ゲーム動画目的で来られた方へ 右にあるサイト内記事検索にゲーム名を入れて検索すれば目的の動画に辿り着けるカモ

このサイト内のPSP関係の記事はDG記事以外、CFW導入済みまたはFW1.50のPSP向けの記事です。
初めてCFW(カスタムファームウェア)を導入しようと思っている方はまずこちらをご覧ください

2008 10/29 コメント書き込みから反映されるまで時間がかかっているようです。
書込みしてコメントに反映されない場合でも、少し時間をおいて様子をみてから再度書き込みするようお願いします。

2008 3/12 コメント書き込み時に入力出来るメール及び、ホームページアドレスの表示に対応しました。

2008 1/28 何故かコメント投稿から反映までに時間がかかっています。

2008 1/16 たまーに何日か返信が遅れる場合があります。m(__)m

2007 11/6 パンドラバッテリー関連まとめ 案内所を作成しました。

2007年12月16日

PSP PSエミュ用マルチディスク対応EBOOT.PBPを簡単に作成


マルチディスク対応のEBOOT.PBPを作成出来るPopStationMDのGUIバージョンの紹介です。簡単な操作でマルチディスク対応EBOOT.PBPを作成出来ます。&v2.0になりbase.PBPが必要なくなりました。


popsmdgui02.jpg


RS-GUI PopStationMD v2.0の起動には.NET Frameworks 2 と 3が必要です。↓からDLしてインストールしておいてください。
.NET Frameworks 2
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=0856EACB-4362-4B0D-8EDD-AAB15C5E04F5&displaylang=ja
.NET Frameworks 3
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=10CC340B-F857-4A14-83F5-25634C3BF043&displaylang=ja


−正常に動作しないソフトがあった場合−
まず↓のページでそのソフトが、自分のPSPのCFWのverで正常動作するのかを確認してください。

PSP PSエミュ CFW ver別 動作確認リスト
http://pspnfo.orz.hm/index.php?%A5%A8%A5%DF%A5%E5%A5%EC%A1%BC%A5%BF%2FPS1#xdb23115


マルチディスク対応EBOOT.PBP作成。解説
(起動には3.71M33-4以上のCFWを導入しておく必要があります。)



(1)
http://dl.qj.net/RS-GUI-PopStationMD-v2.0-PSP-Homebrew-Applications/pg/12/fid/15396/catid/151
↑からRS-GUI PopStationMD v2.0をDLし解凍する。

2008.3.28 追記
現在はv3.0も公開されています。かんたろさんからの情報です。多謝わーい(嬉しい顔)
http://dl.qj.net/RS-GUI-PopStationMD-v3.0-PSP-Homebrew-Applications/pg/12/fid/15852/catid/151



(2)
解凍したファイルの中にあるRS-GUI PopStationMD.exeを実行する。



(3)
popsmdgui01.jpg
↑のような画面になるので1枚目・2枚目のところへ、吸い出した変換したいPSゲームの1枚目と2枚目のイメージファイル(ISO,BIN,IMGファイルなど)を指定する。

吸出し方法は↓を参考にしてください。
http://psemu.jpn.org/usr/bin/perl/wiki.cgi?page=isobuster



(4)
以下の二つをキーボードで入力する。
Game Title:任意の文字列(半角英数)
Game Code:SLPM*****(*****のところは任意の5ケタの数字列)

本当はSLPMのとこも変更出来ますが、説明が面倒なのでこれでやってくださいw@@ 別のゲームでも5ケタの数字列を同じにするとメモリーカード(セーブデータ)の共有が出来ます。



(5)
MAKEをクリックすると、変換が始まります。完成したEBOOT.PBPはOutput Folderで指定したフォルダへ出力されます。



(6)
出来たEBOOT.PBPをメモリースティックの/PSP/GAME/に好きな名前(半角英数字)のフォルダを作って、その中へ入れる。



(7)
PSPを起動し、GAME→メモリースティックより起動する。
1枚目が起動します。ディスクチェンジの画面になったらHOMEボタン→ディスクチェンジを選択してください。1枚目以外で起動したい時は起動した後にHOMEボタン→ゲームリセットで、リセット後に起動するディスクを選択出来ます。

以上です。


−変換時の注意−

変換するイメージファイルのフルパスに日本語が入ってないか確認してください。
日本語が入っているとうまく変換出来ないようです。

良いC:\psp\ff9.img

ダメC:\ファイルファンタジー9\ff9.img

カテゴリ:PSP ゲーム
posted by タロウ at 15:57 | Comment(113) | TrackBack(0)
この記事へのコメント
これってSPのCD内容を吸い出すやつですよね?
Posted by 韋駄天 at 2007年12月16日 17:31
RS-GUI PopStationMD.exeを起動すると
”アプリケーションを正しく初期化できませんでした(0xc0000135)。”
とエラーが出てしまいます。
何か手順がおかしいのでしょうか。
Posted by rx-93 at 2007年12月16日 17:42
>>韋駄天さん
吸い出したPSのゲームをPSPでプレイ出来るように変換するものですよー。

>>rx-93さん
どうも報告ありがとうございます。確認してみたところ起動には.NET Frameworks 2 and 3のインストールが必要なようです。記事にリンクと注意書きを追加しておきます。
Posted by タロウ at 2007年12月16日 17:57
これは素晴らしいツールはリリースされましたね。
前はBASE.PBPが必要で見送っていましたが、早速試してみようと思います。
Posted by まっしー at 2007年12月16日 18:15
「Game Titleの任意の文字列」とはどれのことですか?
Posted by zx at 2007年12月16日 19:29
いつもご苦労様です。吸い出しソフトは「CdManipulator」でもいいんですか?
Posted by こんぽ at 2007年12月16日 20:00
>>まっしーさん
最終形態っぽいのが今回は早くリリースされましたね@@

