしてみたいとおもいます。どうもありがとうございました。
Posted by Ranx at 2007年11月14日 15:33
このブログ宣伝してきます
Posted by 暇人です at 2007年11月14日 22:46
はじめまして、質問なのですが(10)のところでError 0x00000000 in Device〜とでて最後までできません、
またmspformatも物理的に論理フォーマットできませんとのような意味のエラーがでます。メモステはソニー256MBで旧型3.71です。MSを変えたほうがいいでしょうか?
Posted by やじ at 2007年11月15日 21:46
MSは256MB以上ですので、問題ないと思われますが、他のMSも所有している場合はそれらでも試してみてください。ドライブ名を間違ってたりはしませんか?全て終わった時にMSの中にはどんなファイルが作成されていますか?
Posted by タロウ at 2007年11月15日 23:50
〉タロウさん
えーと、一応FatPand.rarを解凍したときと同じファイルがあるのですが、MSを入れ直しパンドラバッテリーにて起動しても真っ暗なまま、MSをよみにいく素振りもないようでした(-_-)
ついでに手動でmsinstも試しましたが上と同じエラーがでて動かなかったです。ドライブはFなのを何度もマイコンピュータ上にて確認してあります。
Posted by やじ at 2007年11月16日 00:09
手動でのやり方

1:パソコンでメモリースティックをFATフォーマット。

2:mspformat.exeをCドライブ直下に入れる。

3:コマンドプロンプトを開いて
cb\と入力
Enterを押す。

4:mspformat.exe ○と入力
Enterを押す。
(○は、MSドライブ名を入力)

5:Yと入力
Enterを押す。

6:作りたいbノ合ったRARをWinRARでMSに展開。
(RARを解凍してMSルートディレクトリに並べる)
MS(リムーバブル ディスク (○:))
┣kd
┣PSP
┣registry
┣UPDATE.PBP
┗msipl.bin
(○は、MSドライブ名が入っている)
1(Fat~.rar)は、旧にFW1.50インストール
2(FAT~.rar)は、旧にCFW3.52-4インストール
3(Slim~.rar)は、新にCFW3.60インストール
4(universal~.rar)は、新、旧にCFW3.71-2インストール

7:Pandora.zipを解凍。
msinst.exeをCドライブ直下に入れる。

8:コマンドプロンプトを開いて
cb\と入力
Enterを押す。

9:msinst ○ ○:\msipl.binと入力
Enterを押す。
(○は、MSドライブ名を入力)

10:Yと入力
Enterを押す。

完成のはずです。
Posted by 引きこもり at 2007年11月16日 07:54
んー、、↑のアドバイス通りやってもうまくいかないですわ(-_-;)
mspfomatではなくコマンドによるfomatやマイコンピュータ上でのフォーマットは受け付けてくれるんですけどねぇ(-_-;)

とりあえずもう少しコマンドプロンプトの勉強して出直してきます
Posted by やじ at 2007年11月16日 21:18
別にmspformatしなくてもPCで物理フォーマットすればいいんだよ、もしかしたらmspformatは、いらないから出来ないのかも、そもそも、mspformatでフォーマットもPCで物理フォーマットもたいして変わらないと思うよ。
Posted by 引きこもり at 2007年11月16日 22:15
>>やじさん
fatpand.rarを解凍した時と同じファイルが作成されているなら、あとはmspformat(要らない可能性もあり?)と、msinstですね。因みにうちのMSもpsp_normal_boot_loaderに付属しているmsinstなんかは出来なくなってます。パンドラ付属のものが出来なくなったことはないですが・・・

多分やじさんは手順は間違っていないと思うので、MS違うのでやったら出来たって人も何人か居たんで、変えてやってみるのも良いかもしれません。


>>引きこもり&暇人さん
いつもコメントありがとうございます。助かります@@
Posted by タロウ at 2007年11月17日 04:42
タロウさんいつも詳しい解説
お疲れ様です
自分はパンドラバッテリーもMMS
も作れたのですが
MMSを2GBのMSにしてしまったので勿体無いと思い
ほかのMSをMMSにしたいんですが
MMSにしたいMSをコマンド プロンプト
でフォーマットしたら
あとは現在のMMSの中身をコピーすればいいんですか? 長くなってすいません
Posted by パンダ at 2007年11月17日 18:59
上のひとmsinstもやらないとダメだよ。
Posted by 引きこもり at 2007年11月17日 20:32
>>パンダさん
暇人さんのいうようにmsinstにてMSの起動セクタへのiplの書き込みが必要かもしれません。

