ゲーム動画目的で来られた方へ 右にあるサイト内記事検索にゲーム名を入れて検索すれば目的の動画に辿り着けるカモ

このサイト内のPSP関係の記事はDG記事以外、CFW導入済みまたはFW1.50のPSP向けの記事です。
初めてCFW(カスタムファームウェア)を導入しようと思っている方はまずこちらをご覧ください

2008 10/29 コメント書き込みから反映されるまで時間がかかっているようです。
書込みしてコメントに反映されない場合でも、少し時間をおいて様子をみてから再度書き込みするようお願いします。

2008 3/12 コメント書き込み時に入力出来るメール及び、ホームページアドレスの表示に対応しました。

2008 1/28 何故かコメント投稿から反映までに時間がかかっています。

2008 1/16 たまーに何日か返信が遅れる場合があります。m(__)m

2007 11/6 パンドラバッテリー関連まとめ 案内所を作成しました。

2008年04月27日

PSP 手動でMMS作成(PCのみで) 手引き書 Ver.080421


"TOTALNewbi easyInstaller"というツールを使ってのMMSの作成がうまくいかない方用の記事です。この記事の方法で作成出来るMMSは、3.71M33が導入出来るタイプのものになります。かんたろさんがコメント欄に書いてくださったものをそのまま記事にさせてもらいました。多謝わーい(嬉しい顔)


関連記事
PSP PCのみで各MMS作成 解説 PART3
http://dodemok.seesaa.net/article/93499688.html

PSP PCのみで各MMS作成 解説 PART2
http://dodemok.seesaa.net/article/85508871.html

PSP PCのみで各MMS作成 TOTALNewbi easyInstaller解説
http://dodemok.seesaa.net/article/63744329.html

PSP FAQよくある質問と答え
http://dodemok.seesaa.net/article/35322923.html



**************************************
* *
* 手動でMMS作成 手引き書 Ver.080421 *
* *
**************************************


※ バックスラッシュの部分は半角¥に置換して読んでください
※ 以下の記事を実行し不測の事態が発生した場合、当方は責任を負いかねます。


(1) 以下のリンクよりEasy Magic Memory Stickをダウンする。(msm.rar 23.9MB)
http://www.pspmod.com/forums/firmware/26421-easy-magic-memory-stick-method-works-xp-vista.html


(2) msm.rarをWinRARで解凍する。
(c:\MSMに解凍したとして話を進める)


(3) PCとPSPをUSB接続する


(4) コマンドプロンプトを起動し、cd /d c:\MSM と入力してEnter
(以後コマンドプロンプトは出しっぱなしにしておいてください)


(5) mspformat @ と入力してEnter。
MSをフォーマットする。@にはPSPのドライブレターが入る。
(例:PSPがQドライブだったらmspformat q)


(6)
You are about to format the drive @.
All date will be lost. Do you want to continue?[Y]
と出たらyを押してEnter
出なかったらmspformat出来ないのでMMSを作成できずここで終了。


(7) フォーマットが終わり、
Drive succesfully formatted, and partition moved.
と出たら成功
失敗メッセージが出たらアウト。MMSを作成できずここで終了。


(8) MSを抜いて、USB接続を切る


(9) 再度MSを挿入して、PCとUSB接続する


(10) コマンドプロンプトをアクティブにして、xcopy /KE ms\* @:\ と入力してEnter。@にはPSPのドライブレターが入る。
(例:PSPがQドライブだったらxcopy /KE ms\* q:\)
PCの環境によってはPSPのドライブレターが先程と変わってる場合があるので注意


(11) msinst @ MSIPL.BIN と入力してEnter。
@にはPSPのドライブレターが入る。
(例:PSPがQドライブだったらmsinst q MSIPL.BIN)
PSP MS IPL Installer
Load IPL code msipl.bin
241664 bytes(59 block) readed


(略)


Are You Sure ?[Y]
と出たらyを押してEnter。
Check free reserved sector:to small reserved sectors
と出たらアウト。
MMSを作成できずここで終了。
Write MS BOOT CODE
と出たら成功。MMS完成です。

カテゴリ:ゲーム PSP
posted by タロウ at 22:36 | Comment(137) | TrackBack(0)
この記事へのコメント
> タロウさん

記事を綺麗にリファインしていただき、ありがとうございました。
これで「TOTALNewbi easyInstallerが使えない」「新型で画面が見えなくて怖い」という問題が少しでも解決すればいいなぁ〜と思います。

それはさておき、作者不詳の怪しいCFWが出てました。
http://pspupdates.qj.net/Custom-Firmware-3-93-comes-with-in-XMB-recovery/pg/49/aid/118993
試してみたら、いつでもリカバリメニューに入れたり、リカバリメニューからJigKickバッテリーが作れたりと、かなり変なCFWでした。
個人的に興味があるのは「セーブデータを暗号化しないで保存できる」という機能です。(最近セーブデータの解析をしていたので、この機能がかなり凄い事だけは解ります)
Posted by かんたろ at 2008年04月28日 02:11
>>かんたろさん
遅くなりましたが、自分もCFW3.93使ってみました!当たり前のようにプラグインなどはリセットしないと効かないようですが、こっちのが全然楽ですね。 セーブデータはスゲーと思いましたが、ここまでやるなら暗号化していないsaveデータをロード出来るようにしてほしかったですw 結構良いですね〜このCFW
Posted by タロウ at 2008年04月29日 16:13
他サイトでcfw3.93の1.50カーネルアドオンが紹介されています。
人柱・・・で、やってみたところ一応成功・・?した模様です
Posted by 家出 at 2008年05月02日 20:25
他のところでも書き込んじゃったんですけど、こっちの方がいいみたいなのでもう一度書き込みます。
msm.rar を使用してやってみたんですが、(10) で“xcopy /KE ms…”と入力したらxcopyが起動できない(破損?)みたいなエラーがでてきました。一応このままいけたんですけど、最後で
Write MS BOOT CODE
Error in WriteFile.
Can`t write code
となってMMSができていませんでした。
初心者で本当に困ってます。どなたか解決策お願いします。
Posted by 未熟者 at 2008年05月04日 09:01
> 未熟者さん

>xcopyが起動できない(破損?)みたいなエラーがでてきました
xcopyはWindowsに標準で用意されている外部コマンドなので、ウィルスに犯されていない限り破損は無いと思います。
(xcopy /?[Enter] してヘルプが出たら正常なハズです)
おそらく手順(10)の所でタイプミスしてると思います。