>>zxさん
任意の文字列なんで自分でテキトーに入力してOKです。
例:ff9

>>こんぽさん
試してはいませんが吸出しソフトはそれでもいけると思いますよー。
Posted by タロウ at 2007年12月16日 20:12
何故か名前を入れる所のあとでエラーが出てしまうのですが何故でしょうか?
Posted by toko at 2007年12月16日 20:22
出来上がったEBOOT.PBPを起動しようとすると、「データが壊れています」とでて起動できないのですが、どうすればいいでしょうか?
Posted by shake at 2007年12月16日 23:52
自分もやり方をまねてEBOOT.PBPを作成、成功したのですが
ありえないほど容量が軽いEBOOT.PBPが作成され
当然PSP上で実行しても「データが壊れています」状態です。
原因がわからない(笑)
Posted by 484848 at 2007年12月16日 23:59
私も484848さんとまったく同じ状況です。
一瞬で変換終わるんです。
これは何が悪いんでしょう・・・
Posted by mgsやりたい at 2007年12月17日 00:16
>>tokoさん&shakeさん&484848さん&mgsやりたいさん

全て正常に入力する前にMAKEを押すと1枚目、2枚目のディスクイメージを指定するところのパスの左右に " " ←が追加されていきます。(""""イメージファイルのパス""""のようになる)この状態で入力を全て終わらせてMAKEを押すとEBOOT.PBPは出来るのですが、ちゃんと変換されずに容量の小さいよくわからないファイルが作成されます。


(例)

""""C:\pops\ff9-1.img""""     Browse
""""C:\pops\ff9-2.img""""     Browse

↑""を全て削除して、パスだけ(↓)の状態でMAKEを押して変換してください。

C:\pops\ff9-1.img         Browse
C:\pops\ff9-2.img         Browse
Posted by タロウ at 2007年12月17日 00:33
(3)の画面を起動したら、クリックなど何もせず、
すぐにキーボードの→を押してみてください。
ICON0やPIC0などを設定できる画面になります。

※ほんとうは画面下が切れていて(日本語環境の為?)
 「Main」と「Extras」のタブが見えないだけですが。

※こちらでは、ICON等をきちんと設定できるかはまだ試していません。
HP Posted by ちょびっと小金持ち日記 at 2007年12月17日 00:57
管理人様解決しました!
本当にどうもありがとうございました。
Posted by mgsやりたい at 2007年12月17日 00:58
早速ゼノギアスで試してみました。
どうやら今のところは大丈夫そうです。っていってもDISK1ですけど。
Posted by まっしー at 2007年12月17日 16:52
こっちも無事解決しました!ディスクチェンジも上手くいきました。アドバイスありがとうございました。
Posted by shake at 2007年12月17日 23:25
もしかしてこれ、日本語のファイル名つけてるとだめなんでしょうか…
日本語のファイル名つけてるのは何回やってもだめで英数だけにしたらコンバートできました。
Posted by yes! at 2007年12月18日 01:56
SLPMではなくSCPSでは駄目なのでしょうか?
Posted by はる at 2007年12月18日 16:29
記事の内容とは全く関係なのですが一応報告させていただきます。
本日リリースされた公式FW3.80にて
パンドラバッテリーの起動&アンブリックツールにて
FW3.80→CFW3.71M33-2を導入することに成功しました。

そろそろ対策されるかな?と思っていましたがまだまだパンドラは現役みたいです。
成功したPSP:刻印無し基盤PSP-1000FW3.80

CFW導入に伴う不具合などは確認していません(すぐFW1.50に戻したため)
Posted by at 2007年12月18日 20:05
>>まっしーさん
実は自分もディスクチェンジは試してなかったりします・・wマルチディスクEBOOT.PBP作って起動確認しただけです・・。ディスクチェンジの場面までいくの大変ですからね@@;shakeさんがディスクチェンジもうまくいったようなんで安心しました。

>>shakeさん
どうも動作確認の報告ありがとうございます!助かります。

>>yes!さん
試してみましたが駄目っぽいですね。パスに日本語の名前があってもうまくいかないようです・・記事に注意書きを入れておきますm(__)m

>>はるさん
試しましたがSCPSでもいけるっぽいです。@@

>>はるさん
報告どうもありがとうございます!やはりFWでの対策は無理なんですかね。新型の新色(ディープレッド)でも対策をしていないところみるともう対策する気ないのかもしれませんね・・@@;
Posted by タロウ at 2007年12月18日 22:37
>もう対策する気ない

いやいや、Sonyですからきっと修正されたPSPが発売されるはずです。予想ですけど。
すでにJigkick化できないバッテリーも出回ってるそうですから。
Posted by まっしー at 2007年12月19日 16:07
はじめまして。いつも参考にさせて頂いています。
これを使うときは フォルダはもちろん これを置く場所 作成する場所等 関係する場所全てが英語表記じゃないとだめみたいですね。
Posted by ddd at 2007年12月19日 16:58
私も484848さんと同じ現象でしたがdddさんの言うとおり
ISO,BIN,IMなどのイメージファイルの置き場所と結合されたファイルの
保存場所を日本語を使用していない場所に変更したら成功しました。

失敗していた時は「デスクトップ」にイメージファイルを置いていました
Posted by チップ at 2007年12月19日 19:46
はじめまして。
変換を開始しようと「MAKE」ボタンを押すと
Some error is occurred:EBOOT.PBP was NOT crea ted!
というエラーが出て、変換ができません。
どうすればいいのでしょうか。
HP Posted by NSX-GT at 2007年12月20日 21:40
>>NSX-GTさん
多分何か入力ミスがあるんじゃないでしょうかね・・・
色々試しましたが同じエラーがでなかったのでちょっとわからないです。
EBOOT.PBPを出力する場所には空き容量は十分にありますか?