自分のMMSはフォーマットしてもPCにバックアップしてあったデータを転送するだけで、何故かMMSとして機能するんですが、他のMSにデータを移すだけでMMSが完成するかは今はちょっとMSが1枚しかないので、検証出来ません。すいません@@;

作り直した方が確実で速いかもしれないです。
Posted by タロウ at 2007年11月17日 22:17
引きこもりさん
タロウさん
返信ありがとうございます
ではmsinstやってからにします^^
ありがとうございました
Posted by パンダ at 2007年11月18日 13:29
申し訳ございませんがひとつご教授ください。
TOTALNewbi easyInstallerを使用してFW3.71の新型にCFW3.71M33を入れる場合、PSP-1000用のパンドラバッテリーで実行可能(PSP-2000で作成した薄型バッテリでなくて良い)という認識でよろしいでしょうか?
Posted by one at 2007年11月21日 01:07
ども^^
始めまして。
手順の通り(9)までやるんですが、
「'3.exe'は、内部コマンドまたは外部コマンド、操作狩野なプログラムまたはバッチ、ファイルとして認識されていません。」
となって先に進めません><;
どーすれば良いのでしょうか?
Posted by ジンベイ at 2007年11月21日 20:58
oneさん、その考えでOKです。
Posted by 引きこもり at 2007年11月21日 22:19
ジンベイさん、自分は、手動でMMSを作成したのでよく分かりませんが多分何処かで間違えてると思います。
Posted by 引きこもり at 2007年11月21日 22:30
>>ジンベイさん
数字は半角で入力していますか?数字を入力する画面は表示されていますか?
Posted by タロウ at 2007年11月21日 23:03
(10)のPSP MS IPL Installer
Load IPL code ○:/msipl.bin
と、表示されるんですが、その下が
Can't open ○:/msipl.bin
と表示されるんですが、どうしてでしょうか?
Posted by ジンベイ at 2007年11月22日 19:47
そこまで、いったら手動で
作りたいbノ合ったRARをWinRARを使い解凍して、そのファイルの中身をメモリースティックに展開。
(RARを解凍して、そのファイルの中身を全部、メモリースティックのルートディレクトリにコピーする)

下は、1の見本
メモリースティック(リムーバブル ディスク (○:))
┣kd
┣PSP
┣registry
┣UPDATE.PBP
┗msipl.bin
(○は、メモリースティックのドライブ名が入っている)

1(Fat~.rar)は、旧型PSPにFW1.50インストール
2(FAT~.rar)は、旧型PSPにCFW3.52-4インストール
3(Slim~.rar)は、新型PSPにCFW3.60インストール
4(universal~.rar)は、新型、旧型PSPにCFW3.71-2インストール


これ、やってから(10)やってみな、多分できるはず。
Posted by 引きこもり at 2007年11月22日 20:16
コマンドプロンプト開いたまま入れろよ。
それでダメなら自分は、分からん。
手動で作ったから、いまいちコレの使い方が分からん。
ちなみに何日か前に書いた手動での作り方間違ってるから、やらないでね。
Posted by 引きこもり at 2007年11月22日 20:36
こんばんは。
いつも参考にさせていただいています。
Datel社のPSP-2000用サービスモードTOOL
バッテリーが楽天などで購入できるので
PCからMMSを作成できる事はかなりCFWの導入の
近道ですね。
Posted by GADEN at 2007年11月23日 18:22
バッテリーは、PSP壊した奴から貰えるからタダで手に入る、後は、バッテリー分解して物理パンドラバッテリー作れば、それでパンドラ完成だな。
そういう意味では、コレは、最高だな。
Posted by 引きこもり at 2007年11月23日 20:15
いつも参考にさせてもらってます。

この方法でMMS、パンドラを作成し、CFWを正規3.71に戻したところ、○と×のボタン割り当てが入れ替わってしまいました。対応策のわかる方いらっしゃいますか?
Posted by YUYUYU at 2007年11月23日 23:26
アップグレードすれば直る事もたまに有るよ。
Posted by 暇人 at 2007年11月24日 00:05
>>GADENさん&引きこもりさん
便利な世の中になったもんです。昔はパンドラバッテリーの作成にもMMSの作成にも、CFW導入済みor1.50の旧型が必要でしたからね〜@@

>>YUYUYUさん
一旦CFWを入れてリカバリーモード(Rボタンを押しながら起動)に入って、Registry hacks ->で×Button assign のところを○ is enterに変更してください。
Posted by タロウ at 2007年11月24日 10:50
はじめまして
私はCFW3.71 M33を持っているのですが
友人の新型や旧型に、私と同じように
CFW3.71 M33にしたいのですが
どのような方法がいいですか?