ただその前に。 最後に
Write MS BOOT CODE
Error in WriteFile.
Can`t write code
と出たと書かれていますが、これが出るという事は最初のmspformatが出来ていない気がします。
一度MSをフォーマットして、もう一度mspformatしてください。
メッセージが
Drive succesfully formatted, and partition moved.
と出たら成功。
Pseudo format is not necessary.
と表示された場合はすでにmspformatが完了しているので、これもOKです。
これ以外のメッセージが出たら教えてください。
Posted by かんたろ at 2008年05月04日 10:54
> かんたろさん
丁寧な解説ありがたいんですが、出来ませんでした。
(xcopy /?[Enter] をしたらヘルプが出ました)
(10)でxcopy /KE ms\* f:\ と入力したら下のメッセージがでました。
『xcopy.exe - ドライブの準備が出来ていません』
ドライブは使用できる状態ではありません。ドアが開いている可能性があります。ドライブ\Device\Harddisk2\DR12を調べ、ディスクが挿入されているかと、ドライブのドアが閉じているかを調べてください。
  
コマンドプロンプトの方には、
ms\371.PBP
ファイル作成エラー・ファイルまたはディレクトリが壊れているため読み取ることができません。
と出ました。
どうしたらよいのでしょうか。長くなってすいません。
Posted by 未熟者 at 2008年05月04日 13:51
> 未熟者さん

とりあえずXCOPY.EXEは壊れてないようですので、エラーの原因は別にあるようです。話がややこしくなりそうなので、とりあえずmspformatをやってみる所まで実行してください。(手順(7)までやるという意味)

もう一度mspformatしてみて、メッセージが
Drive succesfully formatted, and partition moved.
又は
Pseudo format is not necessary.
と出るか教えてください。
上記以外のメッセージが出たら、出たエラーメッセージを教えてください。
あと念の為にWindowsは何を使ってるかも教えてください。
(XP,2000,Vista,Me,98,NT,CE,Server,Fundamentals for Legacy PCs等々)
Posted by かんたろ at 2008年05月04日 20:48
> かんたろさん
手順(7)までは成功します。
あとWindowsはXPです。
Posted by 未熟者 at 2008年05月04日 21:01
> 未熟者さん

手順(7)まで成功してるなら楽勝かな?続けましょう。
手順(8)以降を詳しく説明します。

(8) MSを抜いて、USB接続を切る

(9) 再度MSを挿入して、PCとPSPをUSB接続する

ここでPSPがどのドライブにマウントされたかしっかり確認してください。

(10) コマンドプロンプトをアクティブにします。
アクティブにした時に点滅してるカーソルの左が C:\MSM になってるか確認してください。
なってなければcd /d c:\MSMと入力後Enterを押してカレントドライブを移動してください。
カーソルの左が C:\MSM になっていれば xcopy /KE ms\* @:\ と入力してEnter。(@にはPSPのドライブレターが入る)
これで C:\MSM\MS の中のファイルがPSPのMSにコピーされます。

コピーされた後は、手順(11)をやって終了です。
Posted by かんたろ at 2008年05月04日 21:38
> かんたろさん

何回やっても『xcopy.exe - ドライブの準備が出来ていません』というメッセージが出てきて出来ません。自分としては入力を失敗しているようには思えないんですが。それと今更なんですが、“cd /d c:\MSMと入力後Enterを押してカレントドライブを移動”とはどういうことですか?
Posted by 未熟者 at 2008年05月05日 01:07
> 未熟者さん

今から仕事行くので、帰って一段落してからレスします。
※ 私の変わりにレスしてくれる人も絶賛募集中です。横槍レス大歓迎!

>カレントドライブを移動とはどういうことですか?
正確にはカレントディレクトリですね。失礼しました。
カレントディレクトリとはメディア上における現在の自分の位置(作業場所)みたいな意味です。
コンピューターの基礎知識まで語ると長くなってしまうので、解らない語句は検索エンジンで調べてください。
Posted by かんたろ at 2008年05月05日 08:53
> 未熟者さん

勝手ですが、横槍レス入れさせていただきます。

カレントディレクトリとはから。
最初に、プログラム(P)→アクセサリ→コマンド プロンプトとすると、
c:\Documents and Settings\****> (****は自分の名前)
となりますよね、簡単に言えば最初はディスクの中の、そのフォルダに自分はいるのです。
cd /d c:\MSM とすることで、CドライブのMSMフォルダに移動すると言う意味です。
c:\>MSM となる筈です。作業場所がそこに移動したのです。
基本的に、コマンドプロンプトでは自分がいる作業場所にあるファイルをコピーしたり、実行したりするのです。

MMS作成にやるべき事を簡単にまとめると。
1. msm.rarをCドライブのルートにMSMフォルダを作って解凍する。
2. MSに対して、MSMフォルダにあるmspformat.exeプログラムを実行する。
3. MSMフォルダ内のmsサブフォルダにある全てのファイルをサブフォルダごと、MSのルートにコピーする。
4. MSに対して、MSMフォルダにあるmsinst.exeプログラムを実行する。
です。
3.で立ち往生しているようです。
もし仮に手順(7)まで成功してるなら、かんたろさんの言われる様に楽勝です。
このうちの2.まで終わっている事になります。
2.と4.はコマンドプロンプトからしか出来ませんが、今つまずいている3.はWindowsのファイラーやエキスプローラーからでも出来ます。
要は、MSのルートにmsサブフォルダの中身をそっくりコピーすれば良いのですから。
MSのルートにkdフォルダ、PSPフォルダ、registryフォルダ、371.PBPをコピーする事をしたいのです。
それがxcopyでしている事なのです。
どうしてもxcopyで出来ないのなら、そこだけWindowsからやって、結果を知らせてください。
Posted by しお at 2008年05月05日 09:32
いけめんです。CFW3,93てどうやっていれるんですか?僕は3,90M33−2です。
Posted by いけめん at 2008年05月05日 18:42
> しおさん&未熟者さん

しおさん、レスありがとうございます。とても助かります。
未熟者さんはしおさんのレスを参考に C:\MSM\ms の中身をMSのルートに手動コピーしてみてください。


> いけめんさん

[PSP CFW3.93公開 インストール方法]
http://dodemok.seesaa.net/article/95727805.html
[PSP CFW3.93-2公開 インストール方法]
http://dodemok.seesaa.net/article/95732047.html
Posted by かんたろ at 2008年05月05日 19:58
コマンドプロンプトをアクティブにする方法がわからないです・・・・
どうすればいいんでしょうか
Posted by 超初心者 at 2008年05月05日 20:27
> しおさん&かんたろさん

手動でコピーしてもエラーが出ます。これってもしかしてPCの方がいけないのでしょうか?
Posted by 未熟者 at 2008年05月05日 20:33
> 超初心者さん

「アクティヴウィンドウ」
http://yougo.ascii.jp/gh/06/000605.html

コマンドプロンプトのウィンドウをマウスで左クリックするとアクティヴになります。コマンドプロンプトのタイトルバーの色が紺色に、他のウィンドウは灰色になります。(標準の設定では)
意味解りますか?