>>dddさん&チップさん
はじめまして。そしていつもありがとうございます!
助かります。
Posted by タロウ at 2007年12月20日 23:18
そうですか・・・
空き容量は、4GBほどあり、2枚組みのアーマードコアを入れるには十分なのですが・・・
ちょっと研究してみます。
Posted by NSX-GT at 2007年12月21日 00:16
解決しました。
デスクトップに本体を保存していたからでした。
Cドライブのルートに移動したら正常に変換できました。
Posted by NSX-GT at 2007年12月21日 20:21
NSX-GTさんと同じ状況だったんですけど
自分もDドライブ直下に置いたら難なく成功しました
Posted by MGGS at 2007年12月22日 13:56
>>NSX-GTさん&MGGSさん
なるほど・・・出来て良かったですが、やっぱり注意書きを追記しておく必要がありますね・・・@@;
Posted by タロウ at 2007年12月22日 21:55
こんばんわ☆
ペロペロンと申します。

こちらのサイトをリンクさせていただきました。
よろしかったら相互リンクお願いします。

ゲームセンターGX -ペロペロンの挑戦-
http://game-yaritai.seesaa.net/
HP Posted by ペロペロン at 2007年12月23日 23:02
PS3-Free popstation v5を元にした
PopstationMD Free GUI 2.0というのがリリースされました。
日本語タイトルに対応していて、.NETなんたらをいれてなくても大丈夫です。

製作者様HP・http://elevener.s3.xrea.com/

日本語タイトルに対応してますし、こっちに乗り換えた方がよいかと。
Posted by まっしー at 2007年12月24日 10:55
すみません、質問なのですが
何枚かPS1のゲームを試してみたのですが
EBOOT.PBPが65KBの物しか出来ないのですが
何が原因か分かりますでしょうか?
必要な物は全てそろえてあるのですが、
もしもお変わりでしたら宜しくお願いします。
Posted by ナミ at 2007年12月24日 11:25
C:\フォルダ\ファイナルファンタジー.iso
とか、ファイルのパスに日本語が含まれていると上手くいかないようです。

あと、質問する際はファイルのパス、変換したゲーム、指定したタイトル、圧縮率等、なるべく詳しく教えてください。
Posted by まっしー at 2007年12月24日 19:26
>>まっしーさん
本当ですね。GUIもPopstationMD Free GUI 2.0の方が使いやすいですし・・
新たに記事をかくか、この記事へリンクの追記という形で対応させてもらいます!情報ありがとうございます。

>>ナミさん
上の方にある★タロウの>>tokoさん&shakeさん&484848さん&mgsやりたいさんへ向けたコメントで解決すると思うんで、読んでみてください。
Posted by タロウ at 2007年12月25日 03:01
こんにちは。毎回質問ばっかですみません。。
しかもこのpopstation mdまだ使ってないのでちょっとズレた質問
になるんですが・・・

複数枚ディスクでディスクチェンジ前にセーブ可能なPS1ゲームの場合、
以前はDISC ID・セーブ名を統一させるってやり方でしたよね。

これって、DISC IDなど統一せずに普通に2枚目のEBOOT.PBPを作って
PSPに移して、1枚目のセーブデータのVMPファイルを2枚目の方に上書きって
やり方で(交換前にセーブ可能なゲーム全部)カバーできないでしょうか?

いや、バイオ2デュアルショックでレオン編表終わったのでクレア裏
に行こうとして、popstation v5でクレアDiscを変換する際にレオンDiscの
セーブデータ名を忘れてしまったので普通に変換して、VMPファイルを
コピーってやり方を試したんです。
で、一応クレアDisc上からそのセーブデータを読み込むことができて
クレア裏を始めることはできたんですが、途中、場所を移動する際の
ローディングでフリーズしてしまい・・・フリーズの原因がVMPファイル
のコピーにあるのかどうか判断つかないので質問させて頂いた次第で(苦笑)
Posted by ずりーふ at 2007年12月25日 12:48
管理人さんに代わって

少々自信がないのですがセーブデータ名は、たしかPSP上からセーブデータを見れば分かるはずです

セーブデータをコピーするだけでディスク入れ替えできれば
上記のようなソフトも必要ないですし、IDやセーブ名を一緒にするなんて面倒なことしないと思いますw
Posted by 黒兎 at 2007年12月28日 15:56
>黒兎さん
ご返信有難うございます。あ、仰る通りセーブデータ名はPSPのXMBの
「セーブデータ管理」で見れるんでしたね(苦笑)普段素通りして
いたので初歩的なこと忘れていて余計な質問してしまいました。

で、ディスク入れ替えについても仰る通りだとは思うのですが、上の
質問した後、手持ちのPSソフトの中からディスク交換まですぐに
行けるもの・・で「ポリスノーツ」を一気にやってみたんです。

2枚目のDISC IDはpopstationの自動取得そのままで1枚目とは1違いの
ままにして、それをPSPに移して一度起動させてからすぐ終わらせて
(これで2枚目の方のセーブデータ・フォルダ自動的に作成されますね)
、1枚目のVMPファイルを2枚目の方に上書きしました。

うっかりセーブデータ名は最初のと同じにして変換してしまったよう
なんですが、上書きしたVMPファイルのセーブデータは2枚目から
普通に読み込めて、そのままエンディングまで問題なく行けました。

ソフトにもよるとは思うのですが、VMPファイルのコピーだけでも
いけてしまうものはある・・と言っていいのかもしれません(笑)