あと私のカスタム化したPSPは
市販されているPSPと比べて
メモステとバッテリーにカスタムの
内容が記憶されてるんですか?
それともPSP本体にですか?
もしバッテリーとかメモステ故障したら
バックアップとか取れるのかどうか
知りたいのです。

ちなみに私のPSPはヤフオクで買ったもの
なので解らないのです。

レスで同じような質問書いていたらすみません
よろしくお願いします。
Posted by sayo at 2007年11月24日 19:53
本体にカスタムしたFWが入ってるだけで特にバッテリーにもメモリースティックにもカスタムしたFWは入ってないよ。
CFW3.71M33はCFW3.71M33-2に比べて壊れないから心配するな。
パンドラを造ならCFW3.71M33-2を作って本体をカスタムしてから、さらに本体をCFW3.71M33-3にカスタムしてパンドラでバックアップを取った方が安心だよ。
Posted by 引きこもり at 2007年11月24日 21:15
引きこもりさん

ありがとうございました
なんだか難しくてよくわかりません><
CFW3.71M33-2にすると壊れやすいと書いてますが
しない方法でパンドラは作れないのですか?
友人のは、カスタムであれば3.71じゃなくても
いいと言います。

聞いてばかりで申し訳ないですが
どうかよろしくお願いします。
Posted by sayo at 2007年11月24日 23:33
>>sayoさん
引きこもりさんが書いてるように、CFW(カスタムファームウェア)の情報はPSPに入っているので、バッテリーやメモステが故障しても、市販のものを買えば今まで通りカスタム化済みの本体として使用可能です。

友人のPSPにCFWを導入する場合は、↓の記事の方法でパンドラバッテリーを作成し、(パンドラバッテリーの作成だけでしたら(1)→(3)→(8)だけ行ってください。)
http://dodemok.seesaa.net/article/62353205.html

MMSをこの記事の方法で作成するのが一番カンタンだと思います。
Posted by タロウ at 2007年11月24日 23:33
タロウさん

1度やってみますね

しかし ここで質問書いても
次にここになかなか来れなくて
大変でした・・・

がんばってやってみます
ありがとうございました。
Posted by sayo at 2007年11月24日 23:41
何度もすみません

Pandora Installer for 3.xx kernels が
サイト先にないので

他の方法あれば お願いします。
お手数かけますがよろしくです。
Posted by sayu at 2007年11月25日 00:33
sayuさんバッテリー分解して作ってみたら。
物理パンドラバッテリーで検索すれば出てくるよ。
Posted by 暇人です at 2007年11月25日 01:38
でも物理的に改造するのはかなり危険ですよ。
リチウムイオン電池は爆発すると最悪腕が吹っ飛ぶぐらいの威力がありますから。
Posted by   at 2007年11月25日 16:38
管理人様

おかげさまで、無事CFW導入に成功出来ました。
ありがとうございました。感謝しています。

元々はDS派でしたのでPSPの事はチンプンカンプン何も分かりませんでした。
Jigkick Batteryを買えたので、じゃあってPSP買って(-_-;)、まだひと月も経っていません。

これからも質問させて頂く事が有るかと思いますが、その時は宜しくお願いいたしますm(__)m
Posted by しお at 2007年11月25日 18:12
>>sayoさん
Pandora Installer for 3.xx kernels で新型用のバッテリーもパンドラ化できますよ@@Pandora Installer for 3.xx kernels ですが、今確認しましたらちゃんとDL出来たのでもう一度やってみてください。

>>しおさん
無事CFW導入出来たようでよかったですね。CFWで出きる事でオススメはスクリーンショットが撮れるプラグインなどです。是非導入してみてください。
Posted by タロウ at 2007年11月25日 18:28
タロウさん

Pandora Installer for 3.xx kernels はDL
できました。しかし説明書によると
解凍して、「リンクへ飛び」と書いてるのですが
そのようなファイルもなくどうすればいいか
わかりません><、

Posted by sayo at 2007年11月25日 22:04
ココの方法で作ったマジックメモリースティックで直接パンドラバッテリー作れると楽なのにな。
Posted by 引きこもり at 2007年11月25日 22:34
おかげさまでできました。
旧なので3.52にしたのですが
PCで3.71のメモステも作ってても良いですよね
3.52入ってるPSPに、その3.71のメモステ入れるとちゃんと3.71になるんですか?
あと、パンドラバッテリー1つ作れば
いろいろ併用できるので便利ですね
新型にでも入れてみようかな・・・
どうもありがとうございましたー
Posted by sayo at 2007年11月26日 04:18
質問なんですが
皆さんは上の4の方法でやったとき
何分ぐらいで自動的に電源が切れましたか?
3時間待っても全然切れないのですが・・・