コマンドプロンプト上で文字入力が出来れば、アクティヴになっているという事です。
Posted by かんたろ at 2008年05月05日 20:53
> 未熟者さん

上手くmsm.rarを解凍出来てないのかもしれません。
c:\MSM のフォルダアイコンの上でマウスの右ボタンをクリックしてメニューを出してください。
下にプロパティ(R)とありますね?それを選択してください。
全般タブの部分に、

種類:ファイル フォルダ
場所:C:\
サイズ:24.7 MB (25,944,749 バイト)
ディスク上のサイズ:24.8 MB (26,066,944 バイト)
内容:ファイル数:68、フォルダ数:9

と出ますか?
Posted by かんたろ at 2008年05月05日 21:09
> しおさん&かんたろさん

他のPCを使ってMMSを作成することが出来ました。(手動でコピーする方法)それから無事にCFWも導入することが出来ました。しおさん、かんたろさん分かりやすい説明本当にありがとうございました。
Posted by 未熟者 at 2008年05月05日 21:45
はじめまして。ほっほくんです。コマンドプロンプトで名前が出て来ません。あとどこに保存してどこに解凍した奴をいれるんですか?ウィンドウズXPホームエディションでは出来ないのでしょうか?もう何も分からないのでだれか凄く分かりやすく一からおしええてください。
Posted by ほっほくん at 2008年05月06日 01:17
> ほっほくんさん

「コマンドプロンプトで名前が出て来ません」の意味が分かりません。
msm.rarの保存はどこでも構いません。解凍はCドライブのルートにMSMフォルダを作ってそこにして下さい。

PSPのCFW化には、PSPが壊れてしまう危険性を含んでいます。壊れたとしても、SONYは修理してくれません。
上に書いてある手引書が何を言っているのか、ある程度理解できないのなら、理解出来る努力をしてから取り掛かる方が良いと思います。
Posted by しお at 2008年05月06日 10:36
しおさん。うえのほうにあるあなたのコメントにコマンドプロンプトをアクセサリーから開くとコマンドプロンプトのところに自分の名前が出てくると書いてあったのですがでませんなぜでしょう?教えてください。
Posted by ほっほくん at 2008年05月06日 11:39
> ほっほくんさん

自分の名前と言うか、ログオンしている名前の意味です。
c:\Documents and Settings\****> の****の部分は任意で、使っている人によって異なるという意味です。
Posted by しお at 2008年05月06日 12:37
横槍ですみません。

> ほっほくんさん

マイコンピュータを開いて、Documents and Settingsを開いて
その中のフォルダ名のどれかが、プロンプト画面ででてませんか?

c:\Documents and Settings\****>
(****は自分の名前もしくは、適当な文字列)
Posted by たかしっと at 2008年05月06日 12:43
どうもです
早速ですが、これは新旧どちらのPSPにも対応してますでしょうか?
新型にCFWを導入しようと思っているのですが

返答宜しくお願いします
Posted by 少年X at 2008年05月09日 00:59
> 少年Xさん

新旧どちらのPSPにも対応しています。推奨OSはXP/2000です。
Posted by かんたろ at 2008年05月09日 08:09
> かんたろさん
早速新型にCFW導入できました
とても便利ですね

ありがとうございました
Posted by 少年X at 2008年05月09日 23:35
msm rar をインストールしてみましたがどのファイルほ解凍したらよいのでしょうか。一応msinst.exeとmspfor.mat.exeを解凍してみましたが何も出てきません。別のユーザーアカウントでも試してみてもだめでした。TOTALNewbi easyInstallerもだめで・・・誰か教えてください
Posted by nis at 2008年05月10日 19:39
> nisさん

え〜と・・・まずツッコミから入れさせてもらいます。

>msm rar をインストールしてみましたが
msm.rarはインストール出来ません。ファイルを圧縮した書庫です。

>どのファイルほ解凍したらよいのでしょうか。
msm.rarだけでOKです。

>一応msinst.exeとmspfor.mat.exeを解凍してみましたが
msm.rarからmsinst.exeとmspformat.exeを解凍したという事でしょうか?
それ以外のファイルやフォルダも全部解凍してください。

>別のユーザーアカウントでも試してみてもだめでした
Administrator権限のあるユーザーでOSにログインしてください。
推奨OSはXP/2000です。


ここからは解決方法ですが、何から説明してよいやら正直解りません。
とりあえず手順(1)〜(2)「msm.rarをWinRARを使ってC:\MSMに解凍する」というのは意味が解りますか?文章をじっくり読んでみてください。
Posted by かんたろ at 2008年05月10日 21:14
手動でMMS作成(PCのみで)を見てつくったんですが
アダプターにマイクロSD1Gをセットして作ったんですが大丈夫でしょうか?
最終的にWrite MS BOOT CODEと表示されました。
Posted by こんばんわ at 2008年05月11日 03:40
> こんばんわさん

大丈夫かどうか、正直分かりません。アダプターにもよるでしょうし。
出来上がったMMSをセットして、Jigkick Batteryを本体に入れて、MMSからブートして書き換えの画面が表示されれば、恐らくと言うかほとんど大丈夫でしょう。
Posted by しお at 2008年05月11日 09:13
こんにちは、実を言うと確かに「msm.rarをWinRARを使ってC:\MSMに解凍する」の意味があまり分かりません何度もすいませんが詳しく教えてください
mail Posted by 西(nis) at 2008年05月11日 12:40
> 西(nis)さん

msm.rarはRAR形式で圧縮されたファイルです。RAR形式は比較的メジャーなファイル形式です。
その圧縮されたファイルをCドライブのルートに作ったMSMフォルダーに解凍するという意味です。

PSPのCFW化には、PSPが壊れてしまう危険性を含んでいます。壊れたとしても、SONYは修理してくれません。
上に書いてある手引書が何を言っているのか、ある程度理解できないのなら、理解出来る努力をしてから取り掛かる方が良いと思います。
Posted by しお at 2008年05月11日 14:51
> 西(nis)さん