まぁpopstation md導入しろよって話ですが・・・
Posted by ずりーふ at 2007年12月28日 21:58
マルチディスク対応のEBOOT.PBPを作ったんですけど
アイコン画像はどうやって変更したらいいんですか?
Posted by ニョロ at 2008年01月04日 18:24
2回書き込んでしまいました
すいません
Posted by ニョロ at 2008年01月04日 18:25
自己解決しました
すいません
Posted by ニョロ at 2008年01月04日 21:06
久しぶりです。
いきなりなんですが、右手骨折ですww
もうあれ以降走り高跳びはやってませんw
質問ですが、ナミさんといっしょで、
何度やっても65KBのやつしかできません。
20回やっても65KBです・・・。
484848さんのやった対処法もやろうと思いましたが、
「""」というものが両側にありません。

僕のやりかたは、
Game Title:ffG
Game Code:SLPMPSPff

保存先は「C:\   \メイン\デスクトップ\ff」
です。ただ、「メイン」、「デスクトップ」という言葉がありますけど・・。

あと、DISC1が、「C:\\メイン\デスクトップ\ff\FFG.img」
DISC2も同様です。

よろしくおねがいします。
Posted by ペンギン at 2008年01月05日 15:52
ちょっと訂正・・・


「C:\\メイン\デスクトップ\ff\FFG.img」←.imgなしです。
分かってると思いますが、ゲームはFFGです。。

※ギブスは来週の木曜日に取れるそうです((どうでもいい
Posted by ペンギン at 2008年01月05日 15:56
陸上部かなんかですか?部活良いなぁ。

自分も昔、左手の二の腕あたりを骨折したことありますが、1ヶ月くらいギブスしたままで夏だったので最悪でした;

はずした時は垢がぼろぼろ取れて汚かったです。冬なんで大丈夫かもしれませんね・・

PSエミュ用EBOOT.PBP作成のエラーですが、記事にも書いてますが、日本語のフォルダなどに入れていると駄目です。

C:\\メイン\デスクトップ\ff\FFG.img
↑のファイルを変換したい場合、FFG.imgをCドライブ直下に移動させてから変換してください。@@
Posted by タロウ at 2008年01月07日 08:11
あ、あと、Gのような特殊文字もやばいかもしれません!
FF8.imgなどにファイル名を変更してから変換してください。@@
Posted by タロウ at 2008年01月07日 16:02
MAKEをクリックすると、変換が始まります。完成したEBOOT.PBPはOutput Folderで指定したフォルダへ出力されます。これはだいたい何分ぐらいかかるのでしょうか?   
Posted by タイチ at 2008年01月08日 01:12
こんにちは。エレリーナです。

質問何ですが・・・

いまバイオハザード2デュアルショックバージョンをエミュレートしているのですが・・・

なぜかDISK2が途中(表編は警察署、裏編はホール1F)でフリーズしてしまうのです。HOMEメニューは開けます。あと音楽もなりっぱなしです。一応popsroderは3.51と3.52を試しましたがダメでした。

どなたか教えてください。
Posted by エレリーナ at 2008年01月08日 01:40
そういうのはデータが壊れているとかCFWの不具合ではなくて、もともとのFWが対応していないだけです。どうにもできません。
新しいFWだと改善されている場合もありますので、新しいFWがリリースされるまで期待しないで待ちましょう。
Posted by まっしー at 2008年01月08日 21:33
>タイチさん
それはゲームの容量とPCのパワーによって大きく左右されます。
私の古いMEで元が500MBのものだと結構かかります。
いまどきの人は早くできるでしょう。とりあえず茶でも飲んで気長に待ちましょう。
Posted by まっしー at 2008年01月08日 21:36
今日和。いつも参考にさせて頂いております。
質問なのですが、変換中に出てくる黒い画面が消えれば変換終了、と見ていいのでしょうか?
黒い画面の中の文字がなかなか進まないで止まっている状態なので、
どの状態で変換が終わるのかがよくわからなくて・・・;
Posted by at 2008年01月19日 21:27
こんばんわー@@確か変換が終われば黒い画面は消えたはずです。とまっているとは黒い画面の進行状況みたいな数字列も変化なしですか?因みに変換にはPCの性能によっては結構時間がかかるのでのんびりまってください。
Posted by タロウ at 2008年01月20日 05:08
今日和〜
黒い画面が出た後、画面の3分の2くらいのところまで文字がザーっと出るのですが、
そこから何も動かなくなります。数字も変化ありません
(というか、進行状況を表すような数字が見当たらない;)
黒い画面の上の方に
「〜v2.0b[1]\data>・ソ
・ソは内部コマンド外部コマンド
操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されてません 」
と出るのですが、これは普通に出るものでしょうか?
すべて半角英数字表記で、
入力の不備に心当たりもないのですが・・・
Posted by at 2008年01月20日 10:35
>エレリーナさん
仲間ですね。。自分もそうなりました。
もう見てないかもしれないけど、自分の場合、isoにコンバートするときに設定するゲームIDを02222にすると起動するようになりました。
参考になればうれしいです。
Posted by りぐ at 2008年01月30日 21:41
上記のやりかたで何度もやってみてるんですがPSP上で起動しようとすると、データが壊れていますとなります。
cfwは3.71m33と3.80m33で試してみたんですがどちらのPSPでも起動できませんでした。
イメージファイルのパスに日本語や特殊な記号等は入ってません、圧縮率は9と8で試して見ました。これでもできないということは今のPSPバージョンが対応してないということでしょうか?教えてください
Posted by awe at 2008年02月02日 18:43

起動できないのはおそらくファイル名あたりかと思われます。
いちどファイル名を変えてみてから起動してみてどうでしょうか?