多分間違ってると思いますが一応

ちなみに使っているパンドラバッテリーは売っている
TOOL Batryyを使用してます。
Posted by at 2007年11月26日 23:01
誰か2で作ったマジックメモリースティックの詳しい使い方、教えてください。
Posted by 引きこもり at 2007年11月27日 00:14
>>nさん
4で作ったMMSでCFWの導入の時間ですよね?かかっても5〜10分くらいだったような気がします。。。
>>引きこもりさん
(11)に書いてますよー。
Posted by タロウ at 2007年11月27日 23:58
5回目にしてやっとCFWに出来ました!!
タロウさん、ありがとうございます。

話は変わるんですけど
CFWにしたらなぜか○ボタンと×ボタンが逆になっていました。
修正方法はあるのでしょうか?
Posted by n at 2007年11月28日 16:42
こんにちわ
CFW3.52 MM33-4 から
1.5に戻したいのですが
どうすればよいのですか?
Posted by jisa at 2007年11月28日 20:18
>>nさん
CFWでの修正方法ですが、以下の手順になります。CFWを入れてリカバリーモード(Rボタンを押しながら起動)に入って、Registry hacks ->で×Button assign のところを○ is enterに変更してください。

>>jisaさん
多分以下の方法でいけるとおもいます。
http://dodemok.seesaa.net/article/35961665.html
Posted by タロウ at 2007年11月29日 00:51
タロウさん、ありがとうございました。

感謝しています。
Posted by jisa at 2007年11月29日 14:58
初めRを押しながら起動してもリカバリーモードにならなくて、
バッテリーを外してから試してみたところ見事にリカバリーモードになり、なおせました!!

タロウさん色々ありがとうございました!!
Posted by n at 2007年11月29日 17:54
初めまして 唐突ですが
コマンドプロントの手動のやり方で最後までいくとCanceledと表示されるのですが
これは失敗なのでしょうか?
Posted by Fatum at 2007年11月29日 19:41
CFW3.52 M33-4の時に
UMDを入れたら3.51のアップデートって
出るのでそれでFW3.51に戻してから
改めて1.5入れるという方法もあるんですね?
Posted by jisa at 2007年11月29日 21:13
よく考えたらそれだとカスタムを超えないと
いけないってことになりますね・・
じゃあ、ソニーの今最新のFW3.72を入れて
3.72にしてから、パンドラ使えば
1.5でも3.52MM33-4にでもできますよね?
長々と失礼しました。
Posted by jisa at 2007年11月30日 00:04
質問させて下さい
私はPSP-2000しかもっていないのですが
一番コストを抑えてCFW導入するには
どういった方法が良いですか?
動作がおかしくなった時の為にバックアップも
取りたいのですが・・・
導入代行に頼んでもバックアップはもらえるのでしょうか?
バックアップデータがあってもパンドラセットが
ないとリカバリできないのでしょうか?
分からない事が多く、質問ばかりですいませんが
どなたかお答え願います。
mail Posted by みっちゃん at 2007年11月30日 13:00
はじめて打ちます。12歳です             ここでまえにペンギンという11歳の子がきていたのでぼくもうちます。質問なんですが(いきなりすいません」msのフォーマット時にエラーがおきますどうしたら良いでしょうか。  後パンドラgui なるものではできますか
Posted by ゾウさん at 2007年11月30日 18:34
>>ゾウさんさん
情報が足りなさ過ぎます。
お使いのメモステはどこ製の何バイトなのか、
PSPのFWは何なのか、
何をどうしたらエラーが出たのか等、もっと詳しく記述をお願いします。

あと、こういうのはもう一回ちゃんと読んでやれば、大体出来るものです。
それでもエラーを吐くようでしたらまた書き込んでください。

あと、一応、Pandora's GUIでもMMSは作れます。たしか。やり方はググれば出てくるかと。
Posted by まっしー at 2007年11月30日 19:50
失礼します。
どなたか、FW1.50のNAMDのバックアップの有る場所を知ってる人もし居ましたら教えてもらえませんか
PSP壊してしまって困っています、本当に何処かに有りましたら教えてくださいお願いします。
Posted by 引きこもり at 2007年11月30日 21:20
>>jisaさん
良くわかりませんが、パンドラを使った方法であれば、PSPのFWのverは関係ないので、3,52M33からでも、3.52からでも、3.72からでも1.50へも3.52M33へも出来ますよー@@

>>みっちゃんさん
代行を頼む時に言えばバックアップは取ってもらえるんじゃないですかね。ただNANDのバックアップはパンドラバッテリーからでしか復元できないので、今後の事も考えて、パンドラバッテリーを購入し、MMSはこの記事の方法で作成するのが一番オススメです。