上手くWinRARでmsm.rarを解凍出来たのでしょうか?
C:\MSM フィルダを開いたらmsinst.exe,MSIPL.BIN,mspformat.exe,msフォルダがあれば解凍出来てると思います。

念の為に書くと、解凍したら24.7MB (25,944,749バイト)です。
Posted by かんたろ at 2008年05月12日 20:30
>しおさん
Jigkick Batteryって言うやつもってないんです。
MMSはいれたら認識はしてます。
Jigkick Batteryってパンドラバッテリーのことなんですか?
Posted by こんにちわ at 2008年05月12日 23:12
> こんにちわさん

言葉の定義の問題なのですけれどね。
厳密に言えば、Jigkick BatteryとはCFW化する時に必要となる、eepromを書き換えたバッテリーの事を指します。
ややこしいのですが、そのeepromを書き換えるプログラム(ソフトウェア)の名前をパンドラバッテリーと呼んでいます。
一般には、Jigkick Batteryとパンドラバッテリーを同じ物と思っている人も多いし、まぁそれでも良いとも思いますけれどね。
Posted by しお at 2008年05月13日 19:26
はじめまして。ユウと申します。

最終的にコマンドプロンクトに「Write MS BOOT CODE」と表示されたのですが、
PSPでメモリーの中身を見たら一つだけ破損データが出てきてしまいました。
これはこのままで大丈夫なのでしょうか?
Posted by ユウ at 2008年05月13日 20:19
> ユウさん

全然大丈夫です。
ms0:\PSP\GAME\pandora_battery%EBOOT.PBP
↑この分割ファイルが破損で表示されてるだけです。仕様です。
Posted by かんたろ at 2008年05月13日 20:31
これってVISTAでも出来ますか?
Posted by にんじん at 2008年05月14日 22:14
> にんじんさん

Vistaで出来るかもしれないし、出来ないかもしれません。
推奨環境はXP/2000ですので、周りにXP/2000環境があるならそちらで作るのをお勧めします。
Vistaでやっても壊れるわけではありませんので、Vistaで挑戦してみるのも良いと思います。
その場合はAdministrator権限のあるユーザーで作成してください。
Posted by かんたろ at 2008年05月14日 23:04
Gドライブの場合どうしたらいいでしょう
Posted by にんじん at 2008年05月15日 20:15
> にんじんさん

質問の意味がよく解らないのですが、「PSPがGドライブだったら?」という意味ですか?
各手順の@の部分をPSPのドライブレターに置換してくだい。
例:
手順(5) mspformat G
手順(10) xcopy /KE ms\* G:\
手順(11) msinst G MSIPL.BIN

PCの環境によってはPSPを接続しなおした時にドライブレターが変わる場合があるので注意してください。
Posted by かんたろ at 2008年05月15日 22:27
You are about to format the drive @.
All date will be lost. Do you want to continue?[Y]
のあとyを押してEnterしたらCanceledと出てしまうのですが
どうすればいいでしょうか?
Posted by ねぎせいじん at 2008年05月16日 00:40
かんたろs

1から詳しくおしえてくれませんか?
Posted by にんじん at 2008年05月16日 13:08
> ねぎせいじんさん

セキュリティーソフトを一時停止してやってみてください。


> にんじんさん

上に詳しく書いてあるので、手順(1)からじっくり読んでやってみてください。そして解らない部分が出てきたら質問してください。

質問する場合は環境や状況を詳細に書いてくださると私や他の人がレスしやすいです。よろしくお願いします。
Posted by かんたろ at 2008年05月16日 20:34
手順1から意味がわからないんです〜
Posted by にんじん at 2008年05月16日 21:00
OSはVISTA
ドライブは、Gドライブ
何回やってもできません
Posted by にんじん at 2008年05月16日 21:56
> にんじんさん

手順(1)のリンクにアクセスしてください。
07/12/20 PM 07:51の書き込みに Download: msm.rar とあるので、そこからmsm.rarをダウンロードしてください。
あとMMS作成の推奨OSはXP/2000なので、その他のOSなら辞めた方が良いと思います。(知識があればチャレンジするのは個人の自由です)
Posted by かんたろ at 2008年05月16日 22:01
すいません パソコン初心者なのでセキュリティソフト
を一時停止にするやり方がわかりません
教えてくださると助かります
Posted by ねぎせいじん at 2008年05月16日 23:17
>>ねぎせいじんさん
ソフトによってちがいます。
『(ソフト名) 停止』などと検索してみてください。
Posted by わわわ at 2008年05月17日 14:22
はじめまして、mspformatのところで
Logical drive has more than a physical drive. Cannot handle it.
と表示され、その後何度入力してもそれが繰り替えされるのですがどうしたらいいでしょうか?

PSPは旧型
MSはProDuo 1GB です。
Posted by ひねもす at 2008年05月23日 19:43
> ひねもすさん

使用しているOSは何ですか?(MMS作成の推奨OSはXP/2000です)
Posted by かんたろ at 2008年05月23日 20:33
OSはXPです。
グーグルなどで検索しても対処法が見つからないので困っておりますorz
Posted by ひねもす at 2008年05月23日 22:31
> ひねもすさん

以下の事をチェックしてみてください
・Administrator権限でOSにログインする
・セキュリティーソフトを停止する
・PSPとPCを直接接続する(カードリードライタを使用しない)
Posted by かんたろ at 2008年05月23日 23:34
すべて試しましたが一向に進展がありません。

このためにMSとPBを買いましたがあきらめるしかないのでしょうか・・・
Posted by ひねもす at 2008年05月23日 23:52
> ひねもすさん

そうですか・・・残念です。あとは

・USBポートを別のポートにしてみる
・セーフモードでやってみる(あまり意味無いと思いますが)
・他のXPパソコンを使う(学校,図書館,ネットカフェ,職場等)
・CFWのPSPを持ってる友人がいたらPSPでMMSを作る(多分周りにいないからPCで作ろうと思ってるんですよね・・・)

これぐらいしか思いつきません。お役に立てなくてすいません。

[駄文]

XP/2000でLogical drive 〜(略)〜Cannot handle it.が出る人がたまにいますが、原因は
・ mspformatの失敗でMSのパーティションが変になってる
・ USBドライバが駄目
やっぱりこの2つが怪しい感じですね。
ただデバドラ周りを疑い始めたら無限地獄だし、パーティションを潰すにはLinuxとか使う事になるので、原因が解ってもレスは無理ですね。
Posted by かんたろ at 2008年05月24日 01:09
> ひねもすさん

急に思い出したので追記します。
2GまでのMSだったらFAT16でフォーマット後にPSPで再フォーマット、その後mspformatするのも有効かもしれません。
Posted by かんたろ at 2008年05月24日 02:12
回答ありがとうございました。

とりあえず自分でできることは試したので今度は別のパソコンを友達の家などで借りてやってみたいと思います。
Posted by ひねもす at 2008年05月24日 09:18
(4)から、cd /d c:\MSM と入力すると、指定されたパスは見つかりませんと書かれています。
OSはVISTA
ドライブは、Gです
パンドラバッテリーは、もっています。
あと、mspformatと管理者権ってなんですか?