ちなみに英数字が入っててもNG対象みたいなのでそのへん確認してみてください。

一例
Z←×、F←×、7←○

あと、SCPS10026などの数字を入れるときにスペースがあったりすると
起動しなくなります。
SCPS 10026・・・×
SCPS10026・・・○
Posted by おg at 2008年02月07日 15:13
CWF3.90ではPSのエミュはできませんでしたよ(バイオのディレクターズカットで確認)
Posted by H at 2008年02月08日 20:19
cfw3.90でできましたよ
メタルギアのインテグラルのVRディスクで起動しましたが
で、質問なんですがDISCチェンジはメタルギアのようにチェンジ時にセーブデーターを作れないやつでも二枚目にいけますか?
もしゲームリセット→disc選択なら結局PCでやらないといけないかなとおもいまして
Posted by マイク at 2008年02月09日 19:57
お久しぶりですシャインといいます。

遅まきながら私のPSP-1000を
3.52M33-4から
3.71M33-4にバージョンアップしました。

そこでこの記事にあるマルチディスク対応の
POPSLOADER(以下POPS)を試してみました。
ソフトはNOeLというソフトで
CD Manupileiterでimgに変換の後
上記のRS-GUI PopStationMD.exeで変換しました。
変換は滞りなくでき起動も確認しました。

しかし手順(7)の所のディスクチェンジの項目が
黒くなって選択することができません。
リセット時のディスクチェンジは可能なのですが…。

このソフトは起動後すぐにDISC2を
要求されるので実験にもってこいと試したのですが
POPSインストール時に
何か注意しなければならないことがあるのでしょうか?
Posted by シャイン at 2008年02月10日 18:35
はじめまして!
FF7をDISK1~3までPSPに入れてプレイしようとしてるのですが
起動するまではうまくいくのになぜか最初の戦闘でフリーズするんです
なにか良い解決法とかありませんかね
Posted by 黒服 at 2008年02月20日 21:10
>>シャインさん
コメントを見逃していました。申し訳ないです。m(__)m実は自分はEBOOT.PBPを作るまでは行っていたのですが、実際のディスクチェンジについては、検証していません。自分のPSPでも黒文字になっていますが、チェンジの画面になれば出来るのだろうと思っていたのですが・・ すいません。他のサイトを確認してみましたが、同じ手順で出来てるようなので、他に何か作業が必要ってことはないと思います。

>>黒服さん
FF7はCFWのverによって動作がおかしかったりします。popsloaderを入れて他のverのpopsを使うか、他のverのCFWを入れてください。
PSP PSエミュ動作一覧表↓
http://pspnfo.orz.hm/index.php?%A5%A8%A5%DF%A5%E5%A5%EC%A1%BC%A5%BF%2FPS1
Posted by タロウ at 2008年02月22日 00:24
>黒服さん
自分もPSP2000 CFW3.80M33-5でFF7プレイ時に、最初の戦闘(列車から降りた直後)でフリーズしていましたが、PopsLoaderを使い3.71のファームで動かしたらクリアできましたよ。
Posted by Shift at 2008年02月24日 09:47
こんにちわ!!

FF8を変換してPSPで起動したんですが最初のロゴマーク、OPまでは問題なく起動するのですが、「NEW GAME」と「つづきから」を選ぶ画面で「NEW GAME」を選択すると画面が真っ暗になりなにも表示されなくなります。
これは吸い出したゲームイメージに問題があるのでしょうか?

ちなみに吸い出したソフトは「ISOBuster」で形式は「.bin」と「.cue」、圧縮率は「9」です。
Posted by なじま at 2008年02月29日 18:46
いいえ、イメージ自体にはなんら問題がありません。
FWが対応してないだけです。
圧縮率を下げるとか、popsloader入れるとかして試してみると良いです。
Posted by まっしー at 2008年03月01日 18:10
返事ありがとうございます

別のディスクを起動してみると通常どおり「Disc1に交換してください」とでてくることからDisc1のOPムービーに問題があると思ったので

PCエミュでOPムービーをやりすごす
     ↓
セーブデータをCWCheatのセーブデータ読み書き機能を使ってロード

するとPSPでフリーズもなく起動できました
Posted by なじま at 2008年03月01日 21:58
そうですね。それも確実性が高い方法ですね。
Posted by まっしー at 2008年03月02日 10:45
はじめまして。いつも愛読させてもらっています。

今回、説明通り何度も試しているのですがなかなか上手くいきません…。
何が問題なのでしょうか?何か思いつくことがあればアドバイスいただけませんか?


C:\pops\ff9-1.img 
C:\pops\ff9-2.img

ゲームタイトル  ff9
game code SLPS02001

出力フォルダ
C:\pops

因みに恥ずかしいんですが、SLPMの意味がなんなのか分かっていません!
型番という認識でいいんですかね??
そうするとFF9の型番はSLPS 02000〜02003なんですが…。
分からない事だらけで恐縮ですがよろしくお願いします。
mail Posted by ハヤシ at 2008年03月05日 00:50
一応ff9-1.imgを→ff9d1.imgなど-を消す
元のIMGがぶっ壊れてないか、再吸出しを行う
くらいですかねぇ・・・
新参ですがごめんなさい
Posted by ICCHANNN at 2008年03月06日 17:38
はじめまして。
先ほどこの記事を参考に一応一通りコメント欄の注意事項も踏まえ
マルチディスクの作成を行ったのですが
出来上がったファイルをPSPに入れ試したところ
最初の黒バックに白英語文字列がダーと出て
その後にメインメニューに移ると思われるところで
エラーメッセージも無くず〜と黒い画面のままなのは
何がいけないのでしょう?
ちなみにMSの読み取りランプは点滅して読みとろうとしている気配は
あるのですが・・・・。