>>ゾウさん
PSPとPCをUSBで接続した状態で、マイコンピューターを開き、メモリースティックをFAT32でフォーマットしたあとにやってみてください。
MSの容量は256MB以上ですよね?
Posted by タロウ at 2007年12月01日 00:21
タロウさん

ありがとうございます
懇切丁寧に教えていただけて嬉しいです
自分なりにがんばってどうしても
わからない所があったら
又、よろしくお願いいたします。
Posted by jisa at 2007年12月01日 00:50
タロウさん お答えありがとうございます。
ではバッテリーから手に入れたいと思います。
その際、新・旧どちらのパンドラバッテリーでも
問題ないのでしょうか?旧だと手で支えないといけないのかな?
Posted by みっちゃん at 2007年12月01日 08:44
「手で支える」って何ですか?

バッテリーはとりあえずどちらでも問題ないでしょう。
Posted by まっしー at 2007年12月01日 09:44
こんにちは お初です
今、旧型pspに3.71M33を入れようとしています
なんとかMMSとパンドラバッテリーは作りました
ですが、MMSを入れてパンドラバッテリーを入れても画面は真っ暗のままでPOWERランプはついているんですが何を押しても動きません
教えてください
Posted by itati at 2007年12月01日 16:08
>>itatiさん

MMSを作った時に、IPLの書き込みは確かに間違ってはいませんか?まずはそこの確認かと。
Posted by しお at 2007年12月01日 19:45
すいません
IPLって何なんでしょうか?
Posted by itati at 2007年12月01日 22:40
それくらいは自分で調べた方がいいと思いますよ
Posted by   at 2007年12月01日 23:46
わかりました自分で調べます
IPLのことすこしはわかりました
IPLの書き込みの確認とはいったいどういうことなのですか?
IPLのどこをかいぜんするのですか?
Posted by itati at 2007年12月02日 00:02
>>itatiさん
MMSはどのような方法で作成しましたか?

>>みっちゃんさん
パンドラバッテリーは新・旧どちらのものでもOKです。そうですねー。みっちゃんさんは新型らしいので、旧型のパンドラバッテリーを手に入れた場合は、フタがしまらないので、作業(CFW導入)中は手でおさえておく必要があります。
Posted by タロウ at 2007年12月02日 01:47
上の方でも同じような症状の方がいますが、私も最後のmsinstのところで、以下のようなエラーが出て失敗しています。

Error 0x00000000 in DeviceIoControl.

メモステはSanDiskの1G、4Gの2枚で試しましたが、両方で同じエラーが出ています。SanDiskがダメなのかな。。別のメモステ買いなおすべきですかね?
Posted by こめこめ at 2007年12月02日 03:19
>>itatiさん

IPLとはイニシァルプログラムローダー、ここでは具体的にはmsipl.binの事で(IPLって入っているでしょ)、MSの所定の部位にmsinst.exeで書き込まれるプログラムコードの事です。

そのMSに書き込まれているコードがあって始めて、CFWの書き換えが開始されるわけです。

つまり、IPLを改善するとかではなくて、上の方の(10)の部分がちゃんと出来ていないから、CFWの書き換えがそもそも開始されないのではないかと思って、そこを確認した方が良いのではないかとアドバイスしたのです。
Posted by しお at 2007年12月02日 12:39
初めまして。
こちらの記事の方法で、MMSを作成し、datel TOOL SERVICE MODE BATTERYを利用して、新型PSP(Ve.3.71)にCFW3.71をインストールしようとしたんですが、自動で電源が入ったので×ボタンを押したんですが、何も起こりませんでした。
電源が切れるわけでもなく、メモステのアクセスランプが光るわけでもありません。
何か間違っているんでしょうか?
Posted by みっちょん at 2007年12月02日 18:39
>>こめこめさん
エラーで終了時、MSの中にはどのようなファイルが作成されていますか?サンディスク製でも出来たという人が居た気がするんで、MSってことはなさそうな気がするんですがね・・@@

>>みっちょんさん
ちょっとその情報だけではわかりませんが、ちゃんと記事の通りに表示され、MMSの作成は正常に終了しましたか?

あとUSBケーブルやACアダプターを挿していたら、はずしてから行ってみてください。
Posted by タロウ at 2007年12月03日 01:54
MMSの作成時なんですが、(9)で4を選ぶと、(10)のところで、
PSP MS IPL Installer
Load IPL code H:/msipl.bin
241664 bytes(59 block) readed

Target DRIVE is 1
Check partation Sector
boot status 0x80
start head 0x06
start sec/cyl 0x0004
partation type 0x0B
last head 0x64
last sec/cyl 0xFF26
abs sector 0x000000E7
ttl sector 0x000EFD19
signature 0xAA55
Check BPB Sector
signature AA55
Check free reserved sector:to small reserved sectors
続行するには何かキーを押してください . . .