Posted by にんじん at 2008年05月25日 12:53
> にんじんさん

1. 落としたmsm.rarがCドライブのルートに作ったMSMフォルダに解凍されていない様に思われます。MSMフォルダを作ってありますか?そこに解凍しましたか?
2. Vistaでは作れないのではないかと思われます。XPが使える環境を探す事をお勧めします。
3. Administrator権限とはログオンしたOSのファイルを扱う権限の事です。詳しくは自分でお調べ下さい。ここで解説すべき事柄ではありませんので。
Posted by しお at 2008年05月25日 17:49
XPででのAdministrator権限でのログオンに関してなんですが、
XP上に1つしかアカウントを作っていない状態だとうまくいかない様です。
自分の場合はもう一つAdministrator権限のアカウントを作ってそちらにログオンしてからだと、「TOTALNewbi easyInstallerの起動」及び「手動ででのMMS作成」がうまくいきましたので一応報告をば
Posted by にょ? at 2008年06月04日 23:15
> にょ?さん

他にも同じ事を書き込んでいる方がいましたが、「ユーザーアカウントが1つだとMMSを作成出来ない」というのは間違っていると思います。
(理由は書くと長くなるので書きません)

ただ、OSのデバイスアクセスを抑制する方法が解らない人は別アカウントを作ったり、セーフモードで作るのは有効だと思います。
勿論100%作成出来る保証はありません。
Posted by かんたろ at 2008年06月05日 00:01
> 100円蜜柑さん

> \が半角で書き込めないです・・・。
その記号の名称はバックスラッシュと言います。
説明にも書いてありますが、バックスラッシュの部分は半角¥(円マーク)に置換してください。

例:(4の手順を打ち込む場合→CD /D C:\MSM)
「しー」「でぃー」「スペース」「スラッシュ」「でぃー」「スペース」「しー」「コロン」「えんマーク」「えむ」「えす」「えむ」です。
Posted by かんたろ at 2008年06月05日 21:42
> 100円蜜柑さん

肝心な事を書き忘れた。
結局、どの手順の部分でエラーが出るのですか?
Posted by かんたろ at 2008年06月06日 08:40
コマンドプロンプトにcd /d c:\MSM と打って、Enterを押しても指定されたパスが見つかりません。と出ます。
Posted by 100円蜜柑 at 2008年06月06日 20:08
ちゃんとCFWにできました!!
CドライブにMSMを解凍せずに置いたからダメでした。
かんたろさん!ありがとうございます!
Posted by 100円蜜柑 at 2008年06月06日 21:06
> 100円蜜柑さん

うまく出来たようで良かったです。
正常動作しているうちにNANDのバックアップをしっかりPCに保存しておいてください。
Posted by かんたろ at 2008年06月06日 23:04
質問なんですが、ヤフオクで落としたメモステ
サンディスク126Mを間違ってフォーマットしてしまったのですが、
この記事の方法とこのサイト内のMMSを作成の記事の方法で
元に戻すことはできますか?
Posted by NNN at 2008年06月07日 22:21
mmsってそもそも256MB以上じゃないと作れないのでは?
Posted by 7777 at 2008年06月08日 04:07
ワンセグを録画したいのですが、CFWは
どのバージョンから録画出来るように
なっているのでしょうか?
分かる方回答宜しくお願いします。
Posted by dennpusi at 2008年06月08日 08:35
> dennpusiさん

3.80からです。(公式サイトで調べる事が出来ます)
Posted by かんたろ at 2008年06月08日 10:01
> かんたろさん

公式サイトに書いてありました。
有難うございました。
Posted by dennpusi at 2008年06月08日 11:54
この方法でMSがフォーマットできなかったので、自分でMSのなかのファイルとフォルダを削除しました。そのあと(10)からの手順どうりにしました。しかし最後にYを押した後Canceledとなってしまいました。MSの中にはいろいろコピーされていたのですが、これでMMSはできたのでしょうか。
<しおさん、かんたろさん
バッテリーは交換してもらえました。アドバイスありがとうございました。
Posted by アイスクリーム at 2008年06月09日 22:47
> アイスクリームさん

「この方法でMSがフォーマットできなかったので」と、書かれていますが、手順(5)〜(7)のmspformatが出来なかったという事ですか?
もしそうならばMMSの作成は失敗です。

> NNNさん

出来ると思います。(と言うかmspformatが既に出来てると思うので、必要ファイルをコピーするだけだと思います)

> 7777さん

128Mや、なぜかProでない普通のMS Duo(64MB)でも作れますね。
でもやっぱり7777さんの言うように推奨MSはMS Pro Duoの256MBで決まりです!(パンドラのReadMeにもそう書いてあるし)
Posted by かんたろ at 2008年06月10日 00:57
手動でMMS作成の(10)の作業を行うと、「無効なパスの指定です0個のファイルをコピーしました」となります。ですが最後には「Write MS BOOT CODE」と出ます。これでMMSはできたのですか?初心者で、すいませんorz
mail Posted by 超初心者 at 2008年06月13日 20:17
> 超初心者さん

msipl.binは正常に書き込まれているようなので、あとは以下のようにしてファイルをコピーしてください。

1. C:\MSM\msフォルダを開いて、中に3つのフォルダ(kd,PSP,registry)と1つのファイル(371.PBP)があるのを確認する
2. MSのルートフォルダに1.で確認したフォルダとファイルをコピーする

XCOPYコマンドでなくても、普通にexplorerでコピーしてもらって結構です。
Posted by かんたろ at 2008年06月13日 22:20
Windows98でこれをやってみようとするのですが、一番最初のコマンドが大きすぎるとか書いてあってできません・・・
Posted by 管理権限の98 at 2008年06月14日 17:29
後、書き忘れましたが此方の環境は