Ver>371M33(入れたてで何もしてません)
吸出し>isobuster
圧縮>9
Game Title>ChonoCross
Game Code>SLPM*****(*****のところは任意の5ケタの数字列)
EBOOT.PBPサイズ>984 MB

宜しくお願いしますm(__)m
Posted by marvor at 2008年03月07日 01:39
はじめまして!
見やすくてわかりやすいのでいつもこのページを参考にさせていただいてます。

ちょっと的外れな質問かもしれませんが・・・

マルチディスク化も成功し、DISC5に突入した瞬間80000004エラーが出て起動しなくなってしまいました。
状態を言うと、「しばらくお待ちください」の画面後、PSのロゴも出ずエラーが出て戻される状態です。
そこでもう一度EBOOT作成からやりなおしたところ、今度は今までうまくいっていたDISC1も起動できなくなり、しまいには単体DISC1さえも起動できなくなってしまいました。
CD吸出しソフトやEBOOT変換ソフトなど色々試したのですが、今まで上手くいってたのがいつの間にかうまくいかないように・・・
FLASH1のCONFIGも設定初期化も行ったのですが、それでもうまくいきません。
どなたか同じような状況になった方いませんか・・?
Posted by shen at 2008年03月07日 07:55
>>marvorさん
一応config.seの削除、本体設定の初期化をおこなってみてください。それでも出来ない場合は、多分CFWのverによるものじゃないですかね・・動作確認リストを見ると3.90なんかでは正常に起動出来るようなんで、3.90M33にアップデートすることをオススメします。

PSエミュ CFW ver別 動作確認リスト
http://pspnfo.orz.hm/index.php?%A5%A8%A5%DF%A5%E5%A5%EC%A1%BC%A5%BF%2FPS1#xdb23115

>>shenさん
ちょっと同じ状況になったことがないのでわからないです・・誰か同じ状況になったことがあるかたは解決法お願いします・・一度は正常に動いていたようなんで、変換方法に問題があるんじゃないですかねぇ・・@@
Posted by タロウ at 2008年03月10日 02:57
自己解決しました!
変換も吸出しもうまくいってました。
80000004起動失敗は、メモステの問題みたいでした・・・
メモステのフォーマットをPSPで行ったところ、問題なく起動できました。
一体どういう問題で起動失敗してたか謎ですが、とりあえず解決できてよかったです。
☆タロウさん、コメントくださってありがとうございました!
Posted by shen at 2008年03月17日 05:31
はじめまして。
ここを参考にPSソフトを変換しようとしたのですがなぜかエラーが…
MAKEを押すと黒い画面が出てきて、Press any key to return to RS-GUI PopStationMDと一番下に表示されて何かキーを押すとSome error is occurred:EBOOT.PBP was NOT created!となってしまいます…

D:\Xenogears\XenogearsDisc1.img
D:\Xenogears\XenogearsDisc2.img
ゲームタイトル  xenogears
game code SLPM00000

出力フォルダ
D:\Xenogears

これでやっているのですが、何がいけないのでしょうか?
Posted by しょおー at 2008年04月01日 01:06
>しょおーさん

使ってるPopStationMDのバージョンが書いてないので状況が解りませんが、以下の方法を試してください。

1. PopStationMD v3.0 をダウンして解凍する
http://dl.qj.net/RS-GUI-PopStationMD-v3.0-PSP-Homebrew-Applications/pg/12/fid/15852/catid/151

2. PopStationMD v2.0b をダウンして解凍する
http://dl.qj.net/RS-GUI-PopStationMD-v2.0-PSP-Homebrew-Applications/pg/12/fid/15396/catid/151

3. 2.0bのdataフォルダに入っているcygwin1.dllとcygz.dllを3.0のdataフォルダにコピーする

4. PopStationMD v3.0を起動してEBOOT.PBPを作成。game codeはDisc1のコードを入力する

これでいかがでしょうか?
Posted by かんたろ at 2008年04月01日 21:12
これならリネームする必要もありませんよ
http://elevener.s3.xrea.com/?page_id=79
Posted by at 2008年04月12日 22:14
>かんたろさん
解決できました!
v3.0を使っていたのですが2.0bの中身をコピーしていなかったのが原因のようでした。
本当にありがとうございました。
Posted by しょおー at 2008年04月13日 13:04
> しょおーさん

解決したようで良かったです。
備考として、作成したEBOOT.PBPが2Gを越える場合はpopsが読み取りミスします。
もしかしたら環境依存やゲームとpopsの相性かもしれませんが、一応書いておきます。(まぁ〜中々2Gは越えないし、ロードに問題が無ければ、1枚づつEBOOT.PBPを作成すれば良い話ですが・・・。)
Posted by かんたろ at 2008年04月13日 20:28
こんにちは。

FF7を変換してPSPで起動させたら、
起動に失敗しました。(CA000005)
と、出てしまいます。

どなたか教えてください。
Posted by fffff at 2008年04月27日 16:26
.NET Frameworks 2 と 3をインストールしたいのですが
インストールしようとすると、MicrosoftWindowsの機能
をONかOffにしてくださいと表示されてインストールができません。

どなたか教えてくださいお願いします。
Posted by あー萎えた at 2008年05月03日 21:59
> あー萎えたさん

『MicrosoftWindowsの機能をONかOffにしてください』

「ONかOFF、結局どっちにすればいいんだよ!」とツッコミたくなりますが、エラーメッセージを勝手に訳してませんか?
オリジナルのエラーメッセージを書いてくれた方が解決できる可能性が高いと思います。
Posted by かんたろ at 2008年05月04日 00:18
こんばんはアドルといいます。