と表示され、Enterキーを押すと
This easy installer was mabe by HC and Xi-Bit

All files completed by Xi-Bit

Icon made by CraQkeY

Rest made by Noobz Team, Team C+D, Dark_AleX og HellCat!

Thanks to every one!
続行するには何かキーを押してください . . .

と表示され、もう一度Enterを押すとコマンドプロンプトが終了します。
こちらの説明と若干違う気がするんですが、やはり何かやり方が違っているのでしょうか。
Posted by みっちょん at 2007年12月03日 02:12
All files completedって書かれてるんでたぶんOKだと思います。
もっとも、私はやったことないのでわかりませんが…。
Posted by まっしー at 2007年12月03日 17:59
>>みっちょんさん
Check free reserved sector:to small reserved sectors
↑の部分がおかしいですね・・なんか一度PSPでフォーマットして、もう一度初めからやり直したらうまくいったとかいう人が居ましたので試してみてください。@@;
Posted by タロウ at 2007年12月04日 03:05
FW3.73導入済みですが、このツールは使用出来ますか?
Posted by at 2007年12月04日 16:49
MMS(SONYの2G)を手順どうり作り友人から借りたパンドラで1.5にダウングレードしようとしているのですが、MMSを入れバッテリを入れると電源はつくもののSONYのロゴの後通常のXMBが表示されてしまい何も起こりません。MMSの構成は正しかったし、作成中にエラーもありませんでした。
お手上げ状態なのでわかる方がいらっしゃったら教えていただきたいです。
Posted by nike at 2007年12月04日 17:31
>>梟さん
パンドラバッテリーがあればいけますよー。

>nikeさん
その友人から借りたバッテリーはパンドラバッテリーではないと思います。パンドラバッテリーの場合、XMBの起動はしません。
Posted by タロウ at 2007年12月04日 23:12
こんばんは。面白い記事でしたので。

PSPバッテリを自動でパンドラ化
http://blog.goo.ne.jp/gamebank-labo/e/d3cfcd3107d1d091aaefdfee996adc06
※純正バッテリであれば、1000/2000両方OKです。

イヤー、くるとこまでキタって感じです。
Posted by GADEN at 2007年12月04日 23:13
確かにキタって感じですw@@
もうパンドラバッテリー製造機も存在しているんですねw全然知りませんでした。安かったらこれからCFWを導入しようとしている方はパンドラバッテリーを買うよりいいですね。
Posted by タロウ at 2007年12月05日 00:55
質問させていただきます。

start.exeを用いた方法や、他の方が書かれている方法(コマンドプロンプトを用いた方法など)を試してみたのですが、うまく行かなかったので質問させていただきます。

上記の手順番号で言えば、(9)と(10)間でつまっています。
start.exeからの選択(2と4)や、手動で行ったりすると、http://www.uploda.org/uporg1144550.jpg.htmlのようなエラーが出てきます。


試しに、1を選択し、実行してみても同じ結果になりました。
Posted by sweet smoke at 2007年12月06日 00:05
お初です。
「旧型PSPへ3.52M33-4を導入したい→2」
を選んだのですがnandのバックアップってとらなくていいんですか?あとバッテリーの戻し方はどこにありますか?既にでた質問だったらごめんなさい
Posted by 震電 at 2007年12月06日 00:33
>>sweet smokeさん
一度PSPにてフォーマットを行ったあともう一度やってみてください。 PCのOSはvistaですか?MSはどこ製のものですか?

>>震電さん
nandのバックアップは特に必要ないと思います。
どうしてもとっておきたい場合は3.52M33を導入したあとでも問題ないです。バッテリーはパンドラバッテリーを作成出来るソフトで通常バッテリーへ戻すこともできますよ〜。@@
Posted by タロウ at 2007年12月06日 00:58
お早いご返答感謝します。
正直nandの意味はよくわからないのですが
ググってみると皆バックアップを推奨みないな
ことを書いているのでとらなければマズイものかと思っていました。とりあえず一安心です。
Posted by 震電 at 2007年12月06日 01:07
素早い返事、ありがとうございます。

一応、PSP,PC,psformatからのフォーマットはしたのですが、結果は同じでした。

OSはXPです。
MSはsundisckのものです。
Posted by sweet smoke at 2007年12月06日 01:10
質問なんですがmmsの作成なんですが
どうしてもDGができません^^;
4. Universal Unbricker (Universal Unbricker for FAT and SLIM)
It's also an 3.71 M33 CFW installer!
mmsを 4番を作りたいのですが以下のようなエラーが出ます
PSP MS IPL Installer
Load IPL code g:/msipl.bin
241664 bytes(59 block) readed
Cannot open logical drive.