・Windows98(SEではないが、USB付き)
・分解バッテリー
・PSP-1000(中古で黒購入)
・正式verで3.80
・メモステは、ソニー製の1GB
・転送機器は、PRD-802Mで98に使えるようにインストール済

なるべく、お早めに答えてもらえるとうれしいです。
Posted by 管理権限の98 at 2008年06月14日 17:36
ちょっと、Cドライブにあったほうでやってみましたが、

無効なスイッチです - /D

とでてしまいます

Posted by 管理権限の98 at 2008年06月14日 17:44
自動では全くMMSの作成が出来ず、色々調べていたところ
こちらの手動方法にてMMS作成が出来ましたので報告させていただきます。
作成環境はWindows XPのPCと
PSP-2000 FW 3.80 ソニー1GB MemoryStickProDuoです。
作成後はパンドラ化させたバッテリーで無事に起動→CFW化成功です。
分かりやすく書いており助かりました、ありがとうございます。
Posted by 風人 at 2008年06月14日 19:03
> 管理権限の98さん

Win98では作成出来ないと思います。
可能なら友人・知人・学校・図書館・ネットカフェ等のXPパソコンを使って作成してください。

> 風人さん

導入おめでとうございます。
正常動作しているうちにNANDのバックアップをして、PCに保存しておいてください。
Posted by かんたろ at 2008年06月14日 21:22
(6)のyを押した後、
Open error (read).
とでます。
何度やってもセキュリティソフト解除してもだめでした。
バージョンが3.95では無理なのでしょうか?
Posted by 暇人 at 2008年06月15日 03:08
> 暇人さん

バージョンが3.95は無関係です。
お使いのPCの環境が分からないと返事がし難いのですが、MMSを作る上でmspformatが最重要課題ですので、ここで躓くと厳しいですね。

Posted by しお at 2008年06月15日 10:54
しおさんご返答ありがとうございます。
OSはVistaなのですがどうやらXPでないと無理のようですね。
XPを持ってる友人に頼みます。
それなら大丈夫ですよ、ね・・・?

ところで、START.exe?がセキュリティソフトではじかれますが、
これは何かウィルス系の物が入っているのでしょうか?
Posted by 暇人 at 2008年06月16日 01:50
> 暇人さん

MMSを作る時は、XPか2000を使わないと難しい様です。絶対ではありませんが、推奨はそうです。XPなら大丈夫だと思います。

ソースネクスト社の「ウイルスセキュリティZERO」を使っていると、ウイルスとしてはじかれてしまうとの話を聞いたことがあります。
私は使っていませんので確認はしていません。
私の使っているカスペルスキーではウイルスとは言われません。それ以上はご自身で判断してください。
Posted by しお at 2008年06月16日 19:06
しおさん度々ありがとうございます。
このページの方法は、最初に雑誌を見て知って、うまくいかず色々調べてたどり着いたのですが、Vistaではできないとは書いてありませんでした。
しかし雑誌の画像は明らかにXPなのでその雑誌はVistaで試していないのですね・・・。
できないとわかっていたらパンドラバッテリー買わずにヤフオクで代行してもらったのですが・・・

実はソースネクスト社の「ウイルスセキュリティZERO」を使っています。
その辺はあまり詳しくなく、パソコンも快調に動いているので、
無視します・・・。
Posted by 暇人 at 2008年06月16日 23:42
初心者なんですがカスタムフォームウエアをするのにPSPのバージョンは関係ありますか?

私はバージョン 3.95なんですが、MMSとパンドラバッテリーがあるのにできません>< どなたか解答を・・・
Posted by ヤマ at 2008年07月24日 01:23
> ヤマさん

CFW化するに当たっては、基本的にPSPのバージョンは関係ありません。
例外は最近発売が始まったCFW化阻止CPUを載せたPSPで、その場合4.01以上だと思われます。

1. msipl.binが確かにMSに書き込まれているかをチェックして下さい。MMSが作れない原因のトップです。
2. CFW化に必要なファイルがMSのルートに正確に解凍されているか。
3. バッテリーは充分に充電されているか。

ひとつ、ひとつチェックするしかありませんね。
Posted by しお at 2008年07月24日 07:50
ありがとうございます><
確認してみます。
Posted by ヤマ at 2008年07月25日 22:24
はじめまして。MMSを手動で作成しようとしているのですが、うまくいきません。コマンドプロンプトで、「cd /d c:\MSM」と入力しエンターを押すと「指定されたパスが見つかりません」と表示されてしまいます…USB接続しているにも関わらず…。(PSP本体は2000、ファームウェアは3.95です。)
mail Posted by かるろす at 2008年07月29日 13:27
> かるろすさん

CドライブのルートにMSMというフォルダがありますか?
無ければ自分でフォルダを作成して、そこにmsm.rarを解凍してください。
Posted by かんたろ at 2008年07月29日 19:53
> かんたろさん

ありがとうございました。無事、MMS作成&CFW導入できました。助かりました!
Posted by かるろす at 2008年07月30日 01:06
MMS作成をVistaで成功したと言う方はいませんか?
もし、いるならどうやってやったか教えていただけると嬉しいです・・・
Posted by bbb at 2008年07月31日 12:05
TOTALNewbi easyInstallerを解凍できません。 「これは書庫でないかサポートしていない形式ですとでてきます。 どうしたらいいんですか?おしえてください!!
Posted by なまこXZ at 2008年07月31日 12:45
かんたろさん!! Cドライブとはなんですか?
Posted by なまこXZ at 2008年07月31日 13:05
> bbbさん

UPTInstaller for PCというツールの動作環境が「Windows XP/Vista」となっているので、もしかしたらVistaでも作れるのかもしれません。
(私はVistaを持っていないので検証していません)
余所様の記事ですが、ひとりごとぶろぐさんの記事が解りやすいと思うのでリンク貼っときます。
http://blog.livedoor.jp/p-3474574/archives/51384510.html


> なまこXZさん

一般的にはWindowsがインストールされているドライブがCドライブです。(例外もあります)
http://www.nttpc.co.jp/yougo/C%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96.html

Windowsでしたらマイコンピューターを開くとどこがCドライブか解ると思います。
Posted by かんたろ at 2008年07月31日 22:44
はじめまして。
MMSを手動で作成しようとしているのですがmspformatがうまくいきません。
手順6のところでyと押すと "open error(read)" と出てしまいます。OSはVistaですが、XPでやっても同じエラーが出ます。メモリースティックはsony pro duo 1GBです。
ちなみに、VistaではCドライブにMSMを置くと手順4で "指定されたパスが見つかりません" となるので別のドライブに置いています。
どうか宜しくお願いします。
Posted by A at 2008年08月07日 17:10
> Aさん