今、現在PSPでPS1のソフトを動作出来るか試しています、Disk1枚だけのゲームは問題なく遊ぶことが出来るのですが、複数枚あるゲーム(Final Fantasy7,8,9)などDiskチェンジが出来ず困っています、Disk1枚ずつは起動できるのですが、ソフト起動時にHOME>ゲームリセット>そのあとのリセット後のDiSKの選択画面がでません、EBOOT.PBP作成時の設定が悪いのでしょうか。

PSP2000 CFW371M33-4を使用

Alcohol52_FE_1.9.7.6221
CDManipulator
上記ソフトでIMGファイルをそれぞれ作成

RSGUIPopStationMDv3_00
pops_md_free_gui_v6b
RS-GUI PopStationMD
上記ソフトでEBOOT.PBPをそれぞれ作成

長々とすいません。
Posted by アドル at 2008年05月15日 22:44
> アドルさん

アドルさんの書かれたディスク入れ替えの手順の部分で『ソフト起動時にHOME>ゲームリセット>そのあとのリセット後のDiSKの選択画面』とありますが、リセットしてるのが疑問です。

正しいディスクチェンジの手順は
1. ゲームが「入れ替えてください」とメッセージを出す
2. HOMEを押すと「ディスク入れ替え」という項目があるので、それを選択
3. 目的のDiscを選択してください。(リセットはしなくていいです)

「ディスク入れ替え」項目がグレーアウトしていて選択できないなら、マルチディスクのEBOOT.PBPの作成に失敗していると思います。
Posted by かんたろ at 2008年05月15日 23:06
>かんたろさん

早速ありがとうございます、自分が試しているのは、わざとdisk2からはじめて、ソフトがdisk1を入れてくださいと出ているときに、HOMEを押し「ディスク入れ替え」をしょうと試みていますが、「ディスクの入れ替え」の項目がありません、もしかして私は大きな間違いをしているのでしょうか?実際にdisk1からプレイしてdisk交換の時にしか「ディスクの入れ替え」の項目が出ないのでしょうか。

 マルチディスクEBOOT.PBP作成も4枚のdiskを指定して変換すると、1つのEBOOT.PBPで容量が2Gを超えてしまいます。1枚づつマルチディスクを作るにはどうすれば良いか、教えていただけないでしょうか。


Posted by アドル at 2008年05月16日 00:40
>かんたろさん

助言ありがとうございました、何とかできました、自分の思い込みと勘違いでした、4枚のdiskを2枚づつにし、2つのEBOOT.PBPを作ると「ディスクの入れ替え」の項目が出てきました、お手数かけました。
Posted by アドル at 2008年05月16日 01:38
MGSのdisc1disc2を合成できたのですが、
なぜかdisc1が起動できなくてdisc2が起動できます。
どうすればdisc1を起動できるようになりますか
Posted by マスマス at 2008年07月04日 17:26
> マスマスさん

マルチディスクのEBOOT.PBPを作成する時に間違って1枚目にDisc2を指定しているのではないでしょうか?(それかISOにする時に間違っている)
Posted by かんたろ at 2008年07月05日 08:06
この方法でFF7をやってみたところDISC1は起動に成功しましたがDISC2は戦闘時になるとフリーズしてしまいます。
また「ディスク入れ替え」項目がグレーアウトしていて選択できず「デームリセット」でしかDISC変更ができません。
EBOOT.PBPの作成に失敗にしているのでしょうか?
DISC1は起動しているのにとても疑問です。
何が原因なのでしょうか? 教えてください。
Posted by フィナンシェ at 2008年08月19日 14:05
お久しぶりです。
自分の成功例を参考までに。

NET Frameworks 2と3をDL&インストール
RS-GUI PopStationMD v2.0起動
ドラクエZエデンを変換しました。(PS→img)
↑は、全て半角英数字でコンバートしました。Zも7と入力
RS-GUI PopStationMD v2.0起動で

"C:\dorakue7a.img"
"C:\dorakueb.img"

ゲームタイトル dorakue7
ゲームコード SLUS01206

保存場所 C:\

※保存は変換前、変換後全てCで行いました。

圧縮率1枚目2枚目共に1です。

MIKE できちんと出来ました。

最初の吸い出すときも日本語はダメみたいです^^
Posted by @バチ at 2008年09月04日 23:18
FFZインターナショナルをEBOOTに変換してGAMEフォルダに入れたのですが、起動しても英語だらけの黒い画面が表示された後ブラックアウトして何も起こりません。
何度か吸出しからやり直したんですが、ダメでした。

メモリースティックの容量が2GBで圧縮率1だとギリギリ入らないので9で何とかギリギリ入れてる感じなのでソレが原因なのでしょうか…
Posted by nanasi at 2008年10月23日 21:44
> nanasiさん

英文の内容が書かれていないのでレス出来ませんが、Disc1だけ変換して試してみれば良いと思います。
それで駄目なら容量以外の問題です。
Posted by かんたろ at 2008年10月24日 21:08
ゲームコードというのは適当な数字でかまわないんですか?
Posted by 風雅 at 2008年12月18日 07:00
> 風雅さん

1枚目のディスクIDを入力してください
Posted by かんたろ at 2008年12月18日 22:09
はじめまして
いつも参考にさせていただいております
この手順どうりにやってみたのですが
コメント欄にかいてあった「”」を消す方法やCドライブ直下に置くなどを
試したのですが、やはり1.08MBか65KBのEBOOTしかできませんTT
解決法などあったらご伝授おねがいいたします。

ソフトはMGS1、RS-GUIのバージョンは2.0です
Posted by のりのり at 2009年02月11日 00:30
RS-GUI PopStationMDで上手く変換出来ないならPopstationMD Free GUIで変換してみては?
http://elevener.s3.xrea.com/
Posted by 義兄さん at 2009年02月11日 22:34
GUIのv7.1bでマルチディスク化して、pspで起動させたところ、起動はするのですがHOMEキーを押すとフリーズするし、音はイヤホン差さないと聞こえないし、音量は変更できないです。

何が原因なんでしょうか?