This easy installer was mabe by HC and Xi-Bit

All files completed by Xi-Bit

Icon made by CraQkeY

Rest made by Noobz Team, Team C+D, Dark_AleX og HellCat!

Thanks to every one!
そしてエンターキー一回押すとコマンドが消えます
ちなみに pspは旧型で メモリはサンディスク2g O/s xp WINRARで解凍 MMSの作成はpspカードリーダー両方だめでした。パンドラのバッテリーは買いました。 メモリが異常でしょうか?
誰か教えてください。
Posted by 92 at 2007年12月06日 13:47
mmsの作成まではできたのですが、バッテリーいれて電源入って、×押したのですが、アクセスランプさえつかづ、電源も切れないです。どうしたらよいでしょうか?
Posted by たら at 2007年12月06日 23:25
>>みっちょんさん
僕もCheck free reserved sector:to small reserved sectors
ってでるんですよ。
どうすれば上記(10)と同じになりますか?
Posted by トッシュ at 2007年12月07日 03:39
僕も92さんと同じになりました。
どうすればいいんですか?
Posted by いくら at 2007年12月07日 18:52
超初心者的質問ですいません。
結果的に、普通のFWからCFWにするには、
2回これをやることになるのですか?
Posted by FW3.51 at 2007年12月07日 22:13
いいえ
Posted by まっしー at 2007年12月08日 08:28
>>92さん&いくらさん
PCに管理者権限があるアカウントでログイン?しないとそのエラーが出るようです。確認してみてください。

>>トッシュ
一度PSPでMSのフォーマットを行ったあとやってみてください。
Posted by タロウ at 2007年12月08日 12:28
>>たろうさん

無事できました。本当にありがとうございました。
Posted by いくら at 2007年12月09日 18:27
★タロウ さんありがとうございます。
無事にできました。
Posted by 92 at 2007年12月11日 14:45
このTOTALNewbi easyInstallerをメモステにインストールしたら、Pandora's Battery Createrも入ったようなのですが、これをつかってバッテリーを作成できるのですか?
Posted by ディア at 2007年12月13日 19:44
いきなりすいません
2までいくんですけどその後ヘンなエラーがでてきます・・・・・
PC MEなんですけどそれだと出来ないないんですか??
Posted by QOB at 2007年12月14日 14:10
>>ディアさん
Pandora's Battery Createrも入っているすね。CFW導入済みの本体であればそれを使ってバッテリーを作成出来ますよー@@

>>QOBさん
MEが原因ってのはありえますね。へんなエラーの詳細を書いてくださると、もう少し適切なアドバイスが出来るかもしれません。
Posted by タロウ at 2007年12月15日 02:36
★タロウさんありがとうさん、ありがとうございました。
ダウングレードも無事できました。
Posted by ディア at 2007年12月15日 15:50
返事が遅くなってすいません
エラーは・・
you haven't in any drive letter. try again

と、こん成感じです
Posted by QOB at 2007年12月15日 21:47
すみません。
質問ですが、新型でnand-dump.binのバックアップを先に取った方が
いいのはわかったのですが、CFW導入後に、flash0/flash1/flash2/flash3と
あるようですが、それぞれバックアップを取るのでしょうか?
それともnand-dump.binがあれば十分ですか?
Posted by ゴキ at 2007年12月15日 21:58
ここのページを見てCFWの導入に挑戦していたところ成功しました
ありがとうございます。

最初は他の方が報告されているように手順どおり作成したつもりでしたが
正しくバッテリーを装着、MMSを挿入したのですがボタンを押しても何も反応
しないという状況になりました。

今度は作成する前にWindows側で一度フォーマット(FAT32)して、
手順どおりに作成したら成功しましたので報告させていただきます

なお使用したものは
PSP-2000 FW3.60→CFW3.71-M33
MEMORY STICK PRO DUO 1GB←新品の未使用品

できないという方は参考にどうぞ
Posted by ひろ at 2007年12月16日 14:34
御願いです
わかる人いたら教えてください
それと質問ですが
これ以外でMMSはPCで出来ないんですか?
Posted by QOB at 2007年12月16日 18:29
>>QOBさん
どの時点でそのエラーが出るかもう一度詳しく教えてください。
これを使わない方法(部分的に使いますが・・)はコメント欄にひきこもりさんが書いてくださっている方法などしかないです。

>>ひろさん
情報ありがとうございます!