とりあえずMMSはVistaではなくXPで作成してください。
またMMSが作成出来ない場合は以下の事を確認&試してください。
・PSPのドライブレターが間違ってないか確認
・XPのユーザー名を1byteの短い名前(例:PSP)で作成して、そのユーザーでログインして作ってみる

もしどうしても駄目だったらUPTInstaller for PCというツールで簡単に作成出来ると思います。(08/07/31 22:44に関連リンク貼ってます)
Posted by かんたろ at 2008年08月07日 20:46
>かんたろさん

返信ありがとうございます。PSPのドライブレターは毎回確認しているので大丈夫です。

現在はXPが使えないので、VistaでUPTInstaller for PCを使って作成してみたのですが、だめでした。
手順13でコマンドプロンプトの画面がすぐに消えてしまいyを押せません。最後はInstallation Completed Successfullyと出るのですがMMSとしては機能しませんでした。やはりmspformatができていないような気がします。

今度XPでも確認してみます。
Posted by A at 2008年08月08日 00:19
かんたろさん、ありがとうございました!
無事PSPをまたCFW化できました!
実はちょっとした手違いで最新verのFWになってしまって・・・
PCもVstaに買い替えてどうしようかと悩んでいたんです。
本当にありがとうございました!
Posted by bbb at 2008年08月08日 15:53
はじめまして。
こちらのリンクからEasy~をダウンロードするページにいったのですが、そこにwork on xp/vistaとかいてあるのに2000でもこのソフトは動くのですか?
初心者ですいませんがどなたか教えていただけたら幸いです。
Posted by オクハシ at 2008年08月28日 14:08
> オクハシさん

凄い遅いレスですがすいません。
一応解説しますと、XP/2000で使用できます。
逆にVistaだと使用出来ません(たまに出来る場合もある)

英文をよく読んでみると作者は「Vistaでmspformat出来る方法を知っている人は教えてください」と書いています。(意訳)
Posted by かんたろ at 2008年09月06日 23:54
cd /d c:\MSM

この部分が\になってしまいます。
どうすればいいでしょうか。
Posted by 本橋 at 2008年09月23日 14:16
> 本橋さん

え〜と・・・円マークとバックスラッシュの事を言っているのかな?
化けないように全角で書きます。打ち込む時は半角でタイプしてください。

cd /d c:¥MSM
[シー][ディー][スペース][スラッシュ][スペース][シー][コロン][円マーク][エム][エス][エム] です。
Posted by かんたろ at 2008年09月23日 21:56
↑ 間違えました。
[シー][ディー][スペース][スラッシュ]][ディー][スペース][シー][コロン][円マーク][エム][エス][エム] です。
Posted by かんたろ at 2008年09月23日 21:58
CFW化に成功したので報告します。
詳しい説明ありがとうございます。

やはり管理者権限があるユーザーでないと、コマンドプロンプトが正常に使えないようです。その他のユーザーでは、PSPのドライブにアクセスできません。

「TOTALNewbi easyInstaller」が容量が大きく、ダウンロードできなかったので本当に助かりました。


Posted by 使いすてカイロ at 2008年12月23日 11:38
はじめまして。ここをROMってCFWを無事導入できました。^^
小生の場合
・PSP-2000(購入時FW3.71)導入前はFW5.03
・MS…SanDiskのMsPRO Duo 4G(青色)
・OS…WinXP SP3
1、上記の方法でMMS作成
2、PSP本体から純正BT取り外し(ACアダプターは付けてます)
3、パンドラBTを本体に装着し充電
4、充電が終わりパンドラBTを一旦外しACアダプターも抜く
5、本体にMMS挿入
6、パンドラBT装着→本体起動
7、NANDのバックアップを取る→本体シャットダウン
8、パンドラBTを外し忘れた為、電源ボタンを長押しして起動
9、Xを押し3.71M33導入→2,3分してもシャットダウンしないので
  画面を見たら導入完了したみたいで、ちょうど画面の真ん中あたりに
  「インスコ完了したからX押してシャットダウンしろ」って出てX押し
  てシャットダウン
10、本体からパンドラBTを取り外し純正BT装着し本体を起動させる
11、本体情報確認。3.71M33-2でした^^
12、本体シャットダウンさせてRボタン押しながらリカバリーモードへ
13、Flash1書き換え→再起動
14、本体をUSB接続し5.00M33導入し導入後本体確認したらちゃんとインス
  コされてました^^
15、再び本体をUSB接続し5.00M33-6導入→無事成功しました^^

本当に管理人様とここにレスをされた方々に感謝いたします。
どうもありがとうございましたm(__)m
Posted by ニャンコの彼氏 at 2009年02月01日 11:48
はじめましてえーと                       MMSを作成しようとはじめてTOTALNewbi easyInstallerDLし解凍しようとしたところ       TOTALNewbi easyInstallerは書庫ではないかまたはサポートしていない形式です。とででくるんですがどうしたら書庫になるのでしょうか? 初心者です。困っていますおねがいします
Posted by たんこぶぶ at 2009年03月10日 19:52
>どうしたら書庫になるのでしょうか?
既に書庫。PCにRAR書庫に対応したアーカイバがインストールされてないだけ。
あと悪い事は言わんからPCでMMS作成するつもりならRain's UltraLite MMS Makerとか新しいツールを使いなよ。
Posted by 義兄さん at 2009年03月10日 20:13
はじめまして
「手動でMMS作成 手引き書」で CFW を導入して
本体情報は3.71M33-2になりバージョンうアップで
3.71M33-4にしようとしたら「このゲームは地域制限により
起動できません。」と出ます。
どちらさんか、この対処方法を知ってましたら
教えて頂けませんか?
宜しく御願い致します。
mail Posted by 和くん at 2009年04月20日 21:57
はじめまして
「手動でMMS作成 手引き書」で CFW を導入して
本体情報は3.71M33-2になりバージョンうアップで
3.71M33-4にしようとしたら「このゲームは地域制限により
起動できません。」と出ます。
どちらさんか、この対処方法を知ってましたら
教えて頂けませんか?
宜しく御願い致します。
mail Posted by KAZU at 2009年04月20日 21:59
MACアドレスはちゃんと表示されますか?
Posted by 義兄さん at 2009年04月21日 01:14
どうもお手数です。
MACアドレスは、表示されていません。
mail Posted by KAZU at 2009年04月21日 01:27
MACアドレスが正常表示されないという事はBrickしているという事です。
バックアップしたNANDを書き戻してください。
Posted by 義兄さん at 2009年04月21日 01:44
お手数をかけます。
バックアップを取っていませんでした。
あきらめるしかないでしょうか。
Posted by KAZU at 2009年04月21日 02:12
UUv7以降でIDStorageを修復出来ます(ただしmagic gateは無理です)
参考リンクを貼っておきます
http://blog.livedoor.jp/piccolo33/archives/50622952.html
Posted by 義兄さん at 2009年04月21日 02:31
義兄さん どうもありがとうございます。
レス遅くなりました。
どうにか、MACアドレス表示されました。が
ネットワーク接続でIPアドレス取得してる時
タイムアウトになります。
自宅は、無線ランにて使用してます。
PCは大丈夫です。
PSPの無線ランプは点灯します。
どうか、助けてください。
Posted by KAZU at 2009年04月21日 10:38
義兄さん
色々有難う御座いました。
どうにか、直りました。
Posted by KAZU at 2009年04月21日 19:21
初めまして  
MMS作ろうと思うのですが 手動でPSPなしという方法はないでしょうか?