試してみたのは、ゼノギアスとサモンナイト2です。
Posted by たぬき at 2009年03月02日 20:29
情報不足。
現在のCFWのバージョン、Popsloaderの使用の有無、Popsloaderを使っている場合はPopsのバージョン、ぐらいは書かないと何も解らない。
Posted by 義兄さん at 2009年03月02日 22:54
今は5.00M33−6
popsloderは3.71〜4.01

あれからいくつか試してみましたが、全て同じ状態です。
Posted by たぬき at 2009年03月09日 17:22
チェックする項目
・Popsloader5.00M33-2を使用しているか
・FW4.01からimpose.prxを取り出しているか

試しにサモンナイト2(シングルディスク)を試してみたが、Pops3.52と3.71は正常動作した。(PSP-1000,5.00M33-6使用)
それにしても「HOMEキーを押すとフリーズ」は解るのだが、「音はイヤホン差さないと聞こえないし、音量は変更できない」という不具合は聞いた事が無いな。
Posted by 義兄さん at 2009年03月09日 22:35
FW4.01からimpose.prxを取り出してやってみたところ、HOMEキーのフリーズと音もなおりました。
どうやら、別のimpose.prxが入っていたようです。


義兄さん、丁寧に教えていただいて本当にありがとうございました。
Posted by たぬき at 2009年03月12日 00:56
バイオハザード1ディレクターズカットを起動して
PSとゆうロゴがでてきてとまります
HOMEはつかえますが、どうしたら起動しますか
教えてくださいおねがいします
Posted by ごりら13 at 2009年05月29日 17:19
バイオハザード1ディレクターズカットを起動して
PSとゆうロゴがでてきてとまります
HOMEはつかえますが、どうしたら起動しますか
教えてくださいおねがいします
mail Posted by ごりら13 at 2009年05月29日 17:21
Popsloaderを使用する
Posted by ぽこ at 2009年05月30日 01:33
FF9を変換して入れて起動したら、起動に失敗しました(80010002)と出ます。どうしたらいいでしょうか。Ver.5.00M33です。
Posted by jojo at 2009年06月05日 22:48
This blog site is great. How did you come up witht he idea?のトラックバック
HP mail Posted by Bottega Veneta On Sale at 2012年07月01日 19:34
Hi, exactly where did you get this info can you please support this with some proof or you might say some very good reference as I and others will actually enjoy. This details is actually great and I will say will usually be helpful if we attempt it possibility free. So if you can back it up. That may really support us all. And this may well bring some good repute for you.のトラックバック
HP mail Posted by Coach Handbags Sale at 2012年07月25日 05:55
Extremely regularly I go to this website. It very a great deal is pleasant to me. Thanks the author!のトラックバック
HP mail Posted by Goyard Totes at 2012年07月31日 20:46
i genuinely like your world-wide-web internet site. Its really informative. Goodbye!のトラックバック
HP mail Posted by Coach Outlet at 2012年08月24日 08:19
This can be a great website write-up and I defer to you what you've said below. I've previously subscribed for a RSS feed in Firefox and are going to be your regular reader. Many thanks for the time in writing the submit.のトラックバック
HP mail Posted by Louis Vuitton Handbags at 2012年09月02日 17:09
This blog site is great. How did you come up witht he idea?のトラックバック
HP mail Posted by hermes handbags at 2012年09月16日 21:36
I wants to thank you with the endeavors you have produced in publishing this article. I am trusting the same greatest work from you within the future as well. In fact your fanciful writing abilities has inspired me to start my own weblog now. Truly the blogging is spreading its wings rapidly. Your generate up is a fine example of it.Thanks yet again for discussing this cost-free on the web!のトラックバック
HP mail Posted by Michael Kors Outlet at 2012年09月18日 13:25
Hi there might I reference some of the insight here in this blog site if I reference you with a link back again on your site?のトラックバック
HP mail Posted by Coach Outlet Online Store at 2012年09月18日 19:03
While in no answer, she raised her head, long straight hair supple ride in the shoulder and side, "I never thought."のトラックバック
HP mail Posted by hermes outlet at 2012年10月20日 05:08
通販 ランキング ルブタン 靴 http://www.cleditorjp.biz/
HP mail Posted by ルブタン 靴 at 2013年07月25日 15:38
ジミーチュー 靴 [url=http://www.swimenglishmanjp.biz/]水着 セクシー[/url] 水着 セクシー
HP mail Posted by 水着 セクシー at 2013年07月25日 15:38
I am extremely impressed with your writing skills and also with the layout on your blog. Is this a paid theme or did you customize it yourself? Anyway keep up the nice quality writing, it’s rare to see a great blog like this one nowadays..
HP mail Posted by Download Anime at 2013年08月11日 17:44
 

コメントを書く

PSP関係で質問する場合 質問の前にこちらをご覧ください。FAQ

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/73135488

この記事へのトラックバック

お気に入りなど

 リンク
最近のお気に入り
パワースマッシュ3 うすた京介 古谷実 板垣恵介 かまいたちの夜×3 鉄拳DR MGO

リンク
人気blogランキン グ
ブログランキング
ブログ王
にほんブログ村 ゲームブログ
ベストランキング
ブログ満載Blogger!
ブログの惑星?
人気ブログランキング
CFW DAX氏のサイト

×

