ゲーム動画目的で来られた方へ 右にあるサイト内記事検索にゲーム名を入れて検索すれば目的の動画に辿り着けるカモ

このサイト内のPSP関係の記事はDG記事以外、CFW導入済みまたはFW1.50のPSP向けの記事です。
初めてCFW(カスタムファームウェア)を導入しようと思っている方はまずこちらをご覧ください

2008 10/29 コメント書き込みから反映されるまで時間がかかっているようです。
書込みしてコメントに反映されない場合でも、少し時間をおいて様子をみてから再度書き込みするようお願いします。

2008 3/12 コメント書き込み時に入力出来るメール及び、ホームページアドレスの表示に対応しました。

2008 1/28 何故かコメント投稿から反映までに時間がかかっています。

2008 1/16 たまーに何日か返信が遅れる場合があります。m(__)m

2007 11/6 パンドラバッテリー関連まとめ 案内所を作成しました。

2008年05月11日

ニュース 電源なしでLSI内部の演算処理の状況を保持できるロジック技術 開発


>ローム株式会社は、世界で初めて、LSI内部のレジスタと呼ばれるデータの記憶領域に不揮発性のロジック回路を組み込んだLSIの開発に成功しました。これは、世界で初めてFeRAM (Ferroelectric Random Access Memory) の強誘電体の量産化を開始したロームが、この技術をさらに応用し、電源の供給が無くてもLSI内部の演算処理の状況を保持できる不揮発性ロジック技術として完成させたものです。


待機時の消費電力をゼロ化!
ロームが世界で初めて不揮発ロジック技術を開発

http://www.rohm.co.jp/news/080508a.html


これは凄い。
携帯ゲーム機なんかには効果絶大だと思いました。

というかこれは何に使っても良いですね。
いずれ全ての家電やらゲーム機やらPCに使われそう。
コストはどうなんでしょう。

こういうの開発する人達凄いなぁ・・・
羨ましい。@@

カテゴリ:ニュース
posted by タロウ at 23:10 | Comment(5) | TrackBack(0)
この記事へのコメント
「最近のコメント」の部分が流れちゃうのでPSPで質問する人には申し訳ないけど、ここに書かせていただきます。

いやぁ〜夢が広がる話ですね!
今までの省電力技術って「動的にクロックをコントロール」「動的に電圧をコントロール」というのが一般的で、複雑な割に効果が薄かったり、アップデートする度に周辺部分も専用品を作らなければならない等どこか破綻していました。
例えばIntelのCPU。Pentium4&DもCore2DuoもLGA775パッケージだけど、チップセットやM/Bの回路はまるで違う物を使用しなくてはならない。
技術がどうこうではなく、行き当たりバッタリで開発しているからまともなシステムプラットフォームが作れない。(AMDはまだマシ)
もう正直「アホなアメリカチームは解散してイスラエルチームだけで作ったらいいのに」と思う事もしばしば。

閑話休題。不揮発ロジック技術の話。
これが実現すればエレクトロニクスの何もかもがガラリと変わる大ニュースなんですが、どの会社も導入できる技術なのかどうかが気になりますね。(ズブの素人なのでコストや設備投資の事がまったく予測できない)

あと、こういう技術が発表されると「職務発明の部分はどうなってるのかなぁ〜」と凄く気になるのは私だけなのかな?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%B7%E5%8B%99%E7%99%BA%E6%98%8E

この部分をしっかりしとかないと、会社も個人も国もダメージを受けるので、ハッキリしといてほしいと思います。
開発者や発明者が他国に行ってしまうのは辛いですが、特にこれからは中国やインドに有望な人材が流れないように注意しなければならないと思います。 おしまい。
Posted by かんたろ at 2008年05月13日 21:35
PSPの記事以外でコメント貰える事が稀なので嬉しいです。@@
>今までの省電力技術って「動的にクロックをコントロール」「動的に電圧をコントロール」というのが一般的で、複雑な割に効果が薄かったり、アップデートする度に周辺部分も専用品を作らなければならない等どこか破綻していました。

たしかに、このメモリの場合OS側さえメモリに対応してたらいけそうなのが良いです。しかもメモリの不揮発ロジックなので、低価格である必要がある組み込み機器(家電や、携帯やなど)に使えそうなのも良いです。(予想・・)

これを使った製品が出るのが今から楽しみです。

かんたろさんが貼ってくださったURL見ましたが、青色発光ダイオードが記憶に懐かしいですね。国の為にも開発者には報酬をしっかり与えて、特許もしっかりしてほしいです。海外の特許はえげつないので・・・

そういえば関係ありませんが中国で地震ありましたね。約2分間も揺れていたようです。九州でも何年か前地震がありましたが、あれより強い揺れが2分とか想像も出来ないです。。
Posted by タロウ at 2008年05月17日 23:38
タロウさん、はじめまして。
この頃回答をそれなりにしているわわわです。
毎度面白い記事を有難うございます。
PSP関連の記事はとてもためになる良サイト(ブログ?)だと思っています。

この技術がPSPやDSで使えたらスリープモードを自由に使えますね。
僕は普段大したことをしないのでこれぐらいしか思い浮かびませんが、すごいことですねぇ。

TOTALNewbieasyInstallerのuniunbr.rarをこのファイル(http://www.mediafire.com/?hytd90jnfuw)に置き換えたら4番を選ぶと新型対応(画面表示可)で3.80M33-5,3.90M33-3,CFW3.93がインストールできるMMSが作成できます。
70MBを超えますが画面表示ができるし不具合が無い?Verを直接導入できるので便利かと思います。
某海外サイトで発見しました。著作権ぎりぎりかもしれませんが良いと思ったので紹介します。

では。
Posted by わわわ at 2008年05月24日 13:19
>>わわわさん
いつも質問などに答えてもらって非常に助かってます。
携帯ゲーム機の電池の持ちなんかは飛躍的に伸びそうですよね。
(その分充電池の容量を小さくして小型化に走るかもしれませんが・・@@)
TOTALNewbieasyInstallerに関する情報ありがとうございます。
自分で試してあとで記事に追記しておこうと思います。

これからも何でもどうでも日記をどうぞよろしくお願いしますm(__)m
Posted by タロウ at 2008年05月25日 21:44
省電力には期待の技術なんでしょうが
フリーズして動かなくなったら、最悪電源抜いて再起動・・
って手段が使えなくなりそうでこわい^^;
Posted by シャム at 2008年06月09日 22:03
 

コメントを書く

PSP関係で質問する場合 質問の前にこちらをご覧ください。FAQ

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/96405007

この記事へのトラックバック

お気に入りなど

 リンク
最近のお気に入り
パワースマッシュ3 うすた京介 古谷実 板垣恵介 かまいたちの夜×3 鉄拳DR MGO

リンク
人気blogランキン グ
ブログランキング
ブログ王
にほんブログ村 ゲームブログ
ベストランキング
ブログ満載Blogger!
ブログの惑星?
人気ブログランキング
CFW DAX氏のサイト

×