PSPのflash 0がいかれて 電源が10秒しかつかないと言う
異常稼動状態なので;
よければ情報ください
Posted by おちゃめなひと at 2009年04月30日 22:56
http://rapidlibrary.com/index.php?q=totalnewbi+easyinstaller&filetype=0

TOTALNewbi easyInstallerの link切れが多数のサイトでありましたので

探したところ上記の箇所から見つかりましたが 言語が英語でないのでよくわからんという;

英語版配布されてるところも教えてほしい
Posted by おちゃめなひと at 2009年04月30日 23:01
あ〜〜〜もうダメだわ。引退する。最後に一言。

「今更、TOTALNewbi easyInstallerを使うなと何回書けばええねん!」

以上。ありがとうございました。
Posted by 義兄さん(引退) at 2009年05月01日 01:02
>>義兄さん(引退)
b 新種ファイルなにかわからんしw
 それともPSP死亡済み?
Posted by おちゃめ at 2009年05月02日 06:23
ちゃんと日本語を書け。
Posted by ぽこ at 2009年05月02日 17:57
はじめまして!!こちらを参考にさせていただいて無事CFW導入できましたので報告させていただきます^^

・PSP-2000(購入時FW3.71)導入前はFW5.03
・MS…SanDiskのMsPRO Duo 2G(青色)
・OS…WinXP SP3

1 上記の方法でMMS作成
2 PSP本体から純正BT取り外し
3 本体にMMS挿入
4 パンドラBT装着→本体起動
5 NANDのバックアップを取る→本体勝手にシャットダウン
6 電源ボタンを長押しして起動
7 Xを押し3.71M33導入→導入完了したらしく、ちょうど画面の真ん中あたりに「インストール完了したからX押してシャットダウンしろ」って出てX押してシャットダウン
8 本体からパンドラBTを取り外し純正BT装着し本体を起動させる
9 本体情報確認。3.71M33-2でした^^

管理人様や書き込みをされているかたには本当に感謝しています!!ありがとうございましたm(__)m

それと質問なのですが、これから5.00M33にしようかと思っているのですがFlash1の書き換えはしたほうがいいんでしょうか?
また、書き換えはどうやってするのでしょうか?

ご指導のほどよろしくお願いします。
Posted by しるばぁ at 2009年05月07日 00:11
flash1の書き換えというのが何を指してるのか良く解りませんが、新しいFW(CFW)を入れたらflash1は書き換わるわけですから、ユーザーは何もしなくていいです。

5.00M33-6にするのはアップデータを起動するだけです。
http://mxmkitchen.com/2009/01/21/1028.php
Posted by ぽこ at 2009年05月07日 02:15
(9)まではちゃんと出来ているのですがxcopy /KE ms\* @:\の所でじぶんはxcopy /KE ms\* f:\
とやっているのですが 0個のファイルをコピーしました。となりました

自分でMSに入れて、(11)をしようとしたら'msinst' は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。
となります

どうしたら良いのでしょうか??
分かる方返答お願いします
Posted by CFW導入希望者 at 2009年05月23日 11:07
カレントフォルダの移動に失敗しているからです。(手順4の所)
それか、コマンド窓を途中で閉じてしまってカレントフォルダがC:\MSMになっていないのです。
再度 cd /d c:\MSM を実行すれば解決します。

もしコマンド操作に不慣れなら、Rain's UltraLite MMS Maker v1.2を使用して作った方が良いと思います。
Posted by ぽこ at 2009年05月23日 18:41
ぽこさん返答ありがとうございます!!!
単にms\* f:\の所で*とfの間にスペースが無かっただけみたいです
65個のファイルをコピーしたので大丈夫ですよね???
本当にご迷惑をおかけしました
ありがとうございます
Posted by CFW導入希望者 at 2009年05月24日 11:34
すいませんがこれはカードライターを使ってもできますか
Posted by HAL at 2009年08月22日 09:41
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
HP mail Posted by 履歴書の作成 at 2012年01月30日 20:39
That is definately one of the best blogs I've sen in ages online. Maintain up the excellent posts.のトラックバック
HP mail Posted by Coach Outlet at 2012年08月05日 07:12
great advice and discussing,I'll get this amazing for me .thanks!のトラックバック
HP mail Posted by Coach Outlet Online at 2012年09月16日 12:08
Very first factor , A large thank you for you to open my eyes.のトラックバック
HP mail Posted by Coach Outlet at 2012年09月26日 21:03
グッチ 財布 リボン
HP mail Posted by クリスチャンルブタン ショップ at 2013年07月15日 18:44
ケイト 新作
HP mail Posted by トリーバーチトート at 2013年08月03日 22:54
靴 ファッション
HP mail Posted by ビクトリア 通販 at 2013年08月04日 06:53
通販 ファッション
HP mail Posted by チャン ルー 店舗 at 2013年08月13日 01:31
 

コメントを書く

PSP関係で質問する場合 質問の前にこちらをご覧ください。FAQ

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

お気に入りなど

 リンク
最近のお気に入り
パワースマッシュ3 うすた京介 古谷実 板垣恵介 かまいたちの夜×3 鉄拳DR MGO

リンク
人気blogランキン グ
ブログランキング
ブログ王
にほんブログ村 ゲームブログ
ベストランキング
ブログ満載Blogger!
ブログの惑星?
人気ブログランキング
CFW DAX氏のサイト

×