>>ゴキさん
nand-dump.binだけで十分です。nand-dump.binは全ての状態をバックアップしたものですので、flash0、flash1などを分けてバックアップする必要はないです。
Posted by タロウ at 2007年12月16日 18:39
mspformat.exeってなんですか?
ホントすいません
これを使わない方法をもうチョト詳しく教えてもらっても良いですか?
御願いします
Posted by QOB at 2007年12月17日 20:20
呼ばれて来ました

下準備

メモリースティック(128MB以上〜4GB以下)

TOTALNewbi easyInstaller
ダウンロード⇒http://dl.qj.net/TOTALNewbi-easylnstaller-psp-Tools-Utilites-%28on-PC%29/pg/12/fid/14749/catid/193
解凍しておく
http://dl.qj.net/dl.php?fid=14749


1:パソコンでメモリースティックをFATフォーマット。


2:解凍したファイルの中のmspformat.exeをCドライブ直下に入れる。


3:コマンドプロンプトを開いて
cd c:\と入力
Enterを押す。


4:mspformat.exe ○と入力
Enterを押す。
(○は、メモリースティックのドライブ名を入力)


5:Yと入力
Enterを押す。


6:作りたいbノ合った解凍したファイルの中のRARをWinRARを使い解凍して、そのファイルの中身をメモリースティックに展開。
(RARを解凍して、そのファイルの中身を全部、メモリースティックのルートディレクトリにコピーする)

下は、1の見本
メモリースティック(リムーバブル ディスク (○:))
┣kd
┣PSP
┣registry
┣UPDATE.PBP
┗msipl.bin
(○は、メモリースティックのドライブ名が入っている)

1(Fat~.rar)は、旧型PSPにFW1.50インストール
2(FAT~.rar)は、旧型PSPにCFW3.52-4インストール
3(Slim~.rar)は、新型PSPにCFW3.60インストール
4(universal~.rar)は、新型、旧型PSPにCFW3.71-2インストール


7:解凍したファイルの中のmsinst.exeをCドライブ直下に入れる。


8:コマンドプロンプトを開いて
cd c:\と入力
Enterを押す。


9:msinst ○ ○:\msipl.binと入力
Enterを押す。
(○は、メモリースティックのドライブ名を入力)


10:Yと入力
Enterを押す。


完成


2.exeと3.exeがmspformat.exeとmsinst.exeだよ多分、名前を変えてね
Posted by 引きこもり at 2007年12月17日 22:24
>>タロウさま
ご返答ありがとうございます。
もう一つお伺いしたいのですが、nand-dump.binはバージョン毎に
保存した方がいいのでしょうか?
まだCFWにしてませんが初期が3.71でしたが3.73まで上げてしまいました。
明日3.80にとりあえずしようと思ってます。
flashにどういうデータがあるのかわからないので疑問に思いました。
Posted by ゴキ at 2007年12月17日 23:28
引きこもりさん(TдT) アリガトウ御座いました
あとでためしてみます!!
Posted by QOB at 2007年12月18日 12:55
>>引きこもりさん
詳細なやり方書いてくださりありがとうございますm(__)m

>>ゴキさん
nand-dump.binは正常な状態で一度保存しておくだけでOKですよ〜。
(PSPがおかしくなったりしたときに、バックアップとった時の状態へ戻すものですので@@)
Posted by タロウ at 2007年12月18日 22:19
>>タロウさま
それは安心しました!
ありがとうございます。
ところでSunのProDUO128MBを入手しました。
nand-dump.binが66MB?位らしいですが、やはり256MB以上でないと
バックアップを含めると難しいでしょうか?
あとはMicroSDをMSProDUO変換するアダプタしかないです・・・
Posted by ゴキ at 2007年12月19日 09:59
バックアップさえ取らなきゃ64MB位でも大丈夫そうですが、
やっぱりバックアップ取ると容量食いますよね…。
でも128MBでも大丈夫かと。モノにもよりますが。
Posted by まっしー at 2007年12月19日 16:10
タロウさま まっしーさま
いろいろとありがとうございます。
赤バッテリーが届いたらいろいろやってみようと思います。
あとは3.80M33待ちです!
Posted by ゴキ at 2007年12月19日 20:00
おはつです。
早速教えて頂きたいんですが
PSP薄型でFW3.71で上通りにやって4と選択上手く行きました!
だけど最後にパンドラバッテリーを入れたら起動せず普通に起動したら
メインメニューしか出ません;教えてください;
画面が暗くもならないし何にも起きません;
ちなみ